空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

管理人からご挨拶を申し上げます。連絡・告知も掲載します。 / 38

42 コメント
views
8 フォロー
38
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2022/02/24 (木) 05:33:55 修正

《管理人よりご利用の皆様へ:当掲示板のコンセプト》

   個人投資家と一口に言っても、私(管理人)みたいな勤め持ちの兼業零細(自虐自嘲)よりも、専業トレーダーは時間があって有利。また、ご夫婦や親子兄弟で情報交換できる人も、もちろん有利です。
    この「空売り族の株仲間」掲示板は、スルガ銀行の空売りで知り合った方々に声をかけて、3年半近く前に始めました。銀行・不動産から、ある時はZOZO(懐かしいw)、コロナ禍を機に医薬系も、と流行トレンド(?)は移り変わりましたが、変わらない点があります。何でしょうか?
    それは、有益な情報を共有し、意見交換することで、お互いに株取引でリスクを減らしリターンを増やせるようにすることと、お互いのレベルアップ・スキルアップに役立てることです。
    例えば、私は昨年からレーザーテックや東エレ(TEL)等の半導体製造装置メーカーの話を(海外も含めて)書いています。これは、昨年の東証一部やナスダックを牽引し、今年は大きく下落したジャンルです。つまり、高PERグロース株の状況を皆様と共有、意見交換することで、これはしばらく買えないと分かるわけですね。逆に、最近「モア・バリュー株買い」に注目しているのも同じ発想です。
    このように当掲示板は、Y板(ヤフー掲示板)の個別銘柄スレッドとは異なり、少数精鋭で(読む必要の無い宣伝や煽り等を排除して)、事情が異なる個人投資家ができる範囲で協力し合うことで、より質の高い「株仲間」になることを目指しております。
    今年に入り、当掲示板の閲覧数が以前の約2倍に増えています。これは、年初からの相場全体の下落も影響したかと思います。確かに、注目度が上がるのは有り難いですよ。ですが、若葉マークはもちろん初級者でも、当掲示板はなかなか敷居が高いと思いますね。ROM専でもついていけない人はいるでしょうし、まして新規投稿となればなおのことです。ただ、管理人である私自身は、当掲示板の方針を変える気は全くありません。
    ここでは、私自身が末席だと思って、恥ずかしながら有識者や経験豊富な方々に質問させていただいております。しかし株は大半の個人投資家は負ける世界、だからこそ恥も外聞もない。市場から退場するくらいなら、株なんてやってはいけないわけです。だから「空売り族の株仲間」は、楽しさをスパイスにしつつも基本は真面目ですし、関心の違いや意見の差異を認め合い活かし合うネット空間でありたいですね。(どことは言わないが駄弁ってるだけの所もあるのが現実なのでw)
    情報共有や意見交換をすることで「ナイスチェック!」「ナイスコール!」、切磋琢磨して利益を出すことで「ナイストレード!」こういう声をお互いにかけていけるなら最高だと思いますね。個人的な理想は、カーリング女子チームのロコ・ソラーレですよ。(他方、怪しい投資顧問や根拠なき煽り屋のYouTuber、真偽不明の謎twitterなどに依存症のバカな情弱どもが、なんと多いことか!)
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

通報 ...