空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

幸せのTexas Clover Hold with Bull-rope(中長期買い専用) / 62

136 コメント
views
8 フォロー
62
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2019/07/14 (日) 18:27:43 修正

楽天証券「トウシル」より、2つ記事を紹介します。
(なお、ワイ御用達は、昨年夏にシステム障害を起こした、みずほチャン証券www)

利回り5%も!金融・資源関連・輸出株の三大割安株に再注目。注意点は? (2019/7/11)
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/22255
 単に「この業界であれば」良いわけではありません。たとえば、具体的には、国際石油開発帝石(1605)、石油資源開発(1662)、ゆうちょ銀行(7182)は「投資したいと思わない」と、わざわざ書かれています。
 なお私は、この記事で紹介されている中では、(以前からあちこちに書いていますが)コマツ(6301)の10年ホルダーであり、三井物産(8031)も5年以上の株主です。

「高配当利回り株」人気トップ12:アナリストの視点でチェック (2019/6/19)
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/21826
  これも、単にリストを挙げたわけではありません。記事中の減配リスクをはじめ、チェック項目がいくつもあります。
 例えば、第3位「日産自動車」が、会社として適格なのか? 株価が上がる可能性は?(皆様ご存じの通りです)
 第1位「JT」・・・タバコを吸わない私個人としては、いくら他業種で稼ごうが、絶対に買いたくない株の一つです。
 第5位「ソフトバンク」(9434)・・・最近上場しましたね。高配当なのは何故か、理由も含め、記憶に新しいところです。

・・・というわけで、(このテのレポートは各所で出されているとは思いますが)皆様のご参考になればと思います。

通報 ...
  • 63

    参考になりました。
    日本の高配当株ではJT・KDDI・ドコモ・東京海上をタイミングを見計らって買おうと思っていました。

    今年の秋に消費税が上がって、経済が全体にダメージを受けて株価が下がっていく。
    その後、来年くらいから少しずつ買い始めるイメージを描いています。