空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

破滅の刃/不祥事・ブラック企業の公開リスト(仮題) / 21

186 コメント
views
7 フォロー
21
Mad_Vandalist 2020/06/15 (月) 09:15:21 修正 >> 19

>>電通などは、社員の半数以上が、有名会社の社長等の子息で、こういうコネでCMを継続受注説あり。
その手の話は昔から良く言われていますね。

ちなみに私が現場にいた時代に、言われていたのは、
半数以上が縁故採用で皇族、地方の有力者、国会議員、大企業、大手宗教団体役員等の子弟や縁戚者から採用しているとの事でした。不祥事のもみ消しには抜群の力を持っているとされ、その力の背景はそのような地縁・人縁、コネ等があるとされています。

真偽不明の噂話では、某財閥系の自動車会社(最近落ち目の・・・)のクルマが事故でガソリンが漏れて炎上する事が問題になりバッシングされたのは(相当に昔ですが)電通を使っていなかったからだとされています。
※ちなみに大手の自動車会社のクルマも実際にはかなり事故で燃えていますが・・・

更に言えば、精度の高い世論調査データを収集する事ができるので、某政党が国会の解散時期を決める時に同社の調査データを利用しているとの噂もあります。
中には世論調査のデータを改竄や粉飾に加担しているのではないかとの疑惑や疑念をかける人までいたと記憶していましたが・・・真偽は不明ですね。

オリンピックの東京開催に関する贈収賄疑惑をフランスの検察が調査しているようですが、電通の関与疑惑についてはいつの間にか消えてしまいましたから、不思議と言えば不思議です。

通報 ...