Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 822

2840 コメント
views
4 フォロー
822
名前なし 2018/12/22 (土) 07:42:06 81410@eb9d3

管理人さん

各ブキやサブスペのページで執拗にに弱体化を要求したり、逆に弱いとされるブキを嘲るコメントをするユーザーが一定数見受けられます。
基本的にこれらのコメント欄は実際に使っているユーザー同士を中心に情報交換などをするのが趣旨であり、上記のような状況はWikiの運営上好ましくないと考えます。

つきましてはブキ強さ議論ないし弱体化議論のようなページとコメント欄を作ってそこに誘導できませんでしょうか?
無論、誘導してもやめない人間もいると思いますが、誘導先があるだけでも違うのではないかと。
もしより良い改善案があればそれを支持します。

ご一考いただければ幸いです。

通報 ...
  • 823
    名前なし 2018/12/22 (土) 08:36:58 44cbf@9d96a >> 822

    >基本的にこれらのコメント欄は実際に使っているユーザー同士を中心に情報交換などをするのが趣旨
    そんなルールや暗示はどこから読み取れるの。
    都合の良い自己ルールを持ち寄って油注いでるんじゃないの?
    隔離スレの価値はあるだろうけど、プレイヤー叩きが目的の人多いしね。
    そして運営上だの支持しますだの、妙に上から目線なのね。

    824
    名前なし 2018/12/22 (土) 14:39:06 90790@33a30 >> 823

    https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/#about
    「コメント欄について

    愚痴ばかりを書き込まないようにしてください。他のユーザーが不快に思う原因になります。
    相手の考えを尊重し、多くの人が話しやすい環境づくりを心がけてください。
    結果として有益な情報が得られるようになります。」

    米823さんは、不必要に喧嘩腰で食ってかかっているように見えますので、「多くの人が話しやすい環境づくりを心がけて」いるようには見えません。
    同じことを書くのでも、あくまでも私見ですが一例としては
    『そのようなルールは明文化されているわけではないから全ての人に同じ価値観を共有してもらうのは難しいけれど、隔離スレの価値はありますね。ただ、コメント欄の意義に関しては断定的な書き方に見えるので、反感を買う可能性があると思います』
    とか、建設的な方向に持っていくための表現が他にあると思います。
    「隔離スレの設置」という、最終的に目指している方向が大体同じなら、むやみに感情を逆撫でする書き方は非生産的です。

    米822さんの表現に対して米823さんが不快に思ったのと同様に、米823さんの表現に対して不快に思う人はいるってことです。

    825
    名前なし 2018/12/22 (土) 15:23:16 acd83@29905 >> 823

    824さんのコメントを不快に思いましたけれど

    826
    名前なし 2018/12/22 (土) 15:27:38 d21b6@15616 >> 823

    誰もが不快に「思う」「感じる」ことは多々あれど、「ここにそれをわざわざ書き込む」ことは控えようね、ってカンジでどうかひとつ。

    827
    名前なし 2018/12/22 (土) 15:32:34 67df6@76372 >> 823

    考え方は人それぞれだし、いちいち書き込む必要もないでしょ。
    誰かがコメントしたことに対して不快に思う人もいれば「なるほどね」って納得する人だっているかもしれないじゃん。

    829
    名前なし 2018/12/22 (土) 18:52:17 90790@33a30 >> 823

    要はブキ(サブ、スペシャルも)強化/弱体化議論のコメントページを独立して作るってのに賛成ってことです。
    824の最後の2行は蛇足だった。すまん

    そもそも、なんぼナーフを叫ぼうが強化を叫ぼうがイカ研の用意したお庭で遊ぶしかない。
    例えば8月のオフロのコメ欄みたいな事が減ればその分見やすくなるだろ。

  • 828
    名前なし 2018/12/22 (土) 16:11:00 e36a2@29853 >> 822

    ブーメランすぎる

  • 830
    名前なし 2018/12/23 (日) 09:30:20 1d5c6@b0af6 >> 822

    執拗な批判と正当な議論の線引きなんて曖昧で無理でしょ。確かに執拗にブキ批判されるのは気持ちいいとはいえないけど、実際にバランスが崩れた環境に対する正当な反応であることもあるわけだし。批判も意見の一つとして尊重することこそ「運営方針」通りなのでは。

  • 835
    名前なし 2018/12/26 (水) 02:06:54 e9c57@52475 >> 822

    調整の議論にすらならない余計な運営罵倒はもうちょいどうにかなんないかなーとは思う。

    836
    名前なし 2018/12/26 (水) 08:48:06 55986@00ab8 >> 835

    運営罵倒もそうだけど、ご存知だとは思うが公式がここでの調整案()を見て決めてるわけがないしな

    「強すぎ!どうやって対抗すればいい?」と問いかけるのであればこの手の形式の板で書き込むのもわかるが、「強すぎ!こういうふうに調整しろ!」って、それこそTwitterにでも書いてフォロワーさん()に共感されててくれ

    837
    名前なし 2018/12/26 (水) 11:28:13 67047@e3010 >> 835

    コメント欄はもうまとめブログのそれと同じでほぼほぼ自分語りの場になっちゃってるね
    検証して記事を書いてくれてる人のお陰で攻略wikiとしては成り立ってるけど

    844
    名前なし 2018/12/30 (日) 13:33:01 修正 a9709@4c587 >> 835

    充実してるブキの記事のコメントページほど編集者がコメント欄に大したことない話も書いてるのが現状だからね。

    849
    名前なし 2019/01/01 (火) 16:34:19 修正 d72a4@b1f0c >> 835

    >公式がここでの調整案()を見て決めてるわけがないしな

    ところがどっこい、前作wikiでも「コメント欄で調整案()」とかいう人がいたけど、実際は提案された通りのものが2になって実装されたりしてるんだよなぁ
    トラップの永続化+センサー効果とか。あれは評判良かったし、的確な提案だったってことだ。

    まぁ運営もここを見たわけじゃなくて偶然の一致なんだろうが、ここで出てくる調整案が的外ればかりとは言えないよ。コメント欄にだって的確な調整案があるってことだ。

    850
    名前なし 2019/01/02 (水) 01:03:28 修正 8297d@4c587 >> 835

    >> 849
    見てる可能性は案外高いように見える。
    特にロボットボムの消費軽減なんてパラソレのパージ+ロボットボムの実用性が無いとこのwikiにネタとして書かれてただけで有名ではないからな。

    856
    名前なし 2019/01/07 (月) 17:46:01 3a30b@6a112 >> 835

    (前略)ここで出てくる調整案が的外ればかりとは言えないよ。コメント欄にだって的確な調整案があるってことだ。

    的外れだったりそうでなかったりするのは当然だが、やりとりの場に書き込む必要性って皆無じゃないか?

    858
    名前なし 2019/01/08 (火) 00:20:20 b136f@e4dbf >> 835

    必要性云々で行ったら修正案に限らず大抵のコメントは書く必要はないと思うよ
    必要性を求めるなら記事の編集に関すること以外は全て禁止にしてしまった方が良い
    記事は全て読み込んで置くこと前提で追記修正に役立つコメント以外は慎むべきだよ
    愚痴や雑談は論外にしても今も既に議論されたことや記事に書いてある事を反復してるだけのことが多いしね

    863
    名前なし 2019/01/13 (日) 00:38:13 bb158@b1f0c >> 835

    まー「必要のないコメントは一切禁止」なんてことすれば、ここから人が減るだけだと思うがね

    ものすごく荒れるのを放置するのはアカンけど、多少の愚痴や雑談くらいは許容する心を持った方が良いと思うよ