インク回復も必要だけどギア効率的には「全体に効くインク回復」より「サブ効率のみ」を上げた方が効果量が大きいから、サブインク効率が優先される
違います。本当に良くある誤解だけどスプボムとキューバンボムについて、インク回復とサブ効率は投げてからイカ状態で使用したインク回収する時間は同じだよ。減衰もあるので併用した方が効果が高くなる。
スプラッシュボム
・サブ効率3,9
→消費45.5%・インクMAX回復3.00秒
→ボム消費分回収にかかる時間は約1.36秒
・インク回復3,9
→70%・1.95秒
→約1.36秒
(ただし2連投は考慮せず。単発投げの話)
これをサブ効率2,3インク回復1,6にすると
消費52.12%*回復2.267秒
→約1.18秒
となり片方だけに特化した場合より効果が大きいことがわかる。
だからスプボムたくさん投げたくてかつ二連投しないならサブインク13インク回復10かサブインク10インク回復13の方がただボム投げたいだけなら投げやすくなる。もっと言えば人状態だとインク効率の効果上がったから計算式下のようになる。
サブ効率3,9
・サブ効率3,9
→消費45.5%・インクMAX回復約10秒
→ボム消費分回収にかかる時間は約4.55秒
・インク効率3,9
→70%・約3.67秒
→約2.56秒
だから、ボムに使ったインク回収しきる前に人状態になる時間が1fでもあればサブ効率よりもインク効率の方が効果時間が大きくなるよ。
計算式から見るとサブ効率が優位に働くのは
・ボム投げた後にインク回復して溜まり次第ボム投げるプレイをしたい(例:クイボ二発投げてインク回復次第追撃のクイボ投げる)
・ボム投げた後のインクを確保したい
前者のプレイングはクイボならともかくスプラボムは削り2発じゃ死なないから優先度下がるし、後者の目的達成するにしてもわかばのインク効率ってトップだから二連投までサブ効率積む必要ないよね。
二連投無印パブロは前に詰めるのにスプボム有用だし、着地とボムで範囲攻撃有用なので二連投は有効に働くと28無印パブロの人認めてたし、二連投全般に否定的なわけではないよ。パブロはボム着地強い!って考えでそういうギアはありだと思う。
結局これだよね、塗りが仕事のわかばはヒト状態でいることが多いからインク回復の恩恵が大きいしわかばの役割とこの仕様を理解してる人はインク回復を多めに積むってだけの話