そういやボムピを塗り目的で使うのはボムの種類を問わず良くないって色んなところで書いてあるけどこのページにはあまり詳しく書いてないな
確か理由は「ボムピなら塗りに使うよりも相手の牽制やキルに使った方が効果が出る、塗り目的はその場しのぎにすらならないことが多い」だったかな
単純にメインで塗った方が塗り性能が高いとか
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そういやボムピを塗り目的で使うのはボムの種類を問わず良くないって色んなところで書いてあるけどこのページにはあまり詳しく書いてないな
確か理由は「ボムピなら塗りに使うよりも相手の牽制やキルに使った方が効果が出る、塗り目的はその場しのぎにすらならないことが多い」だったかな
単純にメインで塗った方が塗り性能が高いとか
>単純にメインで塗った方が塗り性能が高いとか
スパッタリー「!!」
ノヴァネオ「!!」
状況次第かと。クイボムピはキルに使ったほうがいいと思いますが。
敵陣抜けて、塗り返すのが面倒なあたりに塗り残したりラストのダメ押しのために塗りに使うのはありよりのあり。
もちろんスフィアで突っ込んで来る相手をボムピで割ったり味方の交戦圏に投げ込んでアシスト狙うのもあり。塗り使うべき場面とキルに使う場面どちらもあり。
状況が五分五分の時はアシスト・キル狙う感じで投げたほうがいいと思うけど、打開時の話ならば、延長止めれば勝ちならもちろん塗りに使う(同時にエリアを塗れるポジションから退かすボムも投げるとなお良い)し、大幅リードしていて一旦ペナルティつければ良いときも同じことは言えるはず。
抑えならば、逆に味方落ちてペナルティつけられたくないという時に維持するためにボムピで維持したいという時に塗りに使うときもあるかなと。
塗りだけでなく、爆風でキル・アシストに繋がるのがボムピの魅力ですが、塗りかキルかその基準考えて使わなきゃもったいないぐらいが正しいのではないでしょうか。
正に上の人が簡潔にまとめたようにノヴァネオなら塗りに回さないとやってられないです。アサリで使ってるのでゴール前でアサリが投げれない硬直を挟むリスクはバカにならないです。敵のチャンスタイム終わったときとかに整地も兼ねて使う場面も多々あります。
よく雑にエリアとかナワバリのマップ中心に4割線付近から適当に放る人がいるけど、
相手の長射程で塗れる武器がエリアや中央付近をしっかり管理してるとすぐに
塗替えされるし、逆にスペ飛んできて自分が追い払われる事もあるからね
(爆発する端から塗替えされるとカウントストップすらしない時もあるし)
塗り目的で使ってもいいけど、塗ったら塗ったぶんだけちゃんと前出てそこを抑える事と
6割線付近にいる敵を追い払う、中央へアクセスするルートを封鎖するボムも何発かは投げたい