つっても同じカテゴリ、射程という枠内で被ると存在意義がアレだしなぁ
スプシュZAPとパラメーターのバランス取り合ってそこにシールドとか付いてた結果
スプシュと並んでオイシイとこ貰ってたのが前作の強さだった訳だけど
開発としては元々追加ブキだったZAPの方を段階的な強化と共にオイシイとこ取り枠にした(かどうかは定かではないが)結果、2の現状がこうなってる訳で
結局Splatoonのシステム的に同じ射程内での綺麗なバランス取りって2種まででも結構ギリギリなのよ
後は96のとばっちりと言っていいのか分からんが、一応こっちも懲罰枠に入れられてるからってのもあるかも
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スシを基本とすると、キル性能を落として機動力とそれに付随する塗りを高めたのがZAPだから、塗りで劣るこっちは適性距離でのキル速度においてスシを凌駕しているべき…と言うのが理想論なんだけど、元のスシが既にキル性能の高さを売りにできるレベルなもんだから、52をキル速がさらに高くて中射程でも運用できる性能にしちゃうと、スパッタリー以上の短射程を殺す機械になってしまいかねないんだよね。
かといって変にスシのキル性能を落としたら今度はあっちの採用価値がなくなってしまうし、結局できる事自体がそう多くないシューター同士の数字だけを比べ合って差別化を試みる環境その物がもう限界なんだと思う。