スシメインは強くないだろ。無印の使われなさで証明されてる
マニュコラ最強時代でも無印はいなかったしなぁ
クイボクイボクイボチャクチクイボクイボクイボとか言われてた時代はまだ撃ち落とされにくい時代だったんだっけ? それとも単にスシが苦手とするブキが実装されてない時期だっただけなのかな
チャクチが撃ち落されやすくなってから長い間コラボとのポイント差が10しかなかったが、そんな状況でスプボジェッパよりクイボチャクチ選ぶプレイヤーがどんだけいたのかね クイボの弱体化はチャクチ弱体より前
普通にガチマで見るような武器の中で特別強いってことは絶対ないよね 52とか使ってるなら文句言いたくなるのは分かるけど
使いやすいから。好きだから。なのではないかと
ちな使用率トップはプラ別 5.44%。スシコラは2.99%で6位。 勝率はL3 53.73%。スシコラは50.14%で16位。
>> 2192ルールやウデマエなどの条件はどうなっているのでしょう。 ホコなんかでは特別強いと言っていいブキだと思いますが、どの程度話を一般化するかによって印象の尺度が異なります。
「ブキの流行変遷」掲示板に詳細貼ってあります。stat.inkから野良ガチX帯のみ抽出して集計。Ver5.0.0以降。ルールは分けていません。
statは集計方法がなぁ
参加者の傾向が偏っているという問題はありますが、画像解析による計測の仕組みそのものはバージョンアップを重ね枯れてきているのではないかと。統計的に有効なデータなのか否かというのは過去にも議論にもなっていますが今のところ「大丈夫そう。そもそも他に有用なデータソースないし」といったところかと。
一年前の解析者が分析してた人口とstatの解離が結構あったしstatはあんまりアテにしてないな
2年ほど前の記事です。ご参考までに。 http://iekomori.hatenablog.com/entry/2018/07/10/230451
>> 2198のデータと当時のverのstat見てみたが使用率データのみとはいえ結構ずれてるな 参考にならないというよりも公式がランキングで4ルール上位500人出してくれてるからそっちで語る方が確実かな
確実とはいえ、それで何が分析・解析できるか、だと思うんですよね。 国内300万本売れていて、仮にアクティブユーザーをその1/3、100万人とする。 仮にその内5%をX帯として5万人。 その5万人の内の(プレイヤー重複込みで)最上位2,000人に占めるブキの使用割合、を語ることはできますが、それイコール強さ、としてしまってもよいのか否か。 (ちなみに反対しているわけではないです。これも一つの指標とはなり得るとは思います)
その理屈だとクーゲルメインも強くないってことになるけど まあ実際は短射程の魔改造ってだけで、中射程でも長射程でも撃ち合いで勝てない武器多いからそんなに強くはないか
「強い」の定義によりますでしょうか。 例えばK/D値が高いブキ場合、相手をしていてあるいは自分で使っていてキルされた/したというイメージが残る→強いとなるかなと。でじゃあその試合の結果はどうだったのか。勝ったのか負けたのか。そこは勝率として現れます。散々キルされたけど試合には勝った。じゃあそのブキは強いのではないか。等など。
寿司の塗りキルを以て強くないってそれ世界一撃ち合い下手ってことぞ
メタが多過ぎるから相対的に弱く感じるんじゃないかな? 射程、スライド、ガードとこれらからすればスシシャプマザップはカモだもん タイマンに限って言えばキツいと思うよ
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マニュコラ最強時代でも無印はいなかったしなぁ
クイボクイボクイボチャクチクイボクイボクイボとか言われてた時代はまだ撃ち落とされにくい時代だったんだっけ?
それとも単にスシが苦手とするブキが実装されてない時期だっただけなのかな
チャクチが撃ち落されやすくなってから長い間コラボとのポイント差が10しかなかったが、そんな状況でスプボジェッパよりクイボチャクチ選ぶプレイヤーがどんだけいたのかね
クイボの弱体化はチャクチ弱体より前
普通にガチマで見るような武器の中で特別強いってことは絶対ないよね
52とか使ってるなら文句言いたくなるのは分かるけど
使いやすいから。好きだから。なのではないかと
ちな使用率トップはプラ別 5.44%。スシコラは2.99%で6位。
勝率はL3 53.73%。スシコラは50.14%で16位。
>> 2192ルールやウデマエなどの条件はどうなっているのでしょう。
ホコなんかでは特別強いと言っていいブキだと思いますが、どの程度話を一般化するかによって印象の尺度が異なります。
「ブキの流行変遷」掲示板に詳細貼ってあります。stat.inkから野良ガチX帯のみ抽出して集計。Ver5.0.0以降。ルールは分けていません。
statは集計方法がなぁ
参加者の傾向が偏っているという問題はありますが、画像解析による計測の仕組みそのものはバージョンアップを重ね枯れてきているのではないかと。統計的に有効なデータなのか否かというのは過去にも議論にもなっていますが今のところ「大丈夫そう。そもそも他に有用なデータソースないし」といったところかと。
一年前の解析者が分析してた人口とstatの解離が結構あったしstatはあんまりアテにしてないな
2年ほど前の記事です。ご参考までに。
http://iekomori.hatenablog.com/entry/2018/07/10/230451
>> 2198のデータと当時のverのstat見てみたが使用率データのみとはいえ結構ずれてるな
参考にならないというよりも公式がランキングで4ルール上位500人出してくれてるからそっちで語る方が確実かな
確実とはいえ、それで何が分析・解析できるか、だと思うんですよね。
国内300万本売れていて、仮にアクティブユーザーをその1/3、100万人とする。
仮にその内5%をX帯として5万人。
その5万人の内の(プレイヤー重複込みで)最上位2,000人に占めるブキの使用割合、を語ることはできますが、それイコール強さ、としてしまってもよいのか否か。
(ちなみに反対しているわけではないです。これも一つの指標とはなり得るとは思います)
その理屈だとクーゲルメインも強くないってことになるけど
まあ実際は短射程の魔改造ってだけで、中射程でも長射程でも撃ち合いで勝てない武器多いからそんなに強くはないか
「強い」の定義によりますでしょうか。
例えばK/D値が高いブキ場合、相手をしていてあるいは自分で使っていてキルされた/したというイメージが残る→強いとなるかなと。でじゃあその試合の結果はどうだったのか。勝ったのか負けたのか。そこは勝率として現れます。散々キルされたけど試合には勝った。じゃあそのブキは強いのではないか。等など。
寿司の塗りキルを以て強くないってそれ世界一撃ち合い下手ってことぞ
メタが多過ぎるから相対的に弱く感じるんじゃないかな?
射程、スライド、ガードとこれらからすればスシシャプマザップはカモだもん
タイマンに限って言えばキツいと思うよ