空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

幸せのTexas Clover Hold with Bull-rope(中長期買い専用) / 42

136 コメント
views
8 フォロー
42

そういや、バフェットがアマゾン買ったらしいですね
爺さん、IBMとかアップルとか投資していまいちだったり、クラフトが大幅下落したりで昔のような神がかった感じじゃなくなってますけど、今回はどうかな?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-03/PQWQPU6TTDS001
「買わなかったのは愚か」とバフェット氏、バークシャーがアマゾン株購入

通報 ...
  • 44
    poisson d'avril 2019/05/05 (日) 09:16:19 >> 42

    バフェット老が「IT系はよくわからんから投資対象にしない」と語ってたのは、20年ほど前でしたっけ。
    正直なとこ、わたしもamazonがECよりAWS事業でここまで利益を叩き出すとは思いもしませんでした、、

  • 45

    >バフェット老が「IT系はよくわからんから投資対象にしない」と語ってたのは、20年ほど前でしたっけ

    『バフェットの法則』とか『バフェットの銘柄選択術』みたいな本に書かれていたと思うんで、たぶんそれくらい前の発言でしょうねぇ。

    それが2011年頃から変節(?)し始めて

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFL1505Y_V11C11A1000000/
    「バフェット氏、IBMやインテル投資 苦手なITに触手」

    その後はアップルやらAmazonやらに一周遅れて投資して、上手くいったとは言えない感じですよねぇ。
    リーマンショック以降の投資で「さすがバフェット!」と唸ったのは、ゴールドマンサックスの優先株投資くらいですか。ズルいとも思いましたけどねw

    https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-33899320080924
    「米バークシャー、ゴールドマンに50億ドル出資へ」

  • 46

    AWSの事業でこれだけ高い利益率が達成できるなら「通販事業を売り払っちまえばいいのに」とも思うんですがw

    下の記事に書いてある通りに
    「新事業を展開して領域を拡大することこそ、つまり成長と拡大がアマゾンの大義であり
    利益はそのためのエネルギー源でしか無いとの認識なのかもしれない」
    ってことなんでしょうかねぇ (;^_^A

    http://www.garbagenews.net/archives/1966403.html
    「アマゾンドットコムの売上推移などをグラフ化してみる」