Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

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754
名前なし 2018/09/18 (火) 16:00:58 0fc0e@c3338 >> 744

敵高台というのが具体的にどの辺りを想定してるかわからんけど、とにかくそこに何かいる(逆に何もいない)って情報は意外と便利なものよ
倒すためじゃなく生きる為に
こちらから手出しできなくてもどこから弾が飛んでくるかを察知しておけるってのは大きい(ハイカスラピ辺りなら手出しもできる)
あと長射程以下のブキが前線上がるために通るとこならまさしく移動する相手を咎めるトラップにもなりうるし(トラップの意義は多様だし一つに定めるべきじゃないと思うけど)

ただワザワザそのためだけに道草したり深くに入り込むべきではないとは自分も思う
裏取り敵陣荒らしして戻るついでに置いとくって立ち回りをするからちょっと擁護させてもらった

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  • 765
    名前なし 2018/09/19 (水) 11:04:15 修正 3aa6f@33042 >> 754

    タチウオ2段目3段目、デボン天井左、マンタ網奥、ホッケ中央L字、アジフライ中央高台、オートロ左奥、アンチョビプロペラ奥がそれに当たるけど、具体的にこれというんじゃなくてだいたいでいい
    なんとなく長射程が立ちやすくて短射程が手を出せないポジのことだよ
    よく敵陣荒らしたら戻るとかいうけど、戻ってこないでその場で足場有利作って各個撃破してくれ
    リスポーンとリスジャンという最強の戻り手段があり、さらに味方が全落ちしても復帰してくるタイミングに合わせて自分も背面攻撃をすれば飽和攻撃のターンのロスはゼロだから
    そもそも戻る必要が出るようなタイミングで裏に行くぐらいなら正面でヘイト買ってほしい
    長射程の前の接近路を潰したり、敵が目を逸らさざるをえないように回り込んだりな
    小外も裏取りの一種だって意見もあるだろうけど、トラップ使う人の裏は大回りすぎるんだよな

  • 766
    名前なし 2018/09/19 (水) 11:13:54 3aa6f@33042 >> 754

    一応全ブキ触るタイプだからわかるんだけど、長射程からするとトラップもマーキングもそれだけだとあんま怖くないよ
    短射程はマーキングと削りがあるだけで移動できなくなって手持ち無沙汰になるけど、高台トラップ踏んでも追撃がこないなら周り見てキルとれそうな敵を探して、いなかったら塗りも始めちゃう
    位置バレしてても障害物裏や崖際に体隠したまま色んなことして待てるしね

  • 767
    名前なし 2018/09/19 (水) 11:23:34 d21b6@46a65 >> 754

    分かります。頑張ってセンサー付けても味方が短中射程ばかりで二の矢三の矢を撃てず…というケースもありますし。編成や攻性守性等味方の立ち回りに依存しちゃいますね