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ジェットパック

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:13:27
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3923
名前なし 2020/10/22 (木) 18:15:01 cb41e@278f0

対ジェッパで背後に回ってチャクチ決めればワンチャンあるかな?も1人の敵に撃ち落とされたり、振り向きが速いジェッパ使い相手だと乙るが。

3924
名前なし 2020/10/23 (金) 09:24:43 da0d7@12379 >> 3923

何回かやったことあるけど、ふつうに振り向き決まって乙る
というかジェッパ相手に後ろ潜り込むのがそもそもむずくね?と感じてる

3925
名前なし 2020/10/23 (金) 17:39:10 c041d@0aef6 >> 3923

そもそもチャクチ1確取れるレベルで近づけるならメインで殺ったほうが早い説

3926
名前なし 2020/10/24 (土) 04:15:29 cb41e@278f0 >> 3925

パブロだが無理だ

3927
名前なし 2020/10/24 (土) 08:54:39 07313@e6afb >> 3923

背後というか真下付近に入り込めそうなときは狙ってるけど、姿さらして近づいてからだときつい
パブロで背後取れてるときはむしろメインで跳びながらの方が安定するかなあ

3928
名前なし 2020/11/06 (金) 21:35:03 1934a@de8df

このスペシャル当たらなすぎて泣いてるんですけど当たるコツってありますか?

3929
名前なし 2020/11/20 (金) 21:19:39 修正 1cb4c@6ed12 >> 3928

相手の行動予測しておきエイムで撃つだけど経験と勘が重要になる、努力すればするほど強くなるいいスペシャルじゃないか、泣くんじゃあない。チャクチ君なんてどんなに努力しても泣くしかないんだぞ。

3931
名前なし 2020/12/09 (水) 11:13:10 210b3@0dd94 >> 3928

直撃が理想だけど、相手が移動してたりして難しいなら、相手の移動方向に撃って足場を取ってもう1発で仕留める。
足場ダメが入れば、動きが止まって直撃しやすいし、爆減積んでても50ダメ2発で倒せる。

3932
名前なし 2020/12/09 (水) 16:34:19 9bf19@35fc3 >> 3928

残念ながら足場ダメージは既に40ダメージ以上受けていると入らない。

3938
名前なし 2021/01/06 (水) 14:18:59 2095c@47762 >> 3928

敵の退路をふさぐように撃つ。
しつこくやればかなりの確率で遠距離爆風4発で倒せるぞw倒せるかどうか分からないチャクチよりはマシだなw

3933
名前なし 2020/12/28 (月) 23:59:34 205ed@e44fe

仲間が戦ってるところに打ち込むとものすごく強い。

3935
名前なし 2021/01/06 (水) 08:33:07 35950@412ec

こいつってSPの中では強い部類なのか弱い部類なのか
分からんな。だから調整も凄く難しいと思う。まあ今の性能が1番安定していると思うけど。

3936
名前なし 2021/01/06 (水) 12:50:31 5826d@5f57f >> 3935

最上位の対抗戦とか一部の環境で弱いってだけで
一般人レベルのガチマだったら普通に上位スペシャルだと思う

3937
名前なし 2021/01/06 (水) 12:58:49 34406@a2ef0 >> 3935

単純に中の人次第じゃないの?
発動タイミングや予測撃ちも含めて直撃を狙えるか、削れた相手を倒し切れるか、チャースピの射線を上手くかわせるかとか、この辺が上手ければ強スペだと思う

3939
名前なし 2021/01/06 (水) 16:04:16 dfbd1@db5b6

2の悪い部分を象徴するスペだと思うよ
キャラコンに差が出過ぎ
スペシャル基本的にお手軽である方がいい、そこは前作のスペの良いところ

3942
名前なし 2021/01/06 (水) 22:11:16 86053@11ab6 >> 3939

普段は乗り込めない地形に乗り込んで暴れたりお手軽と無縁だったり2のダメな部分を象徴してるね。

3940
名前なし 2021/01/06 (水) 16:15:37 40f59@fbecc

制圧力が尋常じゃない

3943
名前なし 2021/01/14 (木) 22:48:58 5602c@9eb52

ハイプレもそうだが、地形を無視するなよ

3944
名前なし 2021/01/19 (火) 17:13:09 43836@85d7d

※爆風は遠爆風の範囲が広がるだけで近爆風の範囲は広がらない。
ってスペシャル性能の欄に書いてあるのですが、近爆風の範囲広がりますよね?

3945
名前なし 2021/01/24 (日) 11:31:12 831cb@3fd51 >> 3944

近爆風の範囲は広がります。
たしか57積んで最大0.15本分くらい増えるはず

3948
名前なし 2021/01/28 (木) 10:36:02 43836@85d7d >> 3944

スペシャル性能の欄、
変更前:※爆風は遠爆風の範囲が広がるだけで近爆風の範囲は広がらない。
変更後:※爆風は遠爆風、近爆風どちらも範囲が広がる。
に更新しました。

3946
名前なし 2021/01/24 (日) 13:35:29 a2862@09473

短射程ぶっ殺スペシャルの一つ

3947
名前なし 2021/01/28 (木) 09:53:00 7054f@45050

敵と自分とで体感の速さが違いすぎる

3949
名前なし 2021/02/01 (月) 07:31:56 35950@68f01

個人的にハイプレ以上にヤバイやつだと思う。

3950
名前なし 2021/02/03 (水) 22:28:58 ffda1@2e282

どうだろうなあ・・・一部のブキに対して無効とか?ホコとか。

3951
名前なし 2021/02/04 (木) 20:53:50 a2862@09473

ハイプレと同じで使ってるとドンドンドンドンうまくなっていくSP

3952
名前なし 2021/02/05 (金) 06:25:54 修正 35950@c5032

でも昔に比べたらめちゃくちゃ弱くなったよなぁ。

3953
名前なし 2021/02/05 (金) 07:23:05 a2862@09473 >> 3952

平然とジェットパックの下から出るインクでぶち殺し、
平然とジェッパの塗りでエリアを取り返し、
平然とガバガバエイムでイキれる武器

3954
名前なし 2021/02/06 (土) 09:25:06 f774f@179b9 >> 3952

ver1ジェッパはボムピより塗りが強かったからな

3955
名前なし 2021/02/06 (土) 16:58:05 35950@4cee7 >> 3952

さらに着地地点も見えやすくなり狩られやすくなったよな。

3956
名前なし 2021/02/06 (土) 17:08:11 3eab4@8ddc9 >> 3952

今ほど弾速早くないし機動力も低いよ

3957
名前なし 2021/02/06 (土) 17:39:13 修正 a2862@09473 >> 3956

低機動力時代のジェッパ、イカスフィア使ってみたいわ

3958
名前なし 2021/02/19 (金) 21:51:19 658c2@33197

3ではスパショが復活するらしいけど、ジェッパは続投か消滅か

3959
名前なし 2021/02/19 (金) 22:21:09 修正 2a81b@09473 >> 3958

あのスパショもどきは、エクスロみたいな感じだったから、無いだろう

3960
名前なし 2021/04/05 (月) 12:33:27 79fee@c1a02

よく見るジェッパにスペ性サブ2つ積む理由って何ですの?

3961
名前なし 2021/04/05 (月) 13:27:54 9b624@620c6 >> 3960

元々6(0.2)積みで、ジェッパの持続時間が1発分増えてた頃の名残かなあ。ダメージ範囲的に慣れてて6でそのまま使ってるとか、枠的にそのくらいしか積めないとかプレイヤーごとに事情はあると思う。自分は下手だから枠があれば13(1.1)積むように意識してるし、なければなんとなく6かなって感じ。

3962
名前なし 2021/05/05 (水) 23:21:46 fafd4@f59db >> 3960

6積むと足元取りやすいって聞いたことあるけど、その当時から弾速上がったし3積みで十分かと思う。というか他に有能なギアが多すぎて6も使うのはもったいない。

3963
名前なし 2021/06/29 (火) 11:28:11 43836@85d7d

そういえば、ジェッパの人速の違いが影響するのは金網の上にいる場合のみなのに、地上での浮遊の移動にも影響していると勘違いしている人がいるから、備考欄に書きました。

3964
名前なし 2021/06/29 (火) 17:20:04 5dada@75cec >> 3963

いや勘違いしてるのはあなたの方だけど…
なんでそう思い込んでしまったのか謎

3968
名前なし 2021/06/30 (水) 23:29:34 ce2d7@47762 >> 3964

批判だけじゃなくて正しい事実も書こうな
ただの暴言マンだぞそれ

3965
名前なし 2021/06/30 (水) 01:23:59 修正 43836@85d7d >> 3963

Twitterとかで検証動画上がってますよ。もしくは散歩でモズクとかで試してみると良いです。
ジェットで浮く高さより金網が高いと、足が着く為かジェッパ中に金網をトコトコと足が動いて歩きます。
その場合のみ人速ギアが影響します。

3966
名前なし 2021/06/30 (水) 08:15:55 >> 3965

正確には違いが出るのはZR長押しの射撃中と金網歩いた時ですよ
金網にいる場合のみ、は間違いです

3967
名前なし 2021/06/30 (水) 08:57:04 43836@85d7d >> 3965

そうでした。すっかり忘れていました。
備考欄も修正しました。ご指摘ありがとうございます。

3969
名前なし 2021/07/02 (金) 13:07:25 5c679@0a772 >> 3965

ええと、つまりジェットパックのヒト速は長押し射撃と金網上のときしか乗らないから、一定間隔で射撃した場合はホクサイのジェットパックが機動力最強ってことでおけ?

3970
名前なし 2021/07/02 (金) 15:34:11 43836@85d7d >> 3965

備考欄に追記した者(3963・3965)です。
おっしゃる通り、ZR長押しせず一定間隔で射撃した場合、ホクサイが機動力最強のようです。ただし、他のブキとほとんど変わりません。

まず、「攻撃」欄に書いてあるように、ZR長押しの場合ホットブラスターが遅く、ホクサイがL3Dより速いことを確認しました。
その上で、ZRをその都度押した場合にホクサイとホットの比較をしてみました。

検証方法は、
①試し撃ち場でスペシャルを溜めた状態で、塗りをリセットします
②ジャッパを発動し、正面を向いたまま、ZRをその都度押しつつ、スティックを左に傾けて移動

この場合、ジェットパックが終わるまでの間の移動距離が、ホクサイとホットでライン0.8本分くらい違いました。

ですので、厳密に言えば、ZR長押しせず一定間隔で射撃した場合も、人速ギアによる違いが僅かに出るのかもしれません。

3971
名前なし 2021/07/02 (金) 16:20:06 43836@85d7d >> 3965

さらに追加検証したところ、ホクサイはZR長押しの移動速度の人速ギアの効果は乗らない?ように感じました。
ホクサイは、射撃なしでの移動とZR長押しも、ほとんど移動速度が変わらなかったので、ひょっとしたら浮遊での移動速度の上限なのかもしれません。

(そもそも、射撃中の人速が遅いホクサイが最速なのが腑に落ちないので、素の状態でのZR長押しの移動速度が影響しているのではと思い、メイン性能を積んで試してみたのですが、変わらないように感じました。)

シャープマーカーで試したら、ZR長押しでの人速での移動速度の違いが確認できました。

まとめると、人速ギアが影響するのは、ホクサイは金網の上のみ。
他のブキは、ZR長押しと金網の上となりそうです。(ZRその都度押しの場合も多少影響ありそうですが、体感では分からなかったです。)

3972
名前なし 2021/07/03 (土) 00:00:49 5c679@31ab3 >> 3965

とても詳細な検証ありがとう!これはめっちゃ有益な情報。

3973
名前なし 2021/07/05 (月) 15:06:38 修正 3a892@99c6c

今のジェッパのジェット噴射と
スパイガジェットの轢きと
アンチョビのプロペラ
どれが1番やられやすいんだろう

3974
名前なし 2021/07/05 (月) 18:02:21 d7966@4f836 >> 3973

スパガに轢かれたことはないな。ジェッパにはやられた気がしなくもないけど忘れた。アンチョビは明確に死んだの覚えてる。

3975
名前なし 2021/07/05 (月) 19:48:44 2a81b@76fe7 >> 3973

スーパーチャクチでやられた!

3976
名前なし 2021/07/05 (月) 23:58:27 d7966@3c1a9 >> 3975

それは普通に起こるのでは

3977
名前なし 2021/07/06 (火) 07:43:28 d7966@74d1a >> 3975

なんかマジレスみたいだった、すまん

3979
名前なし 2021/07/06 (火) 16:00:50 4b82b@7b36c >> 3975

チャクチ狩られるせいで結局発動すらできないっていう皮肉では?

3980
名前なし 2021/07/06 (火) 16:02:45 修正 d7966@76cf8 >> 3975

なるほど、ごめん

3981
名前なし 2021/07/08 (木) 22:33:24 c5f21@0d829

このスペシャル派手で好き。

3982
名前なし 2021/08/09 (月) 20:10:28 5b341@6f13e

使いこなせれば強い!
と言うのは分かるけど、それまでの道が修羅過ぎる
何回チャージャーに撃ち落されれば良いんだ…

3983
名前なし 2021/08/09 (月) 22:13:17 c1255@3c1a9 >> 3982

ハイプレジェッパハンコは段違いに難しいな。

3997
名前なし 2021/10/11 (月) 12:53:48 22d19@395a0 >> 3982

サーモンランで練習すれば

3998
名前なし 2021/10/12 (火) 10:05:41 3a892@bcda9 >> 3997

シャケ相手とイカ相手はまた別だし
そもそも配られない限り練習しようがない

3985
名前なし 2021/08/15 (日) 17:17:46 e47c7@3ba45

前も書いたかもしれんけど
アサリで味方がジェッパでゴール前の敵倒したり引かせたりしてる時に動かないで
ジェッパ終わってから突っ込んで死ぬ人はどういう作戦なんだろう
ジェッパで敵全員やってくれると思って待ってるのかな

4000
名前なし 2021/10/20 (水) 09:16:57 7732f@17141 >> 3985

味方は味方で何かしてるんだよ。

3986
名前なし 2021/09/19 (日) 18:54:30 f5c10@50c30

こいつに超高い機動力(浮いている状態で中量級イカダッシュの半分以上)を与えたら真のぶっ壊れスペシャルになりそう

3987
名前なし 2021/09/19 (日) 19:16:03 9e938@1fdcc

弾速遅いんだから射程伸ばしていい気がする
短射程は見てかわせるしリッターとかだけやられてほしい

3993
名前なし 2021/09/20 (月) 03:41:50 33e80@be912 >> 3987

いや遅くないだろ・・どの距離で撃ってんの?1確付きで近距離爆風50ダメですら優遇されてる方なのに。一回しか攻撃出来ないスペもあるんだぞ。

3994
名前なし 2021/09/20 (月) 08:39:20 f5e2c@bf129 >> 3987

短射程は別に困らんけどリッターが困るようなアプデはバンバンしてほしい

3995
名前なし 2021/09/20 (月) 08:42:18 2a81b@76fe7 >> 3994

チャー種の攻撃が半減するようにしました
スクイックリンと醤油の攻撃力を200にしました
これで大丈夫なんでしょうか

3988
名前なし 2021/09/19 (日) 20:25:01 1c796@76fe7

スパショ
短射程「めっちゃくちゃ不快」長射程「不快」
文句言われてジェッパ
短射程「不快ではない訳ではない」長射程「♪」

3989
名前なし 2021/09/19 (日) 21:11:22 修正 4bbd5@e9143 >> 3988

ジェッパの不快感というか理不尽感というか、なんであそこで命中判定を攻撃側に変更してしまったんだろうなと思う。

ネット対戦ゲームでラグが存在する以上、弾足の遅い1確攻撃はやる側にしてもやられる側にしても絶対に理不尽感しか出ないんだが、ジェッパは全SPで見ても割と強い方だったのに、命中判定を攻撃側にしたせいでやられた時の理不尽感が半端じゃなくなってしまった。
スパショも理不尽感が皆無ではないけど、弾足は速かったから「今の当たってないだろォ!?」ってのは少なかった。

とりあえず次作では弾足の遅い1確攻撃は無くして欲しいなあ。

3990
名前なし 2021/09/19 (日) 22:23:15 25424@80951 >> 3989

ロング「…………」

3991
名前なし 2021/09/19 (日) 22:31:48 b6f86@42d3f

ジェットスイーパー系で太刀打ちできないの何とかして欲しい

3992
名前なし 2021/09/19 (日) 22:52:47 c9b19@67991 >> 3991

ジェッスイなんてナーフ筆頭だろ甘えんな

3996
名前なし 2021/10/03 (日) 15:14:34 c9ec3@32cf6 >> 3991

むしろ隙あらばジェッパ撃墜を狙う武器だろ

3999
名前なし 2021/10/12 (火) 13:22:31 6669a@7512e >> 3991

ジェッスイの「攻撃」はh3のような暗殺狙いだからジェッパと撃ち合ったらあかん。
お得意の「牽制」では勝ち目はない。イカで回り込んで狙われてないの確認してから落とすんや