赤はきつめだけど、ジャンプ撃ちで割と高台に手を出せる。
基本短射程ってチャーに強いものだと思ってるんですけど、
特にマニュは対面の選択肢が多いことが利点なんですよね。
確かに投擲があると選択肢も増えるのでgoodですね。
まぁ何を使うにせよ、近づかないことには意味ないですよね。
チャーを近づかずに安全に処理したいようですけど、
場合によっては近づいた方がむしろ安全なんですよ。
試し打ち場に行ってみましょう。
チャーを持って最初の位置に立ち、正面→右上バルーンの
エイム合わせと、
金網の真下に立って正面→右上バルーンのエイム合わせ。
どっちが難しいかはわかるでしょう。
まぁ上手い人はこんなの関係ないですけど。
”近づくためにはどうするか”ってことになるんですけど、
これにも色々ありますよね。
考えやすいのはイカニンジャでしょう。
短射程には相性がいいと言われていますね。
でもこれって塗りが出来てなければ短射程にとって
あまり意味が無かったりします。
私はイカ速、ヒト速、安全靴の移動系ギアを採用しています。
短射程って敵陣に切り込むことも多くて、
塗り状況が悪くても使えると思っています。
(リスクは高いです)
また、スパを推す理由の一つにスライドがあります。
塗り状況がどんなに悪くても切り込めます。
ただ、スライド硬直中は格好の的になってしまうので
使いどころは気を付けたいです。
逆の発想で、チャーを”近づけさせる”という方法も考えましょう。
高台に居座るチャーを動かすには投擲はほぼ必須です。
チャーの後ろに投擲して前に出させるor狙撃ポイントから動かす
ことを目的とします。
ボムピッチャーはこれがめちゃくちゃ強いですね。
他で前に出すのはなかなか難しいのであまり成功はしませんが。
それから、チャーが自分からくる場所ってどこだろうって考えると
狙撃ポイントです。狙撃ポイント付近に潜伏してキルを狙います。
(あえて周りを塗らないのも◎)
近づけさせることは難しいですが、選択肢として覚えておくといいと思います。
味方との連携ではやりやすい場面もでてくるでしょう。