Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

N-ZAP85 / 1115

2756 コメント
views
4 フォロー
1115
名前なし 2019/08/10 (土) 05:52:23 2a6e7@f0338

拡散値はスシと同じなのに、集弾性はこっちの方が上なのはどういう意味ですか?

通報 ...
  • 1116
    名前なし 2019/08/10 (土) 09:57:10 85cc0@6f1a5 >> 1115

    これ何度か話題になってますね(>> 494の木とか)。スペック表に載らない、初弾の補正とかブレが最大になるまでの弾数とかでしょうかね。感覚的にはよく言われていることですが、裏付けのパラメータがあるのかは知りません。

    1117
    名前なし 2019/08/10 (土) 20:08:04 2a6e7@f0338 >> 1116

    そうだったんですね、どうもありがとう!

    1118
    名前なし 2019/08/14 (水) 22:33:31 5e460@a32c6 >> 1116

    寿司もZAPも集弾性、1発ごとのブレの増加値、初弾補正全部一緒だよ
    寿司の方がブレているように見えるのは目の錯覚
    メイン性能のブレ減少の数値も地上に関しては全く一緒

    1119
    名前なし 2019/08/14 (水) 23:27:04 56520@5a1cf >> 1116

    28族・5F連射でヒット数だけは多くなるがゆえに精度がいいと錯覚しちゃうんだろうな

    有りもしない優位性でやたらめったらナーフ論が騒がれてた時期もあったわ

    1121
    名前なし 2019/08/14 (水) 23:54:55 2a6e7@f0338 >> 1116

    どこかにブレの数値を出してるところないかなあ
    体感ではやや当たるようになった気がするんだけど、メイン性能無くてもほぼ変わらない
    数値次第で外すか入れるか決めたい

    1122
    名前なし 2019/08/15 (木) 00:26:45 5e460@a32c6 >> 1116

    >> 1121
    https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/07/23/224301
    個人ブログで申し訳ないけど内訳はこんな感じ。
    連射速度の違いでZAPの方がいいように錯覚してしまうのかもしれない。
    自分は軽量武器の補正がある分ギア枠が空くから
    寿司よりZAP派です(聞いてない)

    1125
    名前なし 2019/08/15 (木) 20:17:56 2a6e7@f0338 >> 1116

    これは素晴らしい
    この数値が正しいならZAPの地上撃ちのブレが軽減されるというメ性の効果は
    ・レティクル通りにインクが飛ぶ確率が上がる
    わけではなく
    ・ブレる率は一緒だがブレる幅が狭くなる
    という事なのがよくわかる
    どれだけギア積もうが4発撃った時のブレない確率はおよそ90%で変わらない
    2秒間撃ち続けるとおよそ96%の確率でブレてしまうんだね
    メ性は拡散値をイジるので、
    例えばプライムシューターの拡散値で撃てる確率が上がるという事かな
    ZAPの拡散値6に対してプライムは2.7=45%の拡散しかしない
    これがメ性を10積むとZAPの拡散値は5.4になるので、プライムは50%の拡散
    ZAPの最大のブレ率は25%なので、
    プライムみたいに撃てるのは25%の中の12.5%
    メ性10積みの場合、ZAPは最大のブレ幅になっても
    1発87.5%、無積みだと86.25%、
    57積みでは89.0625%の確率でプライムになれる!

    つまりアレだ、射撃時間が短いとそんなにメ性関係ないのね
    どこに拡散するのか・という部分が乱数でなければまた違ってくるのかもしれない
    計算間違ってたらごめんね
    とりあえず集弾性がスシより良いという情報は混乱を招くだけだなこれは
    大変ためになりました、どうもありがとうございました!