Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 762

2840 コメント
views
4 フォロー
762
名前なし 2018/12/05 (水) 20:59:17 fad95@30425

マイナーチェンジやベッチューコレクションのブキ,スコープ付きチャージャーのページで「◯○のページを参照」と書かれている部分をその「○○のページ」からコピーしておいた方が,見る方の手間が省けて,その「○○のページ」に書かれていることを多くの方に伝えることができるようになって良いと思うのですが,どうでしょうか?

通報 ...
  • 763
    名前なし 2018/12/05 (水) 23:47:26 9707a@052f4 >> 762

    「元となるブキのページから手動でコピペ」ですと、もし元ページの内容に変更があった場合(というかwikiですから頻繁に変更があります)、派生先のページでもその変更を反映させるためには、派生先のページもその都度編集しなければなりません。それでは二度手間ですし、ミスをする可能性も高まります。
    「参照先のページの一部を埋め込みで表示させる」とかの話でしたらまた変わってくると思いますが、そちらは詳しくないので分かりません。

    770
    名前なし 2018/12/08 (土) 14:59:20 修正 fad95@30425 >> 763

    他人に教えてもらった方法ですが,

    includex(埋め込み元のページ名,titlestr=off,firsthead=off,section=(num=埋め込み元の部分の見出しがそのページで何番目の見出しか(「見出し」とは「」何個かで始まる部分の全てを指しています)))

    と書けば埋め込むことができます。埋め込み先の見出しを削除する必要はありません。
    例えば,「ブキ/ボールドマーカー」のページの「ブキ性能」の部分を「ブキ/ボールドマーカーネオ」のページの「ブキ性能」の部分に埋め込むときは,「ブキ/ボールドマーカーネオ」のページの「ブキ性能」の見出しの下に

    includex(ブキ/ボールドマーカー,titlestr=off,firsthead=off,section=(num=4))

    と書けば埋め込めます。(このコメントを書いた時点では)
    作業を始めようかと思いますが,作業量は膨大になりそうなので,分かる方は手伝っていただけるとありがたいです。
    ただし,埋め込み元のページで,埋め込む部分が属する見出しが消されたり,その見出しより上に別の見出しが追加されることなどにより,その見出しが何番目の見出しなのかが変わったりするとおかしくなりますので発見し次第教えてください。

    771
    名前なし 2018/12/08 (土) 15:47:28 4da2a@298ac >> 763

    そうすると確かに便利なんですが、マイナー版の運用を考えるときって「無印版とどう差別化するか」を知っておくべきだと思うんですよね。おっしゃるとおり作業の手間が膨大だし、表示が崩れるリスクもあるし、あえてリンクで無印版の記事を読ませる、イコール現状維持を選ぶのも一考かと。

    775
    名前なし 2018/12/08 (土) 15:55:12 修正 67df6@60ed7 >> 763

    >> 771
    運用だったら無印版と差別化させるかはわかりますが、メイン性能であれば、実際ゲーム内でも同じ性能ってブキチが言ってますし、>> 770の方のやり方でも問題ないかと思います。

    785
    名前なし 2018/12/16 (日) 19:12:00 fad95@30425 >> 763

    メインウェポンだけに関する部分を埋め込んでいたところ,「メイン性能」の見出しの下位に「運用」というサブウェポン・スペシャルウェポンにも関連してくる内容があることに気付いたので,サブウェポンやスペシャルウェポンの解説の下に「運用」という新しい見出しを作って既存のものを移動させようかと思います。

    791
    名前なし 2018/12/17 (月) 21:32:47 179df@30425 >> 763

    木主です。今後やろうと思っていることで,目次の全ページへの設置を考えています。
    目次は記事を読むときに全体を最初に見通せることや見たいところまで素早くスキップできる点で便利だと思っていますが,どうでしょうか。

    792
    名前なし 2018/12/17 (月) 21:49:01 67df6@76372 >> 763

    >> 791
    自分もそれ考えたんですけど、どこに設置したらいいのかわからなくて…。
    region使えばいいのかなとか思っているのですが…。
    意見自体は賛成です。

    793
    名前なし 2018/12/17 (月) 22:20:52 179df@30425 >> 763

    regionは必要ないと思います。パッと見られることが目次では大事だと思うので。
    「ブキ/ボールドマーカー」のページに目次を試験的に設置しているのでそちらを見ていただければ分かると思います。

    794
    名前なし 2018/12/17 (月) 22:49:09 修正 179df@30425 >> 763

    埋め込みの話に戻りますが,ギアパワー考察はどうしましょうか?
    大半のギアパワーは無印とマイナーチェンジ,ベッチューコレクションで扱いが変わりますが,インク効率アップ(メイン)などメインウェポンの性能にのみ変更を加えるものや,N-ZAP系統におけるヒト移動速度アップなどサブウェポン・スペシャルウェポンに関わらず重要視されるギアパワーなど,埋め込んで良さそうなものもあります。しかしインク効率アップ(メイン)でもサブウェポンを頻繫に必要とするブキとそうでないブキでは重要度が異なってくるといったことが起こるので,どうすればよいか非常に決め難い状況です。
    ページによっては「○○のページも参照」となっているところや,無印でのギアパワー考察を折り畳みで載せているページもあります。前者はこの作業の目的である「参照する手間を省くこと」の上で,後者は見にくさや混乱を招きやすいという点で改善するべきだと思います。ご意見をお願いします。

  • 795
    名前なし 2018/12/17 (月) 23:28:03 67df6@76372 >> 762

    >> 794
    無印でのギアパワー考察を折り畳みにしたのは自分ですね。ギアパワーを参照と記載されている時点で「○○のページも参照。」と言っていることが同じだと思ったので。
    ギアパワーに関してですが、メインに関して重要視されているギアパワーは埋め込み(例えば、N-ZAP系統は「ヒト移動速度アップ」が重要視されているが、重要視されている理由がほぼ同じであることから、N-ZAP85のページに重要視をする理由を書いて、N-ZAP89にはそれを埋め込むといった感じ。わかりにくかったらすみません。)、サブ・スペシャルが少しでも絡んでくる場合は埋め込みや参照をさせずに、そのブキページのギアパワー考察の欄に編集するという形(N-ZAP系統で例えると、「スペシャル増加量アップ」がどちらも重要視されていて、回転率を意識した理由であることは同じであるが、「なぜ回転率を高めた方が良いのか?」という理由に違いがあるため、埋め込みではなく各ページのギアパワー考察で通常編集。)でどうでしょうか。

    801
    名前なし 2018/12/18 (火) 19:18:21 fad95@30425 >> 795

    それが一番良いですね。
    そのようなギアパワーに関する記述の内,無印やマイナーチェンジなどの記事でそれぞれ異なっているものは,無印の記事に統一し(普通無印の記事の方がメインウェポンに重点を置いているため),系統の記事の中でそのギアパワーに関する記述が載っていないものがある場合は,書き足しておくのが良いと思います。
    混乱を防ぐために原則無印の記事に通常テキストを,その系統の他のページには埋め込みのプラグインを書けば良いと思いますが,系統の記事の中にサブウェポン・スペシャルウェポンに関する記述があるところがある場合は,それが無印の記事ならマイナーチェンジの記事に通常テキストを書き,無印でなければそのページには埋め込みをしないのが良いですね。
    私は上で話題となっていることの作業でこちらに手が回らないので,上記の方法で先にやっていただけるとありがたいです。

    802
    名前なし 2018/12/18 (火) 20:56:45 修正 67df6@76372 >> 795

    >> 801
    了解です。
    自分もできる範囲でやっていきたいと思います。
    あと、目次も追加しておきます。
    (試験的に設置したボールドマーカーが割とよかったと自分は思ったので)

    803
    名前なし 2018/12/19 (水) 11:26:23 179df@30425 >> 795

    目次を設置する際の注意点です。
    折り畳み内の見出しも目次に載るのですが,目次でその見出しの所をタップしてもそこに飛ぶことができず何も起こらないので,ややこしい内容があるわけでもなく,中の文章が長いわけでもなければ折り畳みを解除し,折り畳んでおく必要がありそうなら(形式上の)見出しを使わないようにしてください。(ボールドマーカーのページの「対面Tips」の中身をそうしていますので参考に。他にも色々なページで(形式上の)見出しではなく(見た目的な)見出しが使われているのでそれらも見ておくと更に良いと思います。)
    あと,ギアパワー考察の部分は各ギアパワーを見出しにして画像まで付けているところもあれば,見出しにしていないところもあるので前者に統一していただけるとありがたいです。恐らく見た目上の理由だと思いますが,各ギアパワーは「*」3つの見出しで書かれているので今後もそうしておいてください。2つだとかなり見づらかったので。

    808
    名前なし 2018/12/19 (水) 14:52:33 67df6@76372 >> 795

    了解です。
    時間があればやっていきたいと思います。