Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ヒッセン

270 コメント
views
0 フォロー

ヒッセンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:56:02
通報 ...
  • 最新
  •  
183
名前なし 2017/09/07 (木) 19:55:33 a1752@272e8

射程1割もへると打ち合いはもちろん塗り能力も大きく下がる。結果としてアーマーの回転率も落ちるしそもそもアーマー自体も弱体化入った
火力も落ちたからクイコンで射程ごまかすこともできない
ちょっとやり過ぎかな   

185
名前なし 2017/09/07 (木) 20:18:45 2c39d@33550 >> 183

全部やりすぎだった当初を考えれば全要素に悪影響出る位じゃないとダメなんだよなあ。

187
名前なし 2017/09/07 (木) 20:23:45 ce858@44c20 >> 183

そもそも1→2で他のシューターも射程減らされてるし、アーマーなんて回転率が悪いくらいでちょうどいいSP。
弱体化と言っても1発防いでくれる以上、撃ち合いに勝てるSPなのは据え置きだし、射程は中距離シューターすら喰えてた今までがおかしかっただけ、どこもやりすぎてない。

190
名前なし 2017/09/07 (木) 22:03:03 defcf@259d9 >> 187

オーバーランしてた強化を適正化しただけだよな
オンリーワンの強みが残る以上これで厳しくなるって程でもないと思うぞ

189
名前なし 2017/09/07 (木) 22:02:49 d0cc8@43f80 >> 183

実際問題わかば級の射程だったはずの前作ヒッセンを知る身としては射程減は「ですよねー」だけど、威力も減るのはかつての.96以上に意外ではあるかな

192
名前なし 2017/09/07 (木) 22:54:48 d23c8@7ead7 >> 189

でも確殺数は変わってないし、バケツに比べて当てやすいブキだからまあ妥当と言えば妥当な気もする

194
名前なし 2017/09/07 (木) 22:58:01 9512b@2dd5a >> 189

今は昔と違ってクイボがあるのも大きいな

195
名前なし 2017/09/07 (木) 23:12:39 defcf@259d9 >> 189

.96は意外どころかむしろ威力減が遅すぎだったから……

196
名前なし 2017/09/08 (金) 05:16:51 修正 7501b@f419d >> 189

威力減はクイボで補ってくださいってところなんだろうな
後で出るだろうヒューがかわいそうだが

199
名前なし 2017/09/08 (金) 07:25:11 4e91e@e9c88 >> 189

前作のヒッセンは撃ち合いではわかば級どころじゃない射程あったよ
短いのは塗り射程だけで、先端当てれば中射程シューターに近いぐらいのダメージ射程はあった
スピコラのおかげで目立たなかったけどポイズンバリアも強かった

これでクイボもないヒューが出たらステージによってはきつそう

201
名前なし 2017/09/08 (金) 13:26:03 893ce@d8001 >> 189

ヒューはリーク情報だとロボムピッチャーらしいね。クイボはないけど別の強みありそうだしいいんじゃない?仮に弱くてもオンリーワン枠で一定のファンは付きそう。

202
名前なし 2017/09/08 (金) 13:30:29 fd640@3dad1

リーク情報を書くのはやめてくれないか?このコメント欄もみれなくなってしまう

203
名前なし 2017/09/08 (金) 13:51:06 eaac8@c5688 >> 202

リークじゃなくて公式発表。むしろ見ておくべき情報の類では?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

204
名前なし 2017/09/08 (金) 13:54:04 cffe8@35fc3 >> 203

アップデートによるヒッセンの調整は公式情報。

ヒッセンヒューのブキセットは公式非公開のリーク情報なのでここに書くべきではない。

220
名前なし 2017/09/11 (月) 01:06:13 893ce@d8001 >> 202

ちょっと気使うべきだった申し訳無い。以前に解禁されたブキで全く別構成になった例もあるので話半分に。楽しみに待とう。

205
名前なし 2017/09/08 (金) 16:22:57 1e114@99990

弱体化入ろうと使う奴は猛者なので、遭遇率下がってもいざ遭遇した時の勝率下がってる、怖い

208
名前なし 2017/09/08 (金) 18:47:52 45639@72b71 >> 205

ヒッセン使われじゃなくて正真正銘のヒッセン使いだからそりゃ強いよ

219
名前なし 2017/09/10 (日) 23:08:59 9e752@fcee6 >> 208

その通りだよな
下手くそが使っても勝てちゃうブキから下手くそじゃ使っても勝てないブキになっただけ

207
名前なし 2017/09/08 (金) 18:45:25 991ca@66b1c

正面62のままでいいから左右32くらいまで下げようや・・・適当撃ちで0.5秒2確の時点で頭おかしいんだよ 射程も2割は下げていい 短距離シューターと同程度でいいのにまだ中距離シューターくらいあるじゃん

209
名前なし 2017/09/08 (金) 19:00:46 77fc1@b8012

今まで使ってた人達に聞きたいんですが、今回の弱体化はどんな印象ですか?

212
名前なし 2017/09/09 (土) 00:29:01 27b8c@7e20f >> 209

1の感覚に近くなった
ビミョーに当たらない感じだけど個人的にはこっちの方がしっくり来る
減退がしんどいけどね

213
名前なし 2017/09/10 (日) 01:20:50 cc645@f3a3b >> 209

1からのヒッセン使いだが、段差ありが2確しにくくなっただけでちゃんと使えばまだ強い。それより強い強い言われて流れで素人に使われるのが個人的に嫌だった。

214
名前なし 2017/09/10 (日) 01:25:04 defcf@259d9 >> 213

ラピブラでちょっと同じ気持ちになった

215
名前なし 2017/09/10 (日) 09:48:37 9e752@fcee6 >> 209

前作ヒッセン使ってたけど、今作で使われに寄生されてつらくて一時期離れていたっけな
その時の主流ブキが今度は寄生されそうだからそんときにはヒッセンに戻るかな

216
名前なし 2017/09/10 (日) 12:54:29 defcf@259d9 >> 215

主流ブキってホクサイとかマニュコラ辺りか?
群がられて嫌なのは分かるけどそれで自分が使わなくなるってのもなんだかなぁ

211
名前なし 2017/09/09 (土) 00:23:50 42e7d@c5c72

なんかインクの出方自体変わった? 左右の弾が中心により収束していく感じになった気がする…

217
名前なし 2017/09/10 (日) 19:44:41 fc0cd@ca3a5

今回の調整をやり過ぎという人はどう考えてもヒッセン使われ
前作からのヒッセン愛好家はヘイトが減りそうで殆ど喜んでると思うわ

218
名前なし 2017/09/10 (日) 19:47:51 27b8c@7e20f >> 217

ぶっちゃけ52ダメは結構キツかったりはする
それよりももしSpeedlevelとやらをHighにしてくれたりしたらそっちの方が嬉しいが

221
名前なし 2017/09/11 (月) 01:17:48 e3996@81b6c >> 218

ダメージに関してはよく言われる左右の分岐部分を落とすだけで良かったとは思うがね
52ってちょっとの減衰で即確定数がズレるラインだからスロッシャーとしてきつくなるのは同情するが
まあ上からバシャバシャされると確定数関係なく足場ごと奪われて抵抗できずにやられる理不尽感はあるのでどうか仕方のないことと思ってやって欲しい

222
名前なし 2017/09/11 (月) 01:22:09 660a2@a7676 >> 218

いやヒッセンの特徴である横を弱くしたら個性が、と思うけどね

223
名前なし 2017/09/11 (月) 02:22:45 修正 27b8c@7e20f >> 218

中央62端42とかだと好都合だけどそれじゃあ確実にだめだろうし
地味にDPSがアホみたいに下がってホコ割りがしんどくなってるのと3確のキルタイムのノロさがネックかな
前作でもヒッセンはスロッシャーの特徴が失われているとか言われてたしまあこんなもんなのかもしれない
でもやっぱりSpeedlevelをHighにしてくれたら死ぬほど嬉しい

224
名前なし 2017/09/12 (火) 07:36:34 修正 5b509@29ba8

そりゃあもう大歓喜!!!
強いって理由だけで使うロクに扱えてないエイムガバガバの使われ共が軒並みいなくなったからこれだけでもモチベ回復したし、前作からヒッセンにクイボ欲しかったから今めっちゃ楽しんでるよ〜。

225
名前なし 2017/09/12 (火) 07:44:42 27b8c@7e20f >> 224

量産型が減ったのはホンマ快適だわ
その分ミラー時の緊張感は上がったけど

230
名前なし 2017/09/21 (木) 18:16:31 72a67@9ba9b >> 224

そこら辺の使われどもで金モデに移行した連中は
メインで無理にキル取りにくるからすぐわかる

226
名前なし 2017/09/12 (火) 12:59:07 42d94@f45d3

弱体化後から使い始めたけど、かなり器用で使いやすいね。アーマーも弱化されたけど、1発で100超えない限り貫通しないおかげで、戦闘距離的に苦手なスフィアやチャクチを出されても遠爆風なら透かして反撃出来るのが嬉しい。

227
名前なし 2017/09/17 (日) 13:04:22 32977@68c28

ダメージは52.0でいいんだけど、それの分の対物DPSは上げてほしかったな
さすがにホコバリア9確は遅すぎる

228
名前なし 2017/09/17 (日) 13:16:44 9ae81@f4409 >> 227

或いはメイン効率を50%まで下げられる様にするかそもそもの消費を少し下げてくれても助かる

229
名前なし 2017/09/19 (火) 20:29:19 56fbb@2c814 >> 228

確かに威力と引き換えに燃費を良くするってのは名案だと思う。

231
名前なし 2017/09/28 (木) 01:25:47 9512b@dbc30

今でも使うと普通に強いと思うし、使われても普通に厄介。
でもこれだけ数を減らしたのを見ると、連打ブキの人口の伸びにくさを感じる。

232
名前なし 2017/09/28 (木) 18:17:57 27b8c@7e20f

スシコラの230pのインパクトが凄すぎて盲点だったけど射程9%低下で事実上ヒッセンも230p相当になってるんだな

233
名前なし 2017/09/28 (木) 18:32:53 02709@4d03c

弱体化でにわか消えて人口減って生粋の筆洗使いが過ごしやすそうにしてて何より
なお今度はにわか洗濯機が大量沸きしてる模様

234
名前なし 2017/09/29 (金) 02:18:43 995f9@58516

弱体化してもしばらく使い続けてるんだが流石にしんどい
射程が短くなって中射程以上のシューターとの関係は前作に近づいたけどそれ以外の相手は純粋に前作より難しくなってて普通に消される
特にヒッセンの一番強いと思っている間合いがスプロラの確一射程の先端と一致してて本当にしんどい
スペ増つけてもアーマーも全然たまらないしなのに相変わらずインク管理しんどいし何か矯正する方法ない?

235
名前なし 2017/09/29 (金) 23:01:33 4a78a@eb133

今のヒッセンは弱すぎるわ
まあ前作のポジションに戻っただけなんだけど
正直今のままじゃローラーの下位互換なんだよな
これだけ弱いのならダメージは上げ直してもいいと思う
それか上の人も言ってるみたいにインク効率上げて欲しいな

236
名前なし 2017/09/29 (金) 23:28:16 修正 27b8c@7e20f >> 235

然るべき措置はしてくれたとは思うんだか確かにまるっきり前作のポジションになってしまったなw
まだ地形は味方してくれるけど天敵のスクスロスプロラの台頭はかなりキツイね
詰める距離が長くなってクイボよりもポイズンが恋しくなるなあ
燃費向上は提案してみたもののわかばやパブロ同様の軽量扱いにしてスピードをあげてくれても助かる
本音の本音は射程をちょっとでも返して欲しいけど

でも前作のロラコラを見ると二度とヒッセンに調整が来ない可能性があるのがね...

237
名前なし 2017/10/04 (水) 16:27:12 72a67@64cd9 >> 236

いいのか?
今のポイズンはミストだぞ?

238
名前なし 2017/10/06 (金) 17:09:11 4a78a@eb133

アプデ、ヒッセンには何もありませんでした。

239
名前なし 2017/10/06 (金) 17:38:35 27b8c@7e20f >> 238

着実に前作ロラコラと同じ道を歩んでるね

240
名前なし 2017/10/06 (金) 20:49:13 5093c@94416 >> 238

火力はさておき、射程はもうちょっと返してやってもいいと思うんだがなぁ

241
名前なし 2017/10/07 (土) 02:16:16 27b8c@7e20f >> 240

同じくらい暴れている洗濯機があの程度なのは意外だった
まあのこっちはスシコラとの二強状態で密度が段違いだというのもあったけど...

242
名前なし 2017/10/07 (土) 02:50:52 7f584@3ad4d >> 238

いっそ振り中の移動速度を上げるのはどうだろう。それなら詰めやすくなるし

244
名前なし 2017/10/07 (土) 10:04:44 27b8c@7e20f >> 242

zap同様、軽量級扱いにしてくれたら死ぬほどありがたいんだがなぁ

243
名前なし 2017/10/07 (土) 09:46:43 02613@2b6a2 >> 238

長射程が軒並み強化されてるし、実質的には3回目のナーフだよ・・・
アーマーも弱体化されたんだしせめてスペシャル必要Pくらいもとに戻してくれてもいいと思うの

245
名前なし 2017/10/08 (日) 14:15:37 86c74@b4ebf

今の射程なら前の火力に戻していい

246
名前なし 2017/10/08 (日) 14:19:01 86c74@b4ebf

ほんと小学生みたいな調整だな
いきなり最強ブキにされたかと思ったら次は前作より使いにくくして放置されるし  まあ今の地形なら戦えるけど

247
名前なし 2017/10/08 (日) 14:28:06 3ccbc@d173c >> 246

今でも十分使えるんだからいい調整だろ

248
名前なし 2017/10/08 (日) 15:58:03 d9fd0@58516 >> 247

だったらこんなに使用率低くないだろ
下手すりゃ前作より酷い

249
名前なし 2017/10/08 (日) 16:09:50 defcf@259d9 >> 247

それは調整に合わせてすぐブキ切り替えるミーハーな層の責任もあるし……
ウザい反面、ある意味そういうのが一番環境を動かしてるから仕方ない
修正関係なく愛用ブキ一本に絞る職人ばっかじゃ延々変わり映えしないからな

270
名前なし 2017/10/13 (金) 08:13:50 d5094@32ec2 >> 246

職人「む、ナーフ入ったか…仕方ない、立ち回り見直すか」
ワイ「げ、ナーフ入ったか…仕方ない、ブキ見直すか」
すまんやで…

250
名前なし 2017/10/08 (日) 16:25:40 9ae81@f2d99

スクスロによるメタも含め先に今回の調整をヒッセン弱体化前に行っていればスシ同様殆ど弱体化されなかった可能性もある

251
名前なし 2017/10/08 (日) 19:53:14 defcf@259d9 >> 250

修正前ヒッセンは1中期までのスプロラみたいなもんだったから流石にそれはないかと

252
名前なし 2017/10/09 (月) 03:32:42 4a78a@eb133

たまの確3じゃ流石にキルタイム遅すぎて話にならないし
次のアプデに期待しよう…?

253
名前なし 2017/10/09 (月) 03:44:27 27b8c@7e20f >> 252

モデラーもメインに関しては今のヒッセンとは比べ物にならない産廃になることが予想される
スペシャルと、必要ポイントに関して上方→下方や下方→上方はやってくれるみたいだけどメインに対してもやってくれるかどうかヒッセンとモデラーの今後の処遇に注目するしかないね

254
名前なし 2017/10/10 (火) 21:40:40 828e7@2dd5a

ニワカにはまだまだ使いやすく強いブキに思えるからそこまで悲惨な状態に感じないなぁ。
クイックボムがある分前作より手が出せる射程が相変わらず長いから相手を逃がしにくい。
インクアーマーのポイントは少し下げてやってもいい気はするけど。

255
名前なし 2017/10/10 (火) 22:23:59 3ccbc@d173c >> 254

厨ブキor産廃 みたいな極端な考えしかしない人が多いだけで、実際はまあまあ使えるからなぁ

256
名前なし 2017/10/10 (火) 22:26:17 修正 995f9@eb313 >> 254

にわかでいいから是非使ってみて
使用率低い理由がなんとなくでもわかると思う
あと手が出せる射程も確実に前作の方が長いけどそれも使ってみれば分かるかな
意外とクイボにも限界はあったりするから

259
名前なし 2017/10/10 (火) 23:37:45 828e7@2dd5a >> 256

ああ、一応触った上での感想です。
弱体化は感じたけどやっぱそんな弱いとは感じなかったんだよ、メインは前作より威力下がっちゃって非力になったのは実感したけど、クイボで釣り合いが取れてると自分には思えた。

257
名前なし 2017/10/10 (火) 22:35:24 2bf66@ca3a5 >> 254

実際アーマー欲しい時にはこのブキ選択肢に入ると思うよ
アーマーより優先するスペシャルが多いだけで…

258
名前なし 2017/10/10 (火) 23:18:28 299fe@2e918 >> 257

でもそのアーマーブキもより使いやすいZAPに結構な強化が入るもんで……
ブキそのものの調整は難しいかもしれないけど軽量級に分類するくらいはしてあげていいともう

260
名前なし 2017/10/12 (木) 16:43:01 b21bf@9e499

アーマーの必要ポイントそろそろ下げてもいいと思う。もともと射程減る前の調整だったんだから。

261
名前なし 2017/10/12 (木) 17:43:45 43e79@cfaf2 >> 260

そんなことしたらまたヒッセン死ねとか言われるようになるんだから今ぐらいが丁度いい

262
名前なし 2017/10/12 (木) 18:43:42 6e0f6@a7150

今更96よりも要求重いとか納得いかねー
ポイントで格付けするのは構わんが96を凌ぐ強さがあるとは到底思えん

263
名前なし 2017/10/12 (木) 19:19:30 23802@bed8b

他のブキ使ってるけど、さすがにこれはもう少し強化戻しても許されると思う
必要SP辺りなら角も立ちにくいと思うが

264
名前なし 2017/10/12 (木) 19:47:00 27b8c@7e20f >> 263

純粋な希望なら軽量分類かなあ
クラブラzap竹も軽量扱いだし...

269
名前なし 2017/10/13 (金) 07:55:45 02613@2b6a2 >> 264

短射程、インク効率悪い、塗りもさほど強くない、攻撃力は2確だがクイコンできない威力
それなのになぜか中量級だからな
今の性能なら軽量級扱いが妥当だし、中量級のままにしたいなら射程か攻撃力どっちか戻すべき

265
名前なし 2017/10/12 (木) 22:37:24 4a78a@eb133

ヒッセンでカンスト目指してるけどもう無理だ
ゲージ割れそうだし心も折れそう
この武器がまだ強いとか言ってる人は正気じゃない

266
名前なし 2017/10/12 (木) 22:45:16 5093c@94416 >> 265

1.40以降の現状じゃもうコイツ下のほうのブキだぞ

267
名前なし 2017/10/12 (木) 23:21:32 27b8c@7e20f >> 266

メインのインク持ちなら洗濯機の方が長い位だからな...
ノヴァ見たいにメイン効率が効くタイプでもないし

268
名前なし 2017/10/13 (金) 06:48:46 02613@2b6a2 >> 265

1.3時代はまだしもさすがに1.4は環境においてかれたね
再強化くるまでは他ブキの練習でもするわ・・・