Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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1561
名前なし 2021/03/10 (水) 13:33:00 9363d@631da

今知ったんだけど、Ver4.1.0で射程が伸びたときに、地上とジャンプ撃ちそれぞれの拡散もサイレント上方修正されてたのね(地上4.6→4.34545に、ジャンプ撃ち12→11.3511に)
こういうのアプデ履歴に載せた方がいいのかしら?

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  • 1562
    名前なし 2021/03/11 (木) 20:39:42 修正 47a00@658ce >> 1561

    射程が伸びてブレ値がそのまま=(相対的に見て同じ距離までなら)ブレが減った、という解釈ではないでしょうか?
    読み手の受け取り方によっては誤解を招きそうではあるので、信頼できるソースがない限りは履歴に載せない方がいいのかなとは思います

    1613
    名前なし 2021/03/17 (水) 11:15:40 9363d@631da >> 1562

    ソースは解析情報でお馴染みのここ。間違いなく内部のパラメータがサイレント修正されています。
    https://leanny.github.io/splat2new/parameter_calcs.html
    このサイト自体を信頼しないとするとこのwikiの解析情報に依存している項目を全部撤廃することになります…

    1615
    名前なし 2021/03/17 (水) 11:31:48 9363d@631da >> 1562

    もう一つ根拠を
    Ver4.9.9で地上の射撃中のブレ(拡散)が約8%軽減されて4になっていますが、
    サイレント修正される前の値:4.6から8%軽減すると4.232になり一致しません
    サイレント修正された後の値:4.34545から約8%軽減すると4になり一致します(正確には7.949694%軽減です)
    このゲームの射程(弾速と減衰時間)と発射時の弾ブレは全く依存関係にない独立した値なので、射程だけ伸ばして着弾点のブレは見かけ上変わらないなんてことは起こらないです。射程に合わせてブレも修正されていないとそうはなりません