Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.52ガロン / 97

1458 コメント
views
4 フォロー
97
名前なし 2017/08/29 (火) 00:33:49 8baca@bb550

一番の強みのはずのキル性能でスプラシューターに負けてて、存在意義が無いな…使用率低いし
無理に前作から続投して、調整という名の去勢により凡庸なブキに成り下がることもなかろうに

通報 ...
  • 98
    名前なし 2017/08/29 (火) 00:55:14 082be@62eeb >> 97

    キルタイム落ちたん?

    99
    名前なし 2017/08/29 (火) 11:55:06 defcf@259d9 >> 98

    落ちてないぞ

  • 101
    名前なし 2017/08/29 (火) 14:14:18 修正 bef77@c2afc >> 97

    キルF、塗り性能、塗りF、燃費によりスプシュー系と比較にならないメインだよ
    「キルF」や「塗り性能」を文字のままとらえず、そこから来るメリットに目を向けてみる

    キルにしろ塗りにしろ姿を晒している時間が極端に短く済ませられるという事
    開幕中央到達直後の乱戦時みたいな時なんかはキルも塗りも2発射撃で十分なので、
    10F+射撃硬直しか姿を現さずに済むから相手は狙いをつけにくい
    そのため射撃している最中に横から攻撃されたといったような危険が最も少ない武器
    囮しつつキルも出来るという強みがあると

    ライン作りとそれにかかるフレームもトップクラスなので素早い移動が可能
    3発射撃19Fで十分なラインが作れ、同じ質&長さのラインを他武器が作るフレームより短い

    といった具合で一つ一つの行動が素早いので行動や展開が異常な速さなのよ
    例えばA地点へ行きそこの相手を倒し、B地点へ行きそこの相手を倒すという動きをする場合
    何かしら難ある武器はA地点の相手を倒した頃にはヤグラの味方がやられているかもしれない
    多くの武器はB地点の相手を倒したが既にヤグラの味方がやられているかもしれない
    52ならばB地点の相手を倒した時点でヤグラの味方が被弾こそしたが生きてるかもしれない
    といった具合で、一つ一つの行動の差はわずかでメリットに感じにくいかもしれないが、
    それぞれにかかる時間短縮を積み重ねていく事で結果が大きくかわっていく

    移動の際に長い直線あるならカーリングの方が速いし、
    平な移動なら筆の方が速いし、高い壁登るならクイボの方が速いとはいえ、
    そういう極端な移動ばかりするわけではないから52がだんとつで速いのよ

    タイマンや制圧みたいな局所で見ちゃうと弱そうには見えるかもしれないけどね
    サーモンの52はチートレベルなわけだが、理由はまさに上述した時間短縮の積み重ね
    (サブ固定やSPランダムも大きいし、物量勝負だから燃費の良さも大きいが)
    こういった強みを意識してプレイすると楽しいし52の存在意義も分かるのではなかろうか

    射撃歩きが遅いから射撃中にもし撃たれたらもろいし、
    ミスで1発でも外すと危ないし、ミスらずとも肝心な時にブレる危険もある
    スプシュー系はここらの弱点ないから安定した強さのうえにサブSP…ではあるけどね

    追記:後日フレームに誤りがあったため修正

    102
    名前なし 2017/08/29 (火) 22:20:45 defcf@259d9 >> 101

    2はサブスペで大きく差が付いてるってのは分かるんだが
    いい加減52のメインがスシの下位互換みたいなトンデモ勘違いは控えて欲しい

  • 107
    名前なし 2017/08/31 (木) 00:17:01 7476d@55e9d >> 97

    52のメインがめっちゃ強いってのは使ってみれば分かるんだが、なんせメイン・サブ・スペの3つの組み合わせで力が決まるゲームなんで・・・。今のサブスペ見ると、多分この武器にはもう大したサブスペは付かないんじゃないか

    108
    名前なし 2017/08/31 (木) 09:18:03 89d1d@54234 >> 107

    その割には未確定とはいえリークも含むと96の方で反省してなさそうなのがどうもね・・・