空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

一発ボロ(株)もうけ同好会!イナゴ杯(灰)プリティダービーの森 / 55

123 コメント
views
7 フォロー
55
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2019/10/03 (木) 16:41:44

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000090-dal-ent

NHK会長 圧力問題に反論「クロ現」は「社会的意義あった」
10/3(木) 15:28配信  デイリースポーツ

 NHKの上田良一NHK会長が3日、東京・渋谷の同局で定例会見を開いた。昨年4月にかんぽ生命保険の不正営業問題をいち早く報じた「クローズアップ現代+」を巡り、日本郵政が上田会長に抗議し、別途抗議を受けたNHK経営委員会が上田会長を厳重注意したことで、NHKが圧力に屈したと疑われている問題などに対する釈明を行った。
 昨秋の番組続編の放送を見合わせたと指摘されていることに、「自主自律が損なわれた事実はない」と反論し「続編は取材が尽くされておらず、継続取材が必要と判断した、と聞いている」と説明した。
 また「クロ現」について、「かんぽ生命の問題を、1年前に報じていた社会的意義は評価されているのではないか」と発言。「今後も自主自律を守り、取材を尽くして、事実で語る番組を守りたい」とした。

 【問題経緯】…昨年4月、かんぽ生命保険の不正営業問題をNHK「クローズアップ現代+(プラス)」がいち早く「郵便局が保険を“押し売り”郵便局員たちの告白」と題して報じる。
 NHKは続編放送に向け、同7月に広く情報提供を呼びかける動画をアップ。日本郵政は上田会長宛に、組織ぐるみの印象を与えるとの旨を文書で抗議。NHKの動画は削除される。
 また日本郵政は、番組責任者が「会長は制作に関与しない」との趣旨の説明をしたとして、NHK経営委員会に抗議。同経営委員会が上田会長を厳重注意した。
 放送部門トップの木田幸紀放送総局長が郵政側に出向いて会長名で「不十分な説明だった」などと事実上謝罪する文書を渡す。
 結局、続編放送は一時見送られたとみられ、放送されたのは問題が拡大化した今年7月だった。

通報 ...