Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジェットスイーパー / 124

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名前なし 2017/09/13 (水) 21:52:00 90bb0@cdff3 >> 123

ポイズンの運用法がいまいちわからないのでご教授いただけるとありがたい……

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  • 127
    名前なし 2017/09/16 (土) 00:18:51 修正 7c7ab@6f5e0 >> 124

    上の人ではないけれど、ポイズンは基本的に
    「メインだけじゃ対処できない(かもしれない)」って時に使えばいいと思うよ。
    つまり、
    ・障害物に隠れた敵はメインじゃ対処できない! → ひとまずポイズンで妨害します
    ・高台のチャージャーが邪魔だけどメインじゃ(ry → ポイズンで追い出します
    ・交戦中の味方を援護したいけどメ(ry → ポイズンで弱らせて味方に倒してもらいます
    ・目の前の敵を絶対に倒さないといけないけどメ(ry → ポイズン投げて確実に狩ります
    ・もし敵がこの通路を通って来たらメ(ry → ポイズンを撒いて敵が来ないようにします
    ・敵がこちらに接近してきた! このままではメ(ry → ポイズン投げて接近拒否します
    ・複数の敵が前進してくる。メ(ry → ポイズンの範囲を利用して複数の敵を抑えます
    ・ミサイルの発射中に敵が来たらどうしよう → ポイズン撒いて奇襲を防ぎます
    ・奇襲を受け、もう助からない。 → 最期にポイズンを投げて、せめてもの妨害をします
    ――こんな感じかな。
    逆に言えば、メインで対処できるのならポイズンを使う必要は別にない。
    とりあえず「メインだけじゃ無理」と思ったら「ポイズン投げよ」くらいでいいかと。
    むしろ大事なのは「メインだけじゃ無理」な状況を素早く見極めることだったり。
    長文失礼しました。

  • 131
    名前なし 2017/09/21 (木) 11:38:45 e3996@0d06d >> 124

    今更123だけど要点を挙げるなら1.封鎖 2.逃走禁止 3.自衛 のためにポイズンが有効な場面を見極めることが重要かと。

    1.封鎖は「その一点を封鎖できたら敵が攻めあぐねるな」という地点・タイミングを見極めて同じ箇所にポイズンを投げ続ける引き伸ばし戦術。キル目的というよりは前線やヤグラホコの進行を妨げること自体に重きを置く。特にヤグラが関門でストップしているときにはかなり有効。高台のチャージャー下ろしもこれに分類できると思う。ジェスイ以外でも有効なポイズンミストの基本。
    2.逃走禁止はミサイルから逃げようとする敵の逃走進路上に置いてキルを確定するような技術。封鎖とは異なり、明確に単体のキルを目的とする。狙った敵が逃げ込みたい地点を見定めるのが重要。サブスペの相性は良い。
    3.自衛は突然シューターが横から出てきて死を覚悟したようなときに苦し紛れに足元に置くこと。混乱に乗じて逃げられたらラッキー程度であってジェスイでは基本下策。自分に向けて攻めてくるのが見えている敵に対しては、メインの射程とサブのインク消費を考慮するとポイズンを投げるより撃った方が効果的なことが多いので、そこを履き違えないこと。不利なインファイトを強要されそうなら早めに“封鎖のつもりで”足元に置いて、有利ポジに逃げて迎撃態勢を万全にしておく。逃げるためのポイズンを使うときはあくまで苦し紛れでいい(異論は認める)。

    あとはたまに味方の援護に投げてやるぐらいかな。これはジェスイに限ったことではない。
    メインの補助のために投げまくってるとインク効率的にジリ貧になるから、基本エイム力だけで射止めるぐらいのつもりが良い。メインでの塗りも仕事なことを考えるとポイズンなんてそう投げていられない。前作みたいに「敵を弱化させる」ものではなくて「侵入困難な領域をつくる」ためのものだと割り切ること。目的は[抑止力>移動デバフ>インクペナ]。
    あとジェスイのポイズンは遠投を10ぐらい積んだ方が良い。やれることが増える。