無駄に前に出て死んでるZAPが多いし、ゾンビなんてつけるからそう言う立ち回りになるんじゃないか?そもそも打開なり抑えで出るのは当然としてゾンビが必要な立ち回りをするZAPは弱くないか?(奇襲から入って確定で1枚落としたりエリア泥棒したり、裏から入って見つかってもどうにか機動力で逃げて釣り出して落とすのが基本だと思ってた)等々色々思うところはあったし、我々凡人は塗り主軸の方がが強いと思うんだけどなぁと思いつつとりあえずゾンビ10を試してきた。
カムバックを採用した方がいいかもとは思ったがゾンビ以外のカムバギアがないし、速度感が大きく変化する上言うて死なないので採用はせず。
メイン性能も減らしたしサブ性能も切ってるから塗り合いや遠方からのキューバンでの遅延が間に合わないので強制的に前に出る立ち回りに。
ゾンビもあるからまあ良いやということでアーマーを吐いたら取り敢えず思い切って前に出てワンチャンを狙う感じで立ち回る。
正直そこまで下手ではないしZAPでの対面には慣れているのでそもそもゾンビが発動しないが、さらに言うとゾンビが発動するにしても10ではそこまで復活時間の短縮になっている感じがしない。(普段26とか47で使っているのもあるが)
対物を切ったギア構成なのかもとは思ったが、あまりにもアーマー環境すぎてZAP程度の対面能力では対物なしで挑むのがしんどい(アーマー2枚部屋が普通で、アーマー3枚編成までいた)
それこそ前に出るには射程が足りない(取り敢えずゾンビがあるからと言って前に出てワンチャンを掴みに行くには射程が短すぎてキツイ。並のデュアルならまだしも王冠デュアルにボコられたり普通のギアのZAPに塗り負けるなんてのがザラだった)
射程差とクソデカ判定のおかげで試行回数を増やしたところで勝てない相手には勝てないのでそれならそれを味方に任せたり、自分が生存して味方と戦えるようにできる流行ギアの方がまだいいと思った。
傘やキャンプ相手には結構勝てていたが、今の環境なぜか傘が若干減っていて刺す相手がいない。
あとはダイナモあたりか。ダイナモに突っ込まなきゃいけない時なんかは確かにゾンビの精神安定に助けられたところはある。
実際問題としてクソデカ判定弾を垂れ流してくるデュアルのおかげで非常に事故率が上がっているし、めっちゃ突っ込んでくる枠にヒッセン等もいて追撃が厳しいし最近はジェッカスまでいるから釣るスタイルが若干やりづらい部分もあるのでゾンビで精神を安定させながら前に出たり維持するって言うのもまぁありなのかなとは思った。
ただ、やっぱりメイン性能は10欲しいかなって思った。
対抗であるところの96はぬれるっちゃ塗れるけどラスパ発動中のメイン性能ZAPには塗り勝てないし精度悪すぎて運ゲーだし96でよくね?とは一ミリも思えなかった。
H3Dはデュアル相手に擬似確出やすいから塗り維持からの待ちの戦術をするならH3Dでもいいかもしれんけど、連射レートが低いから詰められた時にとっさに二発以上当てられるだけの技量は最低限必要だしなんとも言えない感じはする。あとこれは俺の印象でしかないけどZAPほど塗れない。
ケルビンベッチューは持ち武器なのであんまり参考にならないとは思うけど使いにくいけど前に出ながらアーマー回せるので楽しい。打開も炭酸から安全に入れるし、炭酸の塗りが刺さるステージなら一考の価値はある気がした。アーマー枠として機能するには敵の死体で塗らなきゃいけない難しさはあるのでなんとも言えないところはある。
硬直が長いからあらゆる武器に多分狩られやすいので最速のキルを出せないと厳しい点はH3Dとも近い印象。
久しぶりに若葉も3試合ほど使った。若葉は塗り維持してる時に寄ってくる敵との対面がクソ難しくなるのでキツイ以外の感情がなかった。味方のフォローが中心になるが、味方からのフォローがないと正直俺には扱えたものではなかった。潜伏キルは刺しやすかった。
総じて確かに最大値と言うか、待ちの姿勢なり突っ込む姿勢においてはZAPの上位互換品だけど、正直ZAPの方が扱いやすいしいろんな姿勢のひとがZAPに流れてくるのは当然かと思うが、これほどまでの速度で塗れる武器で塗りもそこそこで前に出るより塗ってる方が強いと思う
クソ長くなったから読まなくていいように総括すると、傘なんかもそうだったけど、ゾンビ搭載する分で立ち回りにギア割いた方が俺らみたいな凡人には使いやすいんじゃないかな?と思いました。
前出る判断も正直難しいしエリア塗って敵を釣るの方が楽だと思った。小回り効くし。
前出るのは当然としてもゾンビでリスク軽減しなきゃいけないほど前に出るって立ち回りは難しい。
対抗馬も使いやすさ的にZAPが選ばれるかな?と思った。H3Dはデュアルに擬似確入れやすい気がするしありかなとは思う。