空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

管理人からご挨拶を申し上げます。連絡・告知も掲載します。 / 3

27 コメント
views
6 フォロー
3
SAS999C6248 2018/10/18 (木) 00:12:06

《掲示板オーナーから・・・ご利用の皆様に改めてお願い申し上げます》

 掲示板をご利用いただく際のマナーとして、「他者は自分とは違う」「自分が世界の中心ではない」「他者が提供する資料・統計や見解を、自分が考える・学ぶための材料とする」という当たり前のことを、決して忘れないでください。
 もっと言うと、掲示板で喧嘩をしないこと。もし喧嘩になったら、その場にいる人が仲裁に入ること(管理人を待たなくて全然構いません)。相手の立場になって発言(書き込み)をすること。そして、これが最も大切なことですが、まじめな売り方やスルガ銀行に関心がある人であれば(無責任な煽り・ポジショントークでなければ)、初心者も古参の方も、金融業あるいは不動産業の経験がある方もそうでない方も(私だってその点では完全に門外漢で素人です)、何か書き込みをしたい方も質問がある方も良質な情報を得たい方も、だれもが利用できる掲示板として続けてゆけるように心がけること。
 どれも、大人に求めることとしては、どこの集団でも必要かつ最低限のことばかりですが、改めてお願い申し上げます。

 そもそもこの掲示板を開設した経緯や目的を念のため書くと、「買い方のイナゴがいなかった8月のストップ安以前」のように売り方の書き込みを読みやすい状態を作ること、さらにY板で存在が明らかになったレスバイトによる「荒らし」を防ぐこと、この2点です。Yahoo!掲示板がいずれなくなるというのは、ある意味できっかけではありましたが、にもかかわらず多くの皆様がご利用になっておられるのは、上述の趣旨にご賛同いただいたからではないでしょうか。
 そうであれば、オーナーは単なる開設者であり、できることは「掲示板という場を設ける」こと、すべきことは「マナーを守ってのご利用と節度あるご投稿を呼びかける」こと、これだけです。逆に言うと、投稿内容をチェックするだの削除するだのといった管理人なんて、本来は不要だと私は思います。

 ところが、Y板にあって当掲示板にない機能や、不特定多数を対象とする掲示板としては適切でないことを要望する声などが出てきており、さらに投稿者同士のもめごとが発生するようでは、掲示板オーナーとしては不本意であり、本当に困ってしまいます。
 どうも、このままでは投稿者が一部の方に限られるのではないか、かつての極左による「粛清」のようになってしまうのではないか。そのような懸念が生じるようでは、初心者でも門外漢でも利用できる掲示板とは言えないのではないでしょうか。
 それに、申し訳ありませんが、私は本業の勤めを持っておりますし、自分の時間をつぶすにも限度があり、これ以上この掲示板の運営にまで手が回りません。(もっと言えば、私も個人投資家であり、スルガやサブリースでは売り方、他の銘柄では買い方ですが、チャートやポートフォリオを見直す時間もなくなり、自分の売買さえままならないのが現状です。)
 皆様それぞれにご不満はおありかと存じますが、私も完璧な人間ではありません。また、以上のように、掲示板管理人として「できること」「すべきこと」と「すべきでないこと」があると思いますし、ご利用の皆様にもお考えいただきたいこと(=掲示板オーナーとしてのお願い)があります。どうぞ、こうした事情をご賢察いただけると有り難いです。

通報 ...