Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

N-ZAP85 / 516

2756 コメント
views
4 フォロー
516
名前なし 2018/02/01 (木) 12:01:36 5da73@e44fe

>> 494です。
動画でスシとザップを録ってみたんだが、あんまり大きな精度の差は見られなかった。
ただ、感覚的には「ちょっとだけザップの方が良いかも?」ってくらいの差はあった。
30発撃った場合、スシは5回外し(命中率25/30=83.3%)。ザップは4回外し(26/30=86.7%)。もちろん試行回数が少ないんであくまで参考程度。

今のところ、「極端に大きな差は無い」という感じ。

通報 ...
  • 517
    名前なし 2018/02/01 (木) 12:02:41 修正 5da73@e44fe >> 516

    追記。
    1の時のデータだと、「ザップの方がおおむね命中率が良い」というデータがwikiに載ってた。(実測値、1000回撃って命中した数を数えたもの。左から試し打ちラインで距離1.5 距離2.2 距離2.8)
    画像1
    ただ、2の現在では変更されている可能性もある。

    520
    名前なし 2018/02/01 (木) 14:53:03 7a2d6@4e13c >> 517

    1000回だと統計的におよそ5%の差の検出に使われるくらいなので注意。
    少なくとも1000回で1%程度の差は誤差でも十分出てくるから、あまり胸を張ってスシより命中率が高いとは言えない水準になる

    527
    名前なし 2018/02/01 (木) 21:55:37 5da73@e44fe >> 517

    なるほど

  • 518
    名前なし 2018/02/01 (木) 12:22:38 25d33@00d83 >> 516

    歩き撃ちの精度には差が出たりしてないかな。

    519
    名前なし 2018/02/01 (木) 12:27:02 5da73@e44fe >> 518

    あー、歩き撃ちは調べてないや……。
    >> 516の30発撃ちは「ジャイロオフの試し打ちで動かずに撃つ」ってやつだから。

  • 522
    名前なし 2018/02/01 (木) 19:53:55 f6cad@513af >> 516

    弾数が多い分多くヒットするから精度良いって勘違いしてんじゃねえの

  • 524
    名前なし 2018/02/01 (木) 20:23:33 修正 25d33@e3d2f >> 516

    ・歩き撃ちの精度に差がある
    ・連射速度が早いため試行回数が増えてよく当たってる気がする
    ・人速が速いからブレ幅の小さい距離まで詰めやすくよく当たってる気がする
    ・気のせい

    このあたりのどれかかもね。

  • 531
    名前なし 2018/02/05 (月) 22:04:58 7caa6@9b3e5 >> 516

    歩き撃ちの精度と棒立ちの精度が異なるなんて話聞いたことないし体感でもないし(検証も困難だし)そもそも設定として不自然だと思うけどなあ

    スシとZAPで撃ち合うなら、「試行回数が多い」+「より素早い自分の動きをあらかじめエイムに織り込める」結果としてZAPの方が当てやすく感じるとかじゃないかな