α持つなら射程がよりあり、ハイプレも持ってるスプチャの方が強い
相対するならαよりスプチャの方が手強い
βはαより機動力があって変則的な立ち回りしてこれるから、αよりも相対してて手こずりやすい
βの方が相手してて嫌な立ち回りをしてこれる
αは普通のチャージャーとしての立ち回りが多いので慣れてる側からすると動きが予想しやすい
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α持つなら射程がよりあり、ハイプレも持ってるスプチャの方が強い
相対するならαよりスプチャの方が手強い
βはαより機動力があって変則的な立ち回りしてこれるから、αよりも相対してて手こずりやすい
βの方が相手してて嫌な立ち回りをしてこれる
αは普通のチャージャーとしての立ち回りが多いので慣れてる側からすると動きが予想しやすい
使われる側の視点は欠落していました
動きが予測しやすいという言葉は耳が痛いですが、その特徴はαだけの特徴でも無いようには思います。変則的に動けはしても、どちらも本質的にはチャージャーなので。ただ、対面した時の圧力で言えばβに軍配が上がるのは同意できます。
また、チャージャー種の中で最も支配的であるスプチャに見劣りするのも事実だとは思っています。しかし、比較対象はスプチャだけに留まるべきでは無いと思います。
ただ私は、疑問なのです。数あるルールやステージの中で、本当にαとβのどちらかが支配的なのか。もし支配的たらしめるならば、それは何故なのか。
貴重なご意見をありがとうございました。
長文ですみません
単純に言えばスクイクにはインクアーマー使われるよりスフィア使われる方が嫌
インクアーマーは遠距離からボム使えば剥がせるので相対した側はαのメインだけ気を付けてればいい
スフィアを使われると逃しやすいし、逃した先に味方がいて爆風で死んでしまったり、爆風で周囲がインクで塗られてβに有利なフィールドが形成されてたりする