Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

FrontPage / 2238

2840 コメント
views
4 フォロー
2238
名前なし 2021/09/27 (月) 17:57:33 f5c10@50c30

質問です。>> 2221さんのように、画面は小さい方がいいのなら、本体にそのままジョイコン繋いでやるのってありですか?
前までテレビとジョイコンでやってたんですけど、ジョイコンの充電が切れて本体でやってみたら手に馴染んで...
今そのままやってるんですけど本体でやってる上手い人ってあんま聞いたことなくて、そのままでいいか不安です。
皆さんどうしてますか?上手い人教えてください。お願いします。

通報 ...
  • 2239
    名前なし 2021/09/28 (火) 02:17:52 修正 b26a7@996a8 >> 2238

    この手の話題は画面のサイズではなく「表示の遅延」がキモ
    詳しくはコメントで解説できる話ではないので「ゲーミングモニター 遅延 スプラ」みたいなワードでググった方が詳しいよ。
    スイッチ本体画面は変なテレビでやるより表示遅延は少ないはず。でも本体の画面でプレイする=無線接続。なので画面の表示遅延とは別にネットの回線による遅延が相手にも影響する致命的な問題として出てきます。ガチのガチ勢なら対戦拒否したいレベルの論外と言うのが通説かと。
    気楽に楽しみたいんだわなら本体画面が1番手軽だと思います。

    この手のゲーム環境整備のノウハウページってありましたっけ?みたことがあるような…ないようならスプラ3になった時に作ってもいいのかも?

    2240
    名前なし 2021/09/28 (火) 03:10:34 71cd0@cd1e5 >> 2239

    本体にtype-c対応のドッキングステーションとLANアダプタを繋いで有線接続する方法も一応ある。本体画面でやる人にはおすすめしたい。

    2241
    名前なし 2021/09/28 (火) 03:20:30 b26a7@996a8 >> 2239

    へー今こんな別売りドックもあるんですね!値段も手頃だしこれはいいことを知りました。ありがとうございます

    2243
    名前なし 2021/09/28 (火) 11:33:05 9b624@4f32f >> 2239

    モニターの件からはややそれますが、無線接続というだけで無条件に対戦拒否レベルの論外というのは…ちょっと過激ですね。契約しているプロバイダーや通信速度の影響もありますし、有線だからラグがないとも限りません。格ゲーなんかだとそれくらいシビアなのかもしれませんが。

    2245
    名前なし 2021/09/28 (火) 21:43:01 b26a7@996a8 >> 2239

    過激なのは重々承知。ガチのガチ勢、と前置きしましたしね。上位の人は流石に有線でしょう。木主の言う上手い人とも関連あるかなと思って。「お前無線かよ〜」みたいな煽りは(半分冗談なんだろうけど)わりとスプラの動画でも聞いたことがあるのでそうなのかなと。
    まぁこの辺は深くやると闇なので人それぞれほどほどが1番ですね

    2247
    名前なし 2021/09/29 (水) 13:52:01 ab5a6@bf358 >> 2239

    通信環境の整備は対戦ゲームでは礼儀みたいな所あったからね。勝つ勝たないの前の、お互いに遊びやすく楽しむための礼儀として
    今もそれは当然だと思う反面、誰でもネットに繋げて遊べるしゲーム会社も進出してきたこういう世の中だから難しくはなってくるよなとも思う

  • 2242
    名前なし 2021/09/28 (火) 10:02:49 44a81@11ad0 >> 2238

    本体直接はおすすめできません。画面が小さすぎると思います。
    大体20-24インチあたりが理想だと思っています。

    また、ジョイコンよりプロコンのがいいし、サウンドプレイも推奨です。

    あと床に直接座るより椅子のほうがよく、画面をほんの少し見下ろせるほうがいいと思います。

    ハード面ではこんなとこでしょうか。

  • 2244
    名前なし 2021/09/28 (火) 15:00:26 f5c10@50c30 >> 2238

    わぁ皆さんありがとうございます。
    確かに敗率高いと思ったら...
    環境整備につとめてみます。

  • 2248
    名前なし 2021/09/29 (水) 18:57:59 a15d0@b48e1 >> 2238

    スパイガジェット1位の人は確か携帯モードでやってたかな?
    ただ使うブキやプレイスタイルとかあとは当人の好みで適正環境は違ってくるからね
    楽しく遊べる環境ができるといいね

    2249
    名前なし 2021/09/29 (水) 22:13:48 b263d@b00f1 >> 2248

    携帯モードでプレイしてるから、ようつべ用の動画をswitchのクイック録画してる人やね…

    あの人もプロコンでしたほうが良いって言ってたけど、「慣れている操作から使用感が変わるから習得に時間がかかって、時間があまりない僕には無理です」(要約)って言ってたな…

    2250
    名前なし 2021/09/30 (木) 03:22:43 a90f2@c6c46 >> 2248

    ワイも携帯モードのが好きなんやけど、Joy-Conの耐久がゴミすぎて辞めたわ
    ちなみにノーチラス使うならプロコンじゃないと無理じゃないかとワイは思います
    ZRとZL押しながらジャンプしつつエイムを合わせるって操作が携帯モードじゃ無理ゲー

    2251
    名前なし 2021/09/30 (木) 06:05:23 ab5a6@bf358 >> 2248

    Joy-Con方向キーとスティック調子悪かったけど、接点復活剤使ったら多少良くなったよ