空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

管理人からご挨拶を申し上げます。連絡・告知も掲載します。 / 4

42 コメント
views
8 フォロー
4
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2018/10/19 (金) 02:54:05 修正

《オーナー(管理人)から、警告を2つと、注意喚起を1つ、させていただきます》

1 《警告》 偽の掲示板「続 空売り族の株仲間」には、絶対にアクセスしないでください!

私はさっき気づいたばかりですが、偽の掲示板「続 空売り族の株仲間」があります。私が本物(ここ)を作った直後の10月12日に作成されたようで、「オーナーからごあいさつを…」などの6トピックも、私が掲載した表書きも、そっくりそのまま掲載されています。(表書きはその後に一部を修正したので、私が見ればわかります)
 ハンドルネームは「管理人」となっていますが、私ではありません(私ならSAS999C6248と表示されます)。ハンドルネーム横にはユーザーID「b133f3a80e」と表示されていますが、これはここの掲示板(本物)の投稿者では無いようです(削除済み投稿も、いつ誰が投稿したかは記録が残るので、追跡調査しました)。
 幸いにして、偽の掲示板には誰も何も書き込んでいません。ですが、今後に思わぬ展開もありえるので、このIDにはこの掲示板での利用に規制をかけました。また、昨日は「この掲示板にアクセスしようとすると警告が出た」「ウイルスが送られているのではないか」との話もあり、もしかすると偽の掲示板にまちがってアクセスした可能性もあります(私も偽掲示板を開いたときにウイルス云々という警告表示が出ました)。
 どうぞ、くれぐれもご注意ください。

2 掲示板は皆様が等しくご利用になる権利があります。また、必ず内容に責任を持ってご投稿ください。

一昨日から、ご投稿者同士のトラブル等により、この掲示板から撤退された方が数名いらっしゃいます。管理人としては、どなた様にも等しく閲覧・投稿をしていただく権利がある旨を、開設当初から各所で何度も書いております。それだけに、今回の事態は非常に残念な思いでおります。
 考え方や着眼点が違う投稿は、学ぶものもある反面、受け入れがたい場合があることも事実です。しかし「レスしない」あるいは「見解の相違です」と片付けるべきであり、挑発や喧嘩をしても誰も何も得をしません。
 レス(特に反論)をする場合は、送信ボタンを押す前に書き込んだ内容をもう1回、相手の立場で熟読しましょう。
 また、今後、いったん撤退された方が復帰されることもありえます。そのときは皆様、温かくお迎えください。

※《警告》 今後、こういう問題が続くようであれば、この掲示板のご利用を制限させていただくか、最悪の場合は掲示板そのものを閉鎖させていただきます。

3《注意喚起》 雑談は「おしゃべり専用」でお願いします。また、その際も、節度と品性のあるご投稿をお願いします。

zawazawaにはさまざまな掲示板がありますが、先日ひょんなことから、この「空売り族の株仲間」の「スルガ」用が注目度ランキング6位になっていることを発見しました。「おしゃべり専用」も8位でした。(後日の追記:順位は変動しますが、2ヶ月以上たってもしばしば10位以内にランクインします。)
 既にviewの数は1万を超え、多くの方が目にしておられます(追記:12月には10万を越えました。1日平均千数百名にもなります)。各銘柄の情報を早く的確に入手・交換できるように、各トピックの明確な区分をお願いします。もちろん、関連する情報の掲載や質問等はかまいません。
 例:スルガ銀行の板 → 銀行業の話、スルガ株を多く保有する企業の話
  「まだまだカブは抜けません。」 → 全体相場の動き、個別トピックが無い銘柄の売買、等々
  「あわてない、あわてない。一休み、一休み。(おしゃべり専用)」 → 株と関係のない話題・雑談
 なお、雑談スレも、年齢・性別等を問わず不特定多数の方が閲覧するので(この掲示板はログインなしで閲覧はどこでもフリーです)、節度と品性のあるご投稿をお願いします。全く別のところで掲示板についておかしな評判が立つのは、管理人として不本意ですし、まじめな利用者も評判が落ちるのは迷惑な事でしょう。
(※管理人としては、今は黙認していますが、今後の展開次第では対応を考えざるを得なくなります。)

以上、皆様のご理解とご協力を、どうぞお願い申し上げます。

通報 ...