全てのブキが等しくそこそこ強かったりするゲームは、分かりにくかったりつまらなかったりして不人気になり「売れない」というセオリーがあるらしいです。
分かりやすくて強いブキと弱いんだけれど味のあるブキの組み合わせの妙が肝らしいです。
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全てのブキが等しくそこそこ強かったりするゲームは、分かりにくかったりつまらなかったりして不人気になり「売れない」というセオリーがあるらしいです。
分かりやすくて強いブキと弱いんだけれど味のあるブキの組み合わせの妙が肝らしいです。
格ゲーとかもそうだよね。バランスがいいとチマチマした削りあいになる。
バランスが取れているからと言ってそれが必ずしも面白いわけではないからな
スプラに対戦ゲームのバランス取りっていうのは基本的に全キャラ同じ強さってのは目指さないよね
スプラに限らず、ね
理由はメチャクチャ手間がかかる割に面白さにつながらない(むしろ難しくなる)から