空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

売り方常連さんの「まとめ」ページ / 7

13 コメント
views
9 フォロー
7
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2018/10/27 (土) 02:36:50 修正

《ズルガ銀行の理論株価が0円、好意的に見ても215円である理由:後篇》
  Y板8/27に5回連載した拙稿を、2分割+増補版で再掲します。

《第4弾》 
 テーマは本来、「リバウンドはあるのかないのか、その根拠は? あるとして価格帯や日柄は?」ということであった。その前提として、金曜引け値の564円という株価は「報道内容を織り込み済みか」を検証した。
 結果は前述の通り、理論株価は、どう好意的に見ても215円、ふつうに考えれば0円であることを、この1週間以内の日経新聞・共同通信・朝日新聞の3記事を中心に論証した。(おっと、Jリーガー10名が返済に困窮している…という記事が別にあるが、これは以下に述べる。)

となると、株価がもっと下がらないと、市場は事態の深刻さを認識してないとみなされ、悪材料が第三者委員会や金融庁からもっとリークされることになる。つまり、金融庁は既に警報発令中であり(4月からの検査の結果が公式に発表されてもいないのに、何が「全て織り込み済み」なのか意味不明だ)、預金者には解約を、株主には売却を促し、「ズル銀なんて、もうダメポ」という世論の形成を進め(安倍3選に邪魔な公的資金注入は無い)、ソフトランディングを図っていると考えられる。
 となると、金融庁発表までの今後の流れはどうなる? そのヒントが、Jリーガー云々の一件ではないか。…今まで、ズルガ銀行の悪徳ぶりについての報道は、意外にも少ない。それは、マスゴミが視聴率や売れ行きを気にしているからだろう。西日本の豪雨災害でさえ、東京のテレビ局はろくに放送しなかったため、バッシングを受けた(だって、関東は猛暑だったから)。春先から思い出しても、山口メンバー、日大アメフト部から、最近では金足農業の某選手が世話している豚に子豚9匹が生まれたことまで、視聴者の生活には直接関係がない話だ。やっとこさ、裏社会とのつながりが報じられ(YOU山先生の方が詳しいが)、行員が預金を手続きなしに不正流用した件が明るみに出て、解約が進み始め、株価はプラチナムが必死に支えようとした900円台から下落し、日経の記事でストップ安になったところだ。
 ここで、Jリーガーの一件だ。噂話で視聴率を稼ぐマスゴミは、これをワイドショーで取り上げるだろう。(実名が出るか?)きっと世間は話題にする。「いくら借りたの? 1億? なんでそんなことに? ズル銀、ひどいよね。」それでも株価が下がらなければ、まだ悪材料が出てくる。…続く。

《第5弾・ようやく完結》
 よって、リバウンドはあっても一時的、いつストップ安になっても当然であり、いつ「債務超過」「2Q決算発表不能」「金融庁の処断発表」さらに「上場廃止決定・監理銘柄入り」が発表されてもおかしくない
 もはや通常のテクニカル指標は無意味である。仮にリバウンドを狙うなら、デイトレにとどめるべし。そのデイトレも、ズル銀らしくズルズル値下がりを続けることも覚悟したうえで、になる。何しろ、木曜・金曜いずれも上値を抑えられ、しこりができている。大半の買い方は含み損であり、売りたくて売りたくて仕方がないのだ。
 持ち越しは空売りのみ、フルポジも大いに結構(現に私はそうしているし、空売りを回転させつつも、引け時には毎日「全力空売り大絶賛だいしゅきホールド益出し継続中」にするつもり)。なお、今のところ貸借倍率は1.7倍のようだし、ストップ安以来というもの空売りの返済は進む一方で信用買いが増えているとのこと、だから売り禁には当分ならない(あるとしたら「上場廃止・監理銘柄入り」が発表されるとき、同時に措置が取られる。売り玉が「金の卵」になる瞬間である)。

どうだ、買い方よ、まいったか! 仮におまいらがギブアップしなくても、山○組にカネをぬくためにスキームが存在する悪徳ズルガ銀行が「ポツダム宣言」を受諾して「無条件降伏」したら、その瞬間にテメーらはジ・エンドなんじゃ! もし反論があるなら、俺様がこの5回シリーズで指摘した一つ一つの論点について、同じく5回シリーズで投稿せよ。負け犬の遠吠えは、見苦しいだけだ。ざまあみろってんだ!!

《オーロラさんのご講評》
切り込み隊長殿のこめ読んで吹っ切れました。
値なんか気にせず売りたいだけ売ります(^。^)
大変解かりやすい良い文章だと思います(^。^)
なんか銀行員として読めよという意味合いもあるのかなと思いそのつもりで読み直しました。
特段おかしなところはありません。
あえて言えば自己資本比率のお話で資産のリスク分けのお話がないことくらいですがそれを入れると話がぐちゃぐちゃになりますからいいのではないでしょうか。なお引用の確認と数字の検算はご容赦ください(^^)

《私めの返信》
ご返信ありがとうございます。オーロラさんに褒められた、嬉しいな! ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!!
 (本日天気晴朗ニシテ浪高シ、ですが、いまいましいリバウンドのことも吹き飛ぶほど、本当に嬉しいですよ!)
 > なんか銀行員として読めよという意味合いもあるのかなと思いそのつもりで読み直しました。
そんなわけありませんってば! 私は銀行のことなんか全然わからないド素人です。むしろ、素人でも、日経・共同通信・朝日その他の報道だけで、それもここ1週間の内容だけで、これだけちゃんと分かる、ということです。
これで分からない輩は、日本語力と小学生レベルの算数力と中高生レベルの社会科の知識が、いずれも欠けている!

通報 ...