空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

あわてない、あわてない。一休み、一休み。(おしゃべり専用) / 1912

7647 コメント
views
8 フォロー
1912
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2018/12/27 (木) 22:07:19

[続き]
 健康行動科学の専門家でもある川西さんは、日本人が仕事ばかりして鬱々としているのは、次の3つの楽しみを知らないからだと言います。
1.運動
2.コミュニケーション
3.非日常体験
 逆に言うと、この3つを本当に楽しんでいれば、人は元気でいられる(仕事以外にも楽しみが増えて人生が充実する)というのです。
 実際に試してみましたが、この“元気3原則”は、読者のみなさまにもぜひ試してほしい、かなりすごい法則です。
 気分が落ち込みがちな時でも、この3つを意識して真面目にやれば、回復します。
 筋トレやジョギングをしっかりやって(1)、美容院にでも行って世間話をして(2)、映画館で映画に没入する(3)――。
 この程度でも効果があります(できれば、3は短期間でもいいので海外に行くと効果倍増です)。きっと人間が元気でいるには、心と体に刺激を与え続けることが大切で、1~3はそのための必要にして十分な行動なのでしょう。
 人が元気を維持するには、1.運動、2.コミュニケーション、3.非日常体験が必要――。
 であるなら、仲間が大事な理由は簡単です。
 仲間がいないと、2のコミュニケーションができないからです。1の運動や3の非日常体験は一人でもできますが、コミュニケーションだけは、相手がいなければどうにもなりません。

ペットやA I も立派な「仲間」候補

だとすれば、気持ち良いコミュニケーションを取れる対象であれば、友達だけではなく子供や配偶者、恋人、隣近所、趣味の仲間まで、みんな「仲間」の候補になるはずです。
 話すのが楽しいと思える相手であれば、習い事や塾の先生でも、飲み屋で会う人でも、散歩中にすれちがう人でも、場合によってはペットやAI(人工知能)でもOK。
 少なくとも、気の合わない友達を無理に「仲間」にする必要などありません(良い悪いは別にして、AIが孤独な高齢者の話し相手になる時代は、すぐそこまで来ています)。
 誤解なきように言っておきますと、『マンガ 宝くじで1億円当たった人の末路』の目的は、友達がたくさんいる凪沙のような人の生き方にケチをつけたり、「友達の数=人間の価値」と考える人の価値観を変えたりすることではありません。
 そうではなく、「友達ができない」「いるけど、いじめにあっている」「友達付き合いがストレスになっている」……。そんな悩みを抱えている人に、本当に気心の知れた「仲間」が一人(もしくは1匹、1個)でもいれば、「友達ゼロ」でもたいして心配は要らない、と伝えること―――。これが真意です。
(鈴木 信行)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

《オーナー(管理人)より、皆様へ》
 私が先ほど「オーナーからごあいさつを申し上げます」No.11に書いたことの意味を、別の方が一般論としてより分かりやすく書いてくださった、という思いです。この掲示板のタイトルが、なぜ、空売り「族」の株「仲間」なのか、そして私がなぜこの「おしゃべり専用」スレッドをもうけたのか、端的に表しています。
 逆に言うと、他人の投稿に粘着してばかりの「アホ辻=ぶ○た=バカ之内=さなぎ=…」には、ネットでも現実生活でも友達は全然いない、その理由も明らかです。
 この掲示板で出会った皆様とのご縁が、ずっと続きますように。

通報 ...
  • 1927

話が通じる、コミュニケーションができるってだけで大きな財産ってことですかねw

三が日明けたらまたジムで筋トレしますか (^O^)