Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター / 2344

2443 コメント
views
4 フォロー
2344
名前なし 2021/08/22 (日) 20:17:25 cebc1@00034 >> 2338

あくまでこのブキの売りはアーマーとメインの塗りで、ボムはあくまでもそれ通すためのサブプランだからサブインク23積むのは重いが変わらぬ意見。あとボムでキル狙うだけならクイボのほうが優秀だからヒッセンで素の三連投+ラスパでもしたほうが目的に叶うんじゃないかと思うところがある。

ボム投げたあとのインク気にするならサブインク23も必要ないし、インク回復のほうが人状態込みなら効果高いからそのへんも反対意見。

通報 ...
  • 2346
    名前なし 2021/08/23 (月) 10:57:11 9b624@620c6 >> 2344

    既に繰り返された議論の足跡をたどってるんだけど、2連投ギアにしたからと言っていつも2連投するわけじゃないって反論は一応受け止めてあげるべきだと思う。
    「2連投という選択肢をもつことが強いかどうか(2連投単独での是非)」「2連投するほどギア枠を消費する価値があるかどうか(他ギアとの比較)」が段階的に議論された方がいい。
    自分の意見としては「2連投自体は限定的な場面で強みがあるからアリ」「ただしGP23は重過ぎるからアリ寄りのナシ」「代替案的にラスパ込みならアリ」って考え。
    >> 2344の言うスプボ2個よりクイボ3個の方が優秀論はキルしか考えていないとは言っても違うと思う。

  • 2347
    名前なし 2021/08/23 (月) 11:27:28 44a5f@9674c >> 2344

    スプボム二個投げはキューバン連投より塗り込みの制圧力弱くてクイボ連投より即座のダメージが弱いから難しいんだよね
    このゲーム器用万能か特化かしか強くないから器用貧乏はあんまり…ってなっちゃう

  • 2348
    名前なし 2021/08/23 (月) 14:11:56 46f71@00034 >> 2344

    スプボム2個投げがキューバンのエリア確保のための塗りを実現するわけでもなく、クイボ炭酸みたいに投げる個数増やすことでダメージの足し算で100超えるわけでもない。なので中途半端なスプボム2連投の評価がそもそも高くない。スペと合わせて確殺範囲増やせるブキセットならまだしもアーマー自体はダメ発生しないし、スプボムたくさん投げたいならスプボムピでもいいわけで。もちろん2連投でキル取れるならいいけどそれはその人のボム投げがうまいだけとすら思う。

    ライン上げ·クリアリングのためにスプボムという考えもあるけど、わかば最前線走るわけではないし、ライン上げるのに2連投いるという考えとも合わない。(フェス一傑の無印パブロの人はこの考えでナワバリはラスパ込み2連投やることもあるって言ってた。)

    常に2連投するわけではないのはその通りだけど、2連投の有用性示せないならラスパ込み2連投実現する分のサブインクをインク回復に割いたほうが有用だと思う。上にも上げたけどわかばの2連投自体がメイン撃てる回数減るリスクに見合ってない。固形ボムの重要性も環境的に下がってるのでサブインクの評価も下がった。キャンプ衰退して、52べ増えたからね。それにフットワーク軽いブキ増えてスプボム踏みにくくなった。52べはキャンプほどパージに依存しなくても機動力と火力と塗り出せるし、なんならシールド囮にインク使わされることもある。

    後塗り強くて、メインでキルとれて、ライン上げてヘイトと取れる52ベが台頭してきたからこそ比較のために若葉はそれよりさらに強い塗りとアーマー重視するべきだと思うよ。だからサブインクよりスペ増スペ性インク回復のほうが優先度上がると思ってる。

  • 2349
    名前なし 2021/08/26 (木) 02:59:15 ab0d0@650e1 >> 2344

    むしろいつも2連投する為に2連投ギアにしてますってほうがまだ分かるわ
    たまにしか使わない2連投の為に2連投ギアにしてるほうがよっぽど意味が分からない

  • 2354
    名前なし 2021/09/10 (金) 16:50:18 54c80@f40bb >> 2344

    使ってて感じる2連投そのものでのメリットは
    ・高台の後衛ブキをどかしやすい、事故らせやすい(1個投げだと少し移動されて終わりの場合も)
    ・敵をボムで挟み込んで倒せる
    ・素早くエリア確保したい時にエリア奥に2個投げして塗れる

    サブインク効率ガン済みの副作用として
    ・投げたいタイミングでボムを投げやすい
    ・効率が良くなってる分、アーマーもそこそこ回せる

    って感じかな。「投げたいタイミングでボムを投げやすい」ってのは案外大事で、味方のカバーとかでボム投げたい瞬間に即投げれるってのは大きいと思う。

    まぁ今はサブインク効率減らしてスぺ増付けるのを試してて、打開時にアーマー貯めやすいから使いやすいとは思ってるけど、2個投げに比べて明らかに強いとかそこまでは感じないかな。