SAS999C6248(デーモンコア withクレア)
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2022/10/11 (火) 20:32:22
>> 5951
つけたし:
アクションゲーム製作のため、モーションキャプチャーをつけて動作を読み込み、CGキャラの動きにする場合の話。
まずボクシングの選手に、小パンチを連打してもらう → 実際の人の動きをCGキャラに移しても、動画的に問題なし。
次に、顔面を目掛けて中パンチを1発、繰り出してもらう → 肘をテイクバックするだけで、小パンチとの差が小さい。
格闘技でも野球でも、体の軸や頭はぶれずに腕や腰を回転させる(だからこそ力が伝わる)が、見た目の印象が弱い。
アニメやゲームでは、上体をしならせ頭を前方にこれ見よがしに動かすことで力感や勢いを表すので、違和感がある。
そこでボクシングや空手の選手ではなく、例えば映画の爆破シーンのアクション俳優やスタントマンにやってもらう。
そうすると、大袈裟な身振りがモーションキャプチャーを通して画面に反映され、CGキャラの動きになるのだとか。
ド素人は、アニメやゲームの動きを見よう見真似で出すことがある。顔面フックが空振って前につんのめった時に反撃。
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