空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

ZOZO(猿)よ儲けをARIGATO,マクドなるほど食べつつ空売りを / 1859

2107 コメント
views
7 フォロー
1859
poisson d'avril 2019/09/12 (木) 19:26:58

ううむ、どうなんでしょうね、、

ソフトバンクのZOZO買収「成立しない」可能性が急浮上

買収でヤフーが展開するネット通販事業で、ZOZOが運営する「ゾゾタウン」の抱える若年層の顧客を取り込む。問題はこのTOBが成功するかどうかだ。

ソフトバンクは傘下の投資ファンド米フォートレス・インベストメント・グループが旅行大手エイチ・アイ・エス<9603>に敵対的TOBを仕掛けられたユニゾホールディングス<3258>を救済するため、新たなTOBを実施した。

ところがユニゾ株はTOBを受けて高騰。同12日午前に一時4315円と、買付価格の4000円を上回る状態が続いている。エイチ・アイ・エスは撤退したが、ソフトバンクによるTOBも買付期限を迎える10月1日に不成立となる可能性が高い。

「買付価格超え」目前のZOZO株

ユニゾへのTOBはエイチ・アイ・エスによる買収阻止が目的なので、不成立でも「結果オーライ」だろう。しかし、ZOZOは違う。取引開始直後に2575円の高値をつけた。買付価格との差額は45円にまで縮まった。

株価が買付価格を上回っても、応募を明らかにした前沢友作前社長の保有株があるため、なんとか下限の1億196万8591株(3分の1超)を確保してTOBが成立する望みはある。

とはいえ、TOBを確実にするには買付価格を引き上げるしかない。国内アパレル市場は確実に縮小しており、買付価格を引き上げてまでTOBをする価値があるかは疑問が残る。事前に想定されていたこととはいえ、ZOZOの株価高騰でソフトバンクは頭を痛めることになりそうだ。

https://maonline.jp/articles/softbank_acquires_zozo190912

通報 ...