この手の話題は画面のサイズではなく「表示の遅延」がキモ
詳しくはコメントで解説できる話ではないので「ゲーミングモニター 遅延 スプラ」みたいなワードでググった方が詳しいよ。
スイッチ本体画面は変なテレビでやるより表示遅延は少ないはず。でも本体の画面でプレイする=無線接続。なので画面の表示遅延とは別にネットの回線による遅延が相手にも影響する致命的な問題として出てきます。ガチのガチ勢なら対戦拒否したいレベルの論外と言うのが通説かと。
気楽に楽しみたいんだわなら本体画面が1番手軽だと思います。
この手のゲーム環境整備のノウハウページってありましたっけ?みたことがあるような…ないようならスプラ3になった時に作ってもいいのかも?
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本体にtype-c対応のドッキングステーションとLANアダプタを繋いで有線接続する方法も一応ある。本体画面でやる人にはおすすめしたい。
へー今こんな別売りドックもあるんですね!値段も手頃だしこれはいいことを知りました。ありがとうございます
モニターの件からはややそれますが、無線接続というだけで無条件に対戦拒否レベルの論外というのは…ちょっと過激ですね。契約しているプロバイダーや通信速度の影響もありますし、有線だからラグがないとも限りません。格ゲーなんかだとそれくらいシビアなのかもしれませんが。
過激なのは重々承知。ガチのガチ勢、と前置きしましたしね。上位の人は流石に有線でしょう。木主の言う上手い人とも関連あるかなと思って。「お前無線かよ〜」みたいな煽りは(半分冗談なんだろうけど)わりとスプラの動画でも聞いたことがあるのでそうなのかなと。
まぁこの辺は深くやると闇なので人それぞれほどほどが1番ですね
通信環境の整備は対戦ゲームでは礼儀みたいな所あったからね。勝つ勝たないの前の、お互いに遊びやすく楽しむための礼儀として
今もそれは当然だと思う反面、誰でもネットに繋げて遊べるしゲーム会社も進出してきたこういう世の中だから難しくはなってくるよなとも思う