>> 5838>> 5843>> 5846>> 5848
>> 5850>> 5869>> 5875>> 5881
>> 5898>> 5900>> 5903>> 5911
森友・加計・桜を隠蔽あるいは虚偽説明したり、統一教会とつるんだりした挙げ句、この世から文字通り「BAN!!」されたアヘが推奨していたのが他界恥詐萎穢だからなぁ(音訓に注意して読む)
こいつが根拠ある発言をするとは、あたしは全く思えないのですが(政治家の責任の取り方は、まず正解な事実に基づく説明、次に辞任、最後は命を賭けること(アヘのように)。なお「命を懸ける」のは小中学生のスポーツでも同じ慣用表現なので、この際は別とする)
だいいち、アヘ国葬反対派の大部分は岸田内閣不支持なんだけど、世論調査はどこのメディアが誰を対象に実施しているのか(「マスゴミ」との批判は別として)
⇩
臆測広がる「大陸8割」発言 識者「高市氏、事実関係の説明を」(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/34f7b77b73521fd475a3ffcbcf894b5459068f58
国葬反対を巡る「大陸8割」発言はあったのか、なかったのか――。渦中にいる高市早苗・経済安全保障担当相が明言せず、SNSを中心に臆測が広がっている。こうした事態に、ごまかし答弁を指す新語「ご飯論法」を広めた上西充子・法政大教授は「政府の信頼を取り戻すためにも、きちんと説明してほしい」と指摘する。
【写真特集】「国葬反対の8割、隣の大陸から」投稿
騒動の発端は、三重県の小林貴虎県議(48)=自民=のツイッターだ。2日、次のように投稿した。
<国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという。今日の講演で伺った話。ソースは以前三重の政治大学院でもご講演頂いた事のある現職。>
投稿は拡散し、「いいね」は1万1000件以上(5日午後6時時点)付いている。
これに対し、SNSでは「どこからそんな情報を手に入れたのですか?」「その方のお名前は?」などといった反応が相次いだ。
すると小林氏は4日、「誰が話したかって話ね。高市早苗さんです」と報道陣の取材に答えた。
保守系団体「日本会議」の会合が2日に名古屋市内であり、高市氏が安全保障問題について講演した際に「政府の調査結果」として話した内容を基に投稿したと説明した。
また小林氏は4日、ツイッターにも次のように投稿した。
<さて皆さん非常に関心が高い様なのでお答えすることにしました。私が総理大臣になって頂きたいと強く願っている高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です。ウクライナ戦争で明らかになった様に情報戦争の時代です。我が国も安全保障上取り組むべき課題だと言うお話でした。>
これを受けて毎日新聞は高市氏の事務所に質問状を送り、高市氏が日本会議の会合で講演した事実はあるのか▽「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」という趣旨の発言をしたのか▽発言をしたのであれば、その根拠は何か――について尋ねた。
(後略)