空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

管理人からご挨拶を申し上げます。連絡・告知も掲載します。 / 2

42 コメント
views
8 フォロー
2
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2018/10/16 (火) 17:50:11 修正

《オーナー(管理人)から、ご利用の皆様に、連絡とお願いを申し上げます》

1.ROM専(Read Only Member=読むだけで投稿しない人)について
 この件について、ある利用者の方からご意見をいただきましたが、最初に書きましたように「初期設定として、トピックの閲覧はだれでもOK(一般公開)です」。
 そもそもここは「掲示板」なので、広く不特定多数を対象として、双方向で情報を発信および受信することが前提です。だいいち、何も法的な問題がないのに、読んで情報や考え方を知りたい方を排除することはできませんし、管理人としてそうするつもりはありません。むろん「活発な議論を期待します」「新しい売り方さんで、過去に銘柄研究で出た話を知りたい方は、各銘柄の板でご質問ください」などと呼び掛けはできます。が、それが限度です。
 財務にせよ「地面」にせよ「専門的な話」を限られたメンバーだけで行うなら、そういうページを開設する必要がありますが、それは「掲示板」ではありません。深い話をできる一方で、多くの方にお読みいただくことはできなくなります。あらかじめご了承ください。
 ⇒ 追記:1/25掲載の本欄No.15にて書きましたように、メンバー専用トピックを開設します。

2 各銘柄の掲示板について
(1)スルガ銀行の掲示板
 こちらは、Yahoo!の掲示板がレスを増やすためのバイト(綾辻=ぶんた=山之内=PPP=なぎさ…)によって荒らされたために、開設しました。また、Y板での投稿は、財務などのファンダメンタルを踏まえない目先のポジショントークや、場合によっては事実に反する事柄を書き込む煽りが目立ち、買いにせよ空売りにせよ「投資」ではなく「投機」の側面が強くなってきた、という事情もあります。
 よって、売り方の皆様には(常連の皆様には釈迦に説法でしょうが)、上述のことを踏まえてご投稿くださるよう、お願い申し上げます。明白な嘘や煽りの書き込みは、削除します。特に、最近(8月以降に)空売りを始めた方やこれから空売りを考えておられる方は、ご留意ください。もちろん、財務その他のご質問・ご意見をお書きいただくことは、まったくかまいません。テクニカル分析その他と同じく、スルガ銀行の掲示板にてご投稿ください。
 既に、銘柄研究は事実上、終わっており(スルガ銀行は「終わっている=このまま生き残ることはできない」これが結論)、あとは「いつ、どういう経過をたどって、どんな結末を迎えるか(会社分割の仕方など「切り身」「逆さ」など)」が残っているだけです。この点は今までにも様々なご意見が出ましたが、今後も売り方の皆様の活発な議論を期待します。

(2)他銘柄の掲示板について
 大東建託・レオパレス21の両掲示板は、将来Yahoo!の掲示板が使えなくなったとき、あるいは荒れた時に備えて設けました。
 クミアイ化学その他、スルガ銀行株を大量保有している企業については、スルガ銀行の掲示板をご利用ください。
 (後日の追記:基本的には、トピック数=掲示板対象銘柄数を増やす予定はありませんが、シノケンについてはスルガ銀行・サブリースとの類似性を鑑み、またY板が荒れているという事情を考慮し、当掲示板ご利用者のご賛同をいただき、新設いたしました。
 2/11 ムゲンエステートおよびタマホームは、同じ理由で大東建託のトピックに併設することといたします。
 2/13 ZOZOについて、ご利用の方々から相当数のご要望がありましたので、トピックを新設いたします。)

以上、オーナー(管理人)から、よろしくお願い申し上げます。

通報 ...