Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

わかばシューター / 1579

2444 コメント
views
4 フォロー
1579
名前なし 2019/07/18 (木) 10:12:26 c3fc1@63ce6

>> 1575でも書かれてるんですけど。
「わかばのメインはボム」っていうのを真に受けて実行してるイカが一定数いるんでしょうかね。
相手にすると「籠ってボムばっかり」よりは、「動き回って塗ってボムでけん制・援護」の方が
強いイメージなんですけどね~、ルール・ステージによってはボム魔がハマるんでしょうね。
確かにスプラッシュボムは便利で強いと思いますけど。

通報 ...
  • 1581
    名前なし 2019/07/19 (金) 02:01:32 9707a@052f4 >> 1579

    「メインとボムどちらでキルを取ることが多いか?」という話なら、
    ボムでキルを取るほうが多いから、そういう意味でメイン火力はボムなんだけど、
    そもそも「キルを取ること」はわかばのメインの仕事ではなくてさ

    ・ナワバリやエリアの勝利条件としての塗り
    ・自分や味方の足場作りとしての塗り
    ・敵の侵攻を足止めするための塗り
    ・メインでキル(あまりやらない)
    ・メインで援護
    ・メインで牽制(あまりやらない)
    ・ボムでキル
    ・ボムで援護
    ・ボムで牽制
    ・アーマー貼る

    みたいにいくつも仕事・動作がある中の1つでしかないわけよ
    まぁ倒された側にしてみれば「スプラッシュボムでやられた!」しか見えないのと、
    >> 1579のように、実際にボム投げばっかりのイカもいる(全員ではない)のが原因かね

  • 1604
    名前なし 2019/07/19 (金) 15:06:34 17aae@996a8 >> 1579

    キルブキは1回のキル後の塗り量が少ない。リターンは小さいがキル自体は得やすく、また相手に塗らせにくい。
    塗りブキは1回のキル後の塗りの質と量が多い。リターンは大きいがキルは得難く、相手に塗らせることにもなる。モデラーとかシャプマのボムラセットが特にこの傾向の極致だと思う。
    しかしこの戦法では限界があるのは周知の通り。

    結局塗りを増やすための手段としてキルは切っても切れない関係。

    わかばは塗りとキルを高次元で両立している。だから強い。
    L3リールもこの両立パターンに当てはまる。
    そして最効率の塗りから繰り出されるアーマーでチーム単位で塗り力キル力があがる…と。

    キルされたら試合が動くという「プレッシャー」がやっぱり必要不可欠なものだと思う。牽制できるって簡単に書くけどそれはプレッシャーがあるからこそ牽制足り得るのだというのは忘れちゃいけないと思う。キルできないチャーが脅威でないように。
    もちろんボムしか投げなくて塗りのプレッシャーがないというのも問題。