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わかばシューター / 1354

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1354
名前なし 2019/07/05 (金) 15:28:40 3df4b@0d01b

スプボムのワンパンがよく理不尽として挙げられるのが正直よく分かんないんだよな
大体のメインはスプボムよりキルタイム短いやん?他のサブにクソザコナメクジが多いってことならわかるけどさ

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  • 1355
    名前なし 2019/07/05 (金) 16:31:07 27e1b@c6337 >> 1354

    スプボムのキルタイムwwwwwwwww

    1356
    名前なし 2019/07/05 (金) 17:02:11 3df4b@0d01b >> 1355

    すまん、そんな草生やされるようなトンチキ発言だったか?

    1359
    名前なし 2019/07/05 (金) 17:27:47 f4f04@c20be >> 1355

    ボムのキルタイムという概念が斬新だ、ということかと。スプラにおけるキルタイムは「1発目当ててからキルまでの所要時間」ですから、チャージャー等の1確ブキのキルタイムは0。1確ボムも同じく。

    1360
    名前なし 2019/07/05 (金) 18:29:03 3df4b@0d01b >> 1355

    あー、なるほど
    言いたかったのはアレだ、ボムを投げてから爆発するまでの時間だ、ローラーの前隙と同じ感覚だったわ

    1361
    名前なし 2019/07/05 (金) 18:46:46 c1bcf@2ab88 >> 1355

    スプラ2でのキルタイムは初弾ヒットからキルまで、0距離からトリガー引いてキルまで、サイトによっては目安として
    1ラインからトリガー引いてキルまでと色々あるからボムの投げてから起爆までもおかしか無いけどな

    分かりやすく書くなら「判定の発生」だろうけど

    1364
    名前なし 2019/07/05 (金) 19:29:02 efbc8@19506 >> 1355

    そもそもキルタイムってのはやられる側に与えられる猶予の意味合いがあるからな
    殺られる前に殺れば生き残るけど破壊不能で投げた瞬間に爆発が確定するボムでキルタイム考えることが無意味

    1367
    名前なし 2019/07/05 (金) 21:34:13 3df4b@399a3 >> 1355

    爆発は確定しても猶予はあるんじゃね
    投げられた時点で爆死する未来が決定づけられるって訳じゃないだろ

    1371
    名前なし 2019/07/06 (土) 00:17:59 efbc8@ddf00 >> 1355

    それ尚更ボムコロできて確一のスプボムのヤバさを示すだけやぞ

  • 1357
    名前なし 2019/07/05 (金) 17:11:30 72a67@64107 >> 1354

    スプボが悪いというより
    付けるブキが良くないんだと思う

    もちろん他のサブの中に弱いのもあるのも事実ではあるけども
    特に例の気化する液体とか

    1365
    名前なし 2019/07/05 (金) 19:57:22 99250@5ffea >> 1357

    シャプマ青スパクーゲルスピベ等々にサブなんかないよ

    1368
    名前なし 2019/07/05 (金) 23:53:32 cf243@aa440 >> 1357

    青スパにはガチホコトメール君っていうガチホコ専用のサブが付いてるんだが?

  • 1366
    名前なし 2019/07/05 (金) 20:35:23 c4e2e@28a8a >> 1354

    お風呂も避けられない人からヘイト買ってたし、スプボ直撃もそんな感じなんじゃない?
    個人的にはクイボタンサンより全然マシだけどな~

    1375
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:29:59 4a273@5f7a7 >> 1366

    流石に500位×4ルールは疲れるのでTOP100までで集計してみた

    正直ここまで酷いとは思ってなかった

    1376
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:33:57 f4f04@08ac4 >> 1366

    タンサン、トーピードが低いのが意外。っていうかビーコン、トラップ頑張れ。

    1378
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:42:03 12b5a@d61be >> 1366

    その二種は所持ブキが4種類とはいえ少ないな。特にトーピードは結局破壊できるのが弱みになってるんだろうな

    1379
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:46:53 e18ee@66afd >> 1366

    分かってたけど酷いな
    全ルール一位だけじゃなくて二番目に多いサブとの差が酷すぎるわ

    1380
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:47:03 881e5@8e890 >> 1366

    >> 1375これマジか… 想像以上だ。
    自分も考え少し改めるわ。

    そしてポイズンミストの空気さに不覚にも草

    1381
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:49:15 9cf92@2ff79 >> 1366

    ポイズンwwwwwwwwwwwwwwwwww

    1382
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:54:36 f4f04@08ac4 >> 1366

    まぁ後はイカ研がどう考えているか次第ですね。
    1.スプボムは聖域→このまま
    2.想定以上に目立ってきたな→微ナーフ
    3.ボーナスタイム終了→それなりにナーフ

    1.に10スーパーサザエ

    1389
    名前なし 2019/07/06 (土) 08:05:07 修正 f2ea6@666e0 >> 1366

    1と比べてスプボ持ちブキセットのバランス悪い気がする
    1で強メインスプボ強SPはノヴァネオロンカスだけ。無敵は若葉パーブロロンカス
    2はクイボムピ1チャクチ1以外は強いSPだ。ボム基本5種で唯一マルミはゼロ

    スプボではなくメインSP含めたブキセットの問題と思う
    スプボ+中~強SPと他サブ+同程度または弱SPなら前者を選ぶに決まってる
    同メインでスプボ以外のサブ側のSP>スプボ側のSP が最低限必要だった
    デュアル、ボールド、プラベ、スシコラ、スプチャあたりは分かりやすく失敗してる
    ただこんな終盤で影響が大きすぎるナーフはないだろう
    次回作、ブキセットは気を付けてほしい

    1390
    名前なし 2019/07/06 (土) 08:32:42 8de4d@bab61 >> 1366

    前作でもスプチャ、テスラとか他にも強いの居たけどな
    最終環境しか見てないのなら知らんが
    スパショ・スパセンも三種ずつあったしむしろサブスペのカオスさは前作の方が上
    そう考えるとやっぱり今作の方がスプボム単品での悪影響が大きいと言える

    1392
    名前なし 2019/07/06 (土) 08:52:19 f2ea6@666e0 >> 1366

    使用率の高さはスプボじゃない方のブキセットの問題が大きいと思うのよ
    スプボ使おうとすると前作より今作のがジレンマ感じないもの
    ワサビやテスラはトルネか…バケツでクイコン捨てるのは…
    若葉デュアルはメイン微妙だし…とか。言うようにSPのデフレ、平準化も大きい

  • 1377
    名前なし 2019/07/06 (土) 01:41:33 c4e2e@28a8a >> 1354

    対面に関与したいならクイボタンサン、塗りや牽制ならキューバンの方が強いけど
    それを選択できるのがスプボの強みで、単体でキル取れる程のパワーはないよ
    選択肢が多すぎて強い!なら分かるけど即死ボム強い!は共感できないってこと~

    あとサブナーフは短射程ほど割を食うから、また長射程環境に戻っちゃうと思う

  • 1400
    名前なし 2019/07/06 (土) 15:07:59 adae0@2f4de >> 1354

    まあ実際の所はボム遠投とかでキル取られる時は
    敵の姿見る→遠投いけそうか確認→助走+投擲→飛翔→落下→カウントダウン→爆破っていう
    プロセスがあるし、他の味方狙ったボムでの貰い事故とかトリックキルされるのを除けば
    実質的なキル速は姿見せた瞬間に抜かれる即死・疑似確よりはほんとに遅いとは思う
    特にメインが弱いわかばだと投げられる位置を確保できるかどうかって問題もあるし
    なんにも見ずに/考えずに投げててまぐれ当たりする事なんてそうそうないし

    あと上のガチマルールでスプボ使用率高いのに関してはわかばいない部屋があっても
    擬似確プラベデュカススプチャが8人中1人も混じってない部屋がそうそう無いんだから
    そりゃ当たり前の話よね、スプボのコメ欄封鎖されたから後は
    何故かわかばのコメ欄でスプボに文句つけるのが当たり前みたいな流れになってるけど・・・

    1402
    名前なし 2019/07/06 (土) 16:50:36 8de4d@c04dd >> 1400

    普通の撃ち合いならもっと複雑なプロセスなんだよなぁ