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スプラシューターコラボ / 2187

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2187
名前なし 2020/02/14 (金) 01:47:16 8bf7d@6787d >> 2181

普通にガチマで見るような武器の中で特別強いってことは絶対ないよね
52とか使ってるなら文句言いたくなるのは分かるけど

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  • 2188
    名前なし 2020/02/14 (金) 06:39:19 e87c8@6c593 >> 2187

    特別強いんだよなぁ

  • 2189
    名前なし 2020/02/14 (金) 10:20:03 b6f1c@055c8 >> 2187

    勝率大したことないですよ。普通の強ブキ。

  • 2190
    名前なし 2020/02/14 (金) 10:26:09 51a06@0660c >> 2187

    ただの強ブキなら使用率から王冠率まで何でこんな高いんだろ

  • 2191
    名前なし 2020/02/14 (金) 10:32:14 b6f1c@2d874 >> 2187

    使いやすいから。好きだから。なのではないかと

  • 2192
    名前なし 2020/02/14 (金) 10:41:09 b6f1c@055c8 >> 2187

    ちな使用率トップはプラ別 5.44%。スシコラは2.99%で6位。
    勝率はL3 53.73%。スシコラは50.14%で16位。

  • 2193
    名前なし 2020/02/14 (金) 10:49:40 9b624@620c6 >> 2187

    >> 2192ルールやウデマエなどの条件はどうなっているのでしょう。
    ホコなんかでは特別強いと言っていいブキだと思いますが、どの程度話を一般化するかによって印象の尺度が異なります。

  • 2194
    名前なし 2020/02/14 (金) 10:59:31 b6f1c@055c8 >> 2187

    「ブキの流行変遷」掲示板に詳細貼ってあります。stat.inkから野良ガチX帯のみ抽出して集計。Ver5.0.0以降。ルールは分けていません。

  • 2196
    名前なし 2020/02/14 (金) 13:11:18 e87c8@fb354 >> 2187

    statは集計方法がなぁ

  • 2197
    名前なし 2020/02/14 (金) 13:24:53 b6f1c@0a0c0 >> 2187

    参加者の傾向が偏っているという問題はありますが、画像解析による計測の仕組みそのものはバージョンアップを重ね枯れてきているのではないかと。統計的に有効なデータなのか否かというのは過去にも議論にもなっていますが今のところ「大丈夫そう。そもそも他に有用なデータソースないし」といったところかと。

  • 2198
    名前なし 2020/02/14 (金) 13:29:18 1b585@fb354 >> 2187

    一年前の解析者が分析してた人口とstatの解離が結構あったしstatはあんまりアテにしてないな

  • 2200
    名前なし 2020/02/14 (金) 13:37:06 b6f1c@0a0c0 >> 2187

    2年ほど前の記事です。ご参考までに。
    http://iekomori.hatenablog.com/entry/2018/07/10/230451

  • 2201
    名前なし 2020/02/14 (金) 14:30:52 6ae42@32b4f >> 2187

    >> 2198のデータと当時のverのstat見てみたが使用率データのみとはいえ結構ずれてるな
    参考にならないというよりも公式がランキングで4ルール上位500人出してくれてるからそっちで語る方が確実かな

  • 2202
    名前なし 2020/02/14 (金) 14:52:58 b6f1c@0a0c0 >> 2187

    確実とはいえ、それで何が分析・解析できるか、だと思うんですよね。
    国内300万本売れていて、仮にアクティブユーザーをその1/3、100万人とする。
    仮にその内5%をX帯として5万人。
    その5万人の内の(プレイヤー重複込みで)最上位2,000人に占めるブキの使用割合、を語ることはできますが、それイコール強さ、としてしまってもよいのか否か。
    (ちなみに反対しているわけではないです。これも一つの指標とはなり得るとは思います)