Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジェットスイーパー

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ジェットスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:26:21
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1164
名前なし 2021/12/26 (日) 05:59:00 a150d@68634

カスタムとサブが逆だったらいろいろなことがちょうどよかった気がするんだよなあ……
ジェッカスの強さ的に

1165
名前なし 2021/12/26 (日) 13:03:01 f7cca@50bde >> 1164

カスタムのパワーダウンにはなるけど、サブスペにクイボマルミサを付けるにはメインが強すぎる

1166
名前なし 2021/12/26 (日) 16:06:20 a150d@68634 >> 1165

まあ強いのはそうだけど暴れるほどではなくないか

1167
名前なし 2021/12/26 (日) 16:20:09 a150d@68634 >> 1165

いややっぱ結構強いな

1170
名前なし 2021/12/30 (木) 22:06:05 ce2d7@47762 >> 1164

間を取ってキューバンボムくらいで

1168
名前なし 2021/12/30 (木) 01:20:16 b3622@9d4b3

そうでもない
ジェッスイ持ってる奴に期待するとだいたい負けるからな
正直、何も任せられないと思ってる

1175
名前なし 2022/01/21 (金) 08:27:33 b5ac9@6e1b2 >> 1168

個人的にこれは玄人ブキだと思ってて、野良には一握り以外極められてない人が多い気がする。下だと「アイツこっち撃ってこなくね?」みたいな人すらいるし。操作が弱い人がかなり多い。

1169
名前なし 2021/12/30 (木) 18:53:56 ab5a6@bf358

ポイズンは直接相手を包むより退路を断つようにサブ性で飛距離伸ばすと便利さを感じる
相手の選択肢を潰せるのが面白いよな。ジェッスイはプレッシャーを与えるブキだ

1171
名前なし 2022/01/19 (水) 23:16:27 1e118@b069e

ガチマだと使い手があれすぎるだけでポイズン加味してもメインとスペでお釣り来るくらい強いよねこの武器

1174
名前なし 2022/01/21 (金) 08:24:50 b5ac9@6e1b2 >> 1171

メインはかなり強い。スペシャルも強い方だからポイズンによるデメリット打ち消せてる感じするよね。

1172
名前なし 2022/01/20 (木) 10:31:13 b3622@9d4b3

そうなの?

1173
名前なし 2022/01/20 (木) 22:53:28 d293b@61ae7

キル力はかなり低いが…それ以外の面がとても優秀なのが特徴かなと
この射程帯での小回りの良さが1番の強みかなと思います
特に大きな隙が無く射撃が出来るのが良く、足元を取られた時のリカバリーやマルミサで狙われたあとすぐに攻撃に移行できるという身軽さが他長射程にない強みですね
その身軽さのおかげで味方のサポート、カバーの対応のしやすさも強さの1つかなかと…
ガチマよりは連携ありの対抗戦、リグマ向きなブキなのでガチマではあまり強さが出づらいというものと思っていますね…
長文失礼しました。

1176
名前なし 2022/01/30 (日) 22:07:14 修正 00aef@42d3f

この武器、めちゃくちゃいい動きできた~と喜んでクリップ撮っても、そもそも攻めさせていなすのが強みだしキルに時間かかるしで動画映えしないのよな…
少なくともSwitchの録画上限の30秒では大抵凄かった一連のプレイを収めきれない。俺TUEEEを感じても1、2分くらいかけて0デス6キルとかそういうのばっか。
ま、それこそが楽しくてこの武器使ってるんだけど。

1178
名前なし 2022/02/19 (土) 16:13:43 cea16@43fdd >> 1176

キャプチャーボード買いなはれ

1177
匿名 2022/02/19 (土) 13:42:14 b30dd@52238

プレッサー武器に対物は必須なのか?

1180
名前なし 2022/02/19 (土) 21:34:31 5fdb5@a8acf >> 1177

ここ無印のページだけど
ハイプレにというかジェッカスはメインサブに対物あると便利だから付いてる
スプチャ無印やダイナモ無印にハイプレ付いてるから対物要るか?ってなってもまぁ要らんよねって感じ

1179
名前なし 2022/02/19 (土) 21:21:25 7fd0b@042c2

最近はヤグラやホコでも見かける頻度が増えた

1181
名前なし 2022/03/23 (水) 18:25:18 dcd67@042f6

ナワバリだけど、例えばだけどBバスとかで援護射撃&マルミサ援護が強すぎる。運が悪くなけば、勝てるぞ。   マルミサ愛好会より

1183
名前なし 2022/04/04 (月) 18:59:22 c9ec3@5591e

クソザコミドリカビ

1184
名前なし 2022/04/17 (日) 16:37:35 2a81b@2fe83

某スプラ攻略サイトでこれがナワバリ準最強ブキに入ってるんだが、ランキング入りの理由に心当たりが無い

1186
名前なし 2022/05/03 (火) 18:33:39 0595f@5a955 >> 1184

敵に見つかっていようが相手がチャー以外なら敵の射程外から体晒しながら塗れるからだと思う
わかば辺りで体晒してダラダラ塗っていたら瞬殺されるからね
(なお塗り勝てるとは言っていない)

1185
名前なし 2022/04/28 (木) 17:58:42 73922@d5db9

ミサイルマンが殆どなせいで、普通にメイン活かすようなギア構成で立ち回ると、珍しすぎて多少刺さる。
依存度がやや高いことには変わりないけど、味方が動きやすいようにポイズンで足止めしたりミサイルで位置バラしたりすればよほどでも無い限りはなんとかなる。

まぁこれが本来の姿なんだろうけどね......

1187
名前なし 2022/05/14 (土) 18:30:10 ae871@9892e

立ち回りが陰キャすぎて相手するのも嫌だし自分でも使いたくないブキ筆頭
でも使わないとこれの欠点をはっきり認識できないんだよなぁ…

1188
名前なし 2022/05/14 (土) 22:10:18 3dac6@57b87

でも正直、ここまで強化されてようやく一線級に出てこれたってことで
スプラ1~スプラ2中期までの長きに渡って、良くて中堅程度、悪い時期は雑魚扱いだった頃を考えるとね

1189
名前なし 2022/05/15 (日) 14:29:28 73922@d5db9 >> 1188

前作と比べると相対的に超長射程武器になったし、一番は弾速早くなって多少なりとも当てやすくなったからじゃないかな。
.....まぁ殆どの人はスペシャルがメインで、本体はオマケなんだろうけど

1190
名前なし 2022/06/06 (月) 16:20:56 aba87@a57d6

ジェット無印の利点って長いメインを当てられる(ボトルへ圧かけ、抑えの上ブレキル、カバー)こととそのメインがミサイルによってインク切れの時間短く済むこと。
ガチマのジェット弾当てにいかないから、ミサイル回転率、塗り圧、ライン上げ、自衛キルなどはヴァリフォイのほうが上になってる。
弾当てないならスペ増ヴァのほうがエリアのカウントに関与できて味方に来て嬉しいから無印ジェット持つなら弾当てにいってかつ死なないこと意識してほしい。

1191
名前なし 2022/07/03 (日) 10:48:25 c4a23@42d3f

チャージなしで長射程の射撃ができるので塗り広げながらとか牽制しながら接敵することが多くなりがちなんだけど、シューターは射撃時間が長くなるとブレが多くなるのでそれだとブレが多い状態で敵と戦わないといけないんだよね。もちろん場合にもよるだろうけど、適度に射撃やめて接敵してから改めて射撃を開始するという意識を持ちたい。

1192
名前なし 2022/07/30 (土) 22:21:27 00aef@42d3f

自分無印ジェッスイ使いでスペ増10積みなんだけど、ガチマでマッチングする無印ジェッスイは記憶にある限り例外なく自分よりスペ増積んでいて、立ち回りもミサイルマンなんだよね。確かにこの武器のミサイルに依存する割合は大きいと思うけどそこまでするかって疑問に思うんだけど、実際この武器のミサイルマンってどうなんです?
自分はチャージなしで機動力がある長射程ということで、ミサイルで敵を捕捉して前に詰めて前線を押し上げ、主戦場確保したらその射程で近寄らせないことがこの武器の強みだと思っていて、ミサイルはあくまでその手段であると思っている感じです。

1193
名前なし 2022/07/31 (日) 06:53:11 39e9e@4f32f >> 1192

言わずもがなですがうかつに前に出て死んでしまう後衛ならば堅実に塗り広げをしてミサイル回してくれた方が貢献度高いです。
もちろんクリアリング敵位置把握が完璧でリスクがないならば前に出るべきですが、特に無印の方はクイボがなくてキル速が遅いので存外前に出るのが難しいのもあると思います。

1194
1192 2022/07/31 (日) 08:03:44 修正 00aef@01050 >> 1193

チャージなしなので前に出やすく、かつ後退もしやすいのでミサイル回す意識を持つより出られる時に前に出る意識を持つと良いのではと思ってるんだよね。そのためにはスペ増マシマシで引きこもっているより、スペ増は気持ちだけ積んで他にメイン性能、イカ速、インク効率系積んでメインを生かすギアと立ち回りすべきではと思うんだけどどうでしょう。
もちろんこの武器は射程と引き換えに色々失っているのでミサイルなしで無茶はできないから慎重に動かなければいけないけど、ミサイルアリだと実質スプラ1におけるスパセン効果にミサイルも降ってくるから、敵のスペシャル状況にもよるけどかなり強気に出られる。ミサイルに頼るなと言いたいわけではなく、ミサイルとともにメインを生かすべきで、ミサイルのみに偏重したミサイルマンはどうなんだ?っていう話です。

1195
名前なし 2022/07/31 (日) 10:16:08 39e9e@4f32f >> 1193

>>主戦場確保したらその射程で近寄らせないことがこの武器の強み
個人的に気になるのがこの点で、近寄らせない代わりに相手が甘くないとメインでキルとれない→相手のスペシャル打開を止められないし、こっちの打開もミサイルないと前線上げられない→スペ増で回転率アップって思考でミサイルマン的な動きになっていきました。特に対抗戦環境ならば敵リッターチャーを安全に下げる数少ない手段としてもミサイルは多ければ多いほどいい。全ブキトップクラスでミサイルを回せるこのブキならば、現環境最強スペのミサイルに頼った方が自分は固く立ち回れます。イカ忍ヴァリフォイの是非と似たような話ですが、ミサイルと塗りを放棄して前でキルをとる成功率とそのリターンをどう天秤に乗せるかという問題だと思います。
意見に食い下がるくらいなら自分で試してみたらいい。ミサイルマン的な立ち回りが流行るまでほとんど環境にいなかったのも一つの答えだと思う。プレイヤー自身のあうあわないもある。

1196

死なないこと重視の後衛として動くミサイル偏重か、ややハイリスクハイリターンな前に詰める立ち回りかってことか。
とりあえず戦法としてはミサイルマンもありってことね。ちょっと試してみます。ありがとうございます。

1197
名前なし 2022/08/04 (木) 08:15:52 a1f39@b4f1d

普段スシベ赤ZAPとか使ってるから割と前に詰めるな。射程あるからいつもよりは下がるけど塗るなら前線を塗りたいよね
スペ増も10-19程度でスペ減メイン性能イカ速で割とキルムーブだなぁメイン効率と対物をどうするかいつも悩んでる

1198
名前なし 2022/08/04 (木) 13:41:04 b3622@335ec

ジェッスイって前に詰めると面白いようにやられるよね
エイムがガクンとズレたり合わなくなったり
そういう仕様なのかな?

1199
名前なし 2022/08/06 (土) 06:58:47 9bd6b@59ab0

ずっと後ろからエリアを塗り続けてミサイル回すだけのブキ

1200
名前なし 2022/08/06 (土) 12:16:28 a1f39@b4f1d

メイン性能積んでも撃ち続けたときは弾ブレするし足元塗りが貧弱だから詰めるなら先制かつ射程先意識。塗りとキルの動きをちゃんと分ける
逆に先制されたり先に詰められたなら全力で引いて仕切り直し。しっかり塗ってクリアリングしつつ退路を常に意識すればさほどリスクもないよ。索敵は楽な部類だし
まぁ味方カバーだけでも結構仕事はできるけどついキル狙いになってしまうな

1202
名前なし 2022/08/20 (土) 00:32:36 028a3@aae04

いまこの武器でBOTしてる病人は3になったら難民化するのかな

1203
名前なし 2022/09/07 (水) 00:38:58 a8940@5057a

しょうもなスイーパー無印/カスタム

1204
名前なし 2022/12/28 (水) 21:34:16 3dcf5@6e754

ひさびさに2やったらこれで16回ミサイル撃ってくる奴いたんだが
なんかもう言葉を失ったよ