空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

破滅の刃/不祥事・ブラック企業の公開リスト(仮題) / 121

186 コメント
views
7 フォロー
121
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2023/07/20 (木) 20:52:21 修正

なぜ「ビッグモーター」で不正が見つかったのか セブン、レオパレス、大東建託の共通点
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd050e2356cfa7c181fb0f5f24770bfa1746dd58

(以下、一部抜粋)
> 団塊ジュニア企業とは第二次ベビーブームによる需要増が大きな要因で急成長して、全国展開を達成した大企業を指す筆者の造語だ。

> 分かりやすいところでは、1973年創業のセブン-イレブン・ジャパン、同年に創業したレオパレス、翌74年創業の大東建託などがこれにあたる。76年創業のビッグモーターは人間で言えば、団塊ジュニア世代(71~74年)ではないが、団塊ジュニアを授かったファミリーが国内で爆発的に増えて、その恩恵を得た会社のことを「団塊ジュニア企業」と呼ばせていただく。

> そんな団塊ジュニア企業は、近年よく問題を起こしている。業種やビジネスモデルは違えど、共通の「負けパターン」があるからだ。

> 人口急増の波にのって全国展開を達成し、巨大企業に成長する。しかし、人口減少時代に転じてもなかなか過去のビジネスモデルから脱却できず、「拡大路線」に固執してしまう。そのため、現場が帳尻合わせ的に不正に手を染めてしまったり、過重労働が強いられてしまったりという問題が発生するのだ。
    ⇧
ありゃりゃ、こういう「くくり」で吊るし上げですかw(7&ⅰHD株の1.8%を持つ三井物産の零細株主あたし、困惑)
あと「レオパレス、大東建託」はその通りなんだけど、大東ケンタが株価を維持してるのは鼻持ちならない(別スレ)
もちろんレオパがフォートレスに骨までしゃぶられながらも生き延びているのもクソだし、ズル銀の延命もおかしい。
それにしてもビッグモーターは元から非上場なので(なお子会社のハナテンは2016年に上場廃止)空売りできなくて癪だわ(あたしたち「空売り族の株仲間」では「生贄とすべきブラック上場企業」を募ってはいるが募集してはいませんw)

通報 ...