名前なし
2020/07/06 (月) 19:07:25
e3d51@432ed
ゾンビ普通にアリだと思うけど人速メイン性能があるおかげで打ち勝てたり相打ちにできる場面もあるし、デスが増えるようだと考えものだと思う
例えば平均8k8dだったところに撃ち合い負けが2回増えたとしたら6k10dになる訳で
まぁリザルトだけで判断は付かないから結局人次第だけどな
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8k 8d の例は
○×○×○×○×○×○×○×○×
です。
これが6k 10dになると、例えば
○×○×○×××○×○×○×××
となります。この時ゾンビ(16/57)を積んでいると約8秒、つまりおよそ1デス分のタイムロスを補うことができます。
人速は対面の勝率を上げますが、キルが不確定要素であることには変わりません。
しかし、ゾンビは下振れ時に100%発動します。ここが大きな違いです。
キルデス収支マイナス4なのに1デス分しか補えてないのなら結局その人にゾンビは向いてないって話にならないか?
あとゾンビ否定派でも何でもないことは木で触れてるからね
ギアパワーの効果量は調査されてるけど、その効果量を得たら具体的にどのくらい試合の勝率が上がるのか?は調査が難しいかほぼ不可能なのがこの手の話を難しくするよね。
ゾンビ積まないならキルレ1.0って正直あんまり好ましくないのよね…
毎回ゾンビ発動しないデスだとしたら実質相討ちしかしてないことになって、スプラトゥーンで相討ちが許されるのはオブジェクトこっちのチームが確保していて、相討ちでもカウントが進む時か、人数有利の時。毎回そんな都合の良い相討ちしてないだろうから。
どのギアでも理想はキル取るなら全落ちに繋がるキル、詳しく言うならば、人数差を二枚以上つけるキル、つまり、連キルを狙うべき。人速つけて対面勝つのを目指すならば、理想はゾンビ発動しないで連キルを安定して入れられることか、仕事が塗りならば基本的にデスしないで塗り続けること。ゾンビつける場合はキル役ならば多少連デスしてもいいからどこかで連キルいれてカウントを稼ぐ型、塗りならば多少事故っても塗りの仕事を完遂できる型。
一回でもゾンビ発動するならばゾンビつける余地あるのだけど、現状zap使うと環境にいるブキ相手だとどうしてもデスが増えるのよね…だからゾンビを戦い方として推してる。
内容はその通りだと思うんだけど、ゾンビなしでキルレ1.0の人がギアパワーをゾンビに割いた結果キルレ0.8~0.9になるようだとあまり意味ない気がする
むしろスペポイントの重い黒ZAPにとってデスの数自体が増えるデメリットは無視できない
1.0ぐらいが0.8ぐらいならゾンビスペ減のほうが単純に試合に関与できる時間増えますよ。無理やりペナつけにいく場面や、ヤグラホコで死んでもいいからカウント進める場面でゾンビより優位なギアほぼないです。またスペ吐く回数増やしたいならばスペ減のほうが大事ですし。
後仮想敵に最近また増えてきたスプスピ想定すると射撃ブレ射程人速基本的に負けていて、向こうは対物積む必要zapより薄い関係でギアにも余裕ありますし、人速積んで対面勝つこと狙う枠としては向こうのほうが優秀なんですよね…
キルレが絶対とは言いませんが、
ゾンビを積もうが積むまいがこのブキでキルレ1.0以下は安定しないと思います。
デスの絶対数が多いZAPは大抵他ブキの下位互換で敵にいても正直あまり怖くないです。
じゃあなんでたくさんの人が使ってるのか説明できないやん
ZAPは恵まれたサブスペと軽量級補正による生存力とカバー力の高さが売りだから
デス抑えてひたすら味方カバーしてなんぼの武器なんだよ
ゾンビでワンチャン狙うのはスシコラでやれ