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N-ZAP85 / 2190

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2190
名前なし 2021/03/23 (火) 13:40:02 abcdf@14cf6 >> 2184

単純に等速で前に移動しながらだと、弾同士の間隔は変わらないはずだからキルタイムは変わらないと思ったんすよね。
加速中に撃てば前に撃った弾より後の弾の方が僅かに弾速が早くなって弾同士の間隔が狭まるんじゃないかと思って。
でもそれ以外に距離詰めることによる>> 2188みたいなヒットまでの時間が減る効果も大きそうね。

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  • 2192
    名前なし 2021/03/23 (火) 13:56:31 9b624@620c6 >> 2190

    割とどうでもいいことだけど誤解してるようだから一応補足。前方に歩きながら射撃しても”弾速”は加速していません。近づきながら撃つことで敵との距離が短くなって、メインを射撃した瞬間から敵にあたるまでの時間が短くなっているだけ。
    ボムなんかが飛び込みながら投げると飛距離伸びるのと混同してるかも。
    グラディウスみたいなスクロールシューティングで進みながら射撃すると弾同士の間隔が近くなるのが分かりやすいと思うんだけど、そもそもグラディウス知らないかな…。

  • 2193
    名前なし 2021/03/23 (火) 14:12:29 abcdf@14cf6 >> 2190

    歩き撃ちすると弾速に移動速度がのるイメージだったけど違うんすかね?
    じゃあ単純に距離が詰まってる効果だけなのか

  • 2194
    名前なし 2021/03/23 (火) 14:22:59 9b624@620c6 >> 2190

    弾速が変化しているならクゲのナーフと同じ理屈で射程も増減するはず。

  • 2197
    名前なし 2021/03/23 (火) 14:59:47 abcdf@14cf6 >> 2190

    人速積みまくって歩き撃ちで射程変わるか実験したけど変わらなかったよ
    どっかの書き込みを見て信じちゃってたけど、弾速について一つ賢くなれて良かった

  • 2201
    名前なし 2021/03/23 (火) 15:44:48 43836@85d7d >> 2190

    いや、試し撃ちしたけど歩き撃ちすれば微妙に射程伸びるよ。弾速に人速の慣性乗るからね。
    手順としては、①ジャンプ撃ちじゃないと届かない距離を把握して、②歩き撃ちしながら、その地点でピタッと止まる。
    歩き撃ちの弾は当たるけどその後の弾は当たらない。

  • 2202
    名前なし 2021/03/23 (火) 16:01:29 88e37@493ad >> 2190

    弾に慣性乗るんか?知らんかった

    前に進みながらだとキル速速くなるのは当然だよね
    弾が飛んでる時間が短かくなっていくし

  • 2203
    名前なし 2021/03/23 (火) 17:26:25 5fdb5@a8acf >> 2190

    どのくらい変わると思ってるのか分からんけど射撃中ヒト速は1.0DU/fとかそこらなのにシューターの初速が20倍以上早い(ZAPは22DU/f)から影響は非常に小さく、目視だと弾が上に少しブレて遠くまで届いたかな?程度の違いにしか感じられないと思うよ
    (そもそも移動しながら弾を撃った瞬間にピタっと止まれないし、着弾点の正確な位置が塗りつぶされてて距離を測る方法だと検証しづらい)

    まとめ
    ・ヒト移動による弾速(射程)の変化なんか誤差だから殆ど気にしなくていいよ
    ・調べるの面倒くさいよ

  • 2204
    名前なし 2021/03/23 (火) 20:29:49 88e37@350d3 >> 2190

    バケツ系とか前にジャンプしながら撃つと射程が伸びてた気がするけど、気のせいだと思ってたが、やっぱ射程伸びてたのかな?

  • 2205
    名前なし 2021/03/23 (火) 20:56:11 abcdf@14cf6 >> 2190

    自分はインクの塗り具合で見てたんだけど、ヒット判定だともっと分かりやすいってことかね
    実験してみるか…