ジェットパックのコメント
制圧力が尋常じゃない
ハイプレもそうだが、地形を無視するなよ
※爆風は遠爆風の範囲が広がるだけで近爆風の範囲は広がらない。 ってスペシャル性能の欄に書いてあるのですが、近爆風の範囲広がりますよね?
近爆風の範囲は広がります。 たしか57積んで最大0.15本分くらい増えるはず
スペシャル性能の欄、 変更前:※爆風は遠爆風の範囲が広がるだけで近爆風の範囲は広がらない。 変更後:※爆風は遠爆風、近爆風どちらも範囲が広がる。 に更新しました。
短射程ぶっ殺スペシャルの一つ
敵と自分とで体感の速さが違いすぎる
個人的にハイプレ以上にヤバイやつだと思う。
どうだろうなあ・・・一部のブキに対して無効とか?ホコとか。
ハイプレと同じで使ってるとドンドンドンドンうまくなっていくSP
でも昔に比べたらめちゃくちゃ弱くなったよなぁ。
平然とジェットパックの下から出るインクでぶち殺し、 平然とジェッパの塗りでエリアを取り返し、 平然とガバガバエイムでイキれる武器
ver1ジェッパはボムピより塗りが強かったからな
さらに着地地点も見えやすくなり狩られやすくなったよな。
今ほど弾速早くないし機動力も低いよ
低機動力時代のジェッパ、イカスフィア使ってみたいわ
3ではスパショが復活するらしいけど、ジェッパは続投か消滅か
あのスパショもどきは、エクスロみたいな感じだったから、無いだろう
よく見るジェッパにスペ性サブ2つ積む理由って何ですの?
元々6(0.2)積みで、ジェッパの持続時間が1発分増えてた頃の名残かなあ。ダメージ範囲的に慣れてて6でそのまま使ってるとか、枠的にそのくらいしか積めないとかプレイヤーごとに事情はあると思う。自分は下手だから枠があれば13(1.1)積むように意識してるし、なければなんとなく6かなって感じ。
6積むと足元取りやすいって聞いたことあるけど、その当時から弾速上がったし3積みで十分かと思う。というか他に有能なギアが多すぎて6も使うのはもったいない。
そういえば、ジェッパの人速の違いが影響するのは金網の上にいる場合のみなのに、地上での浮遊の移動にも影響していると勘違いしている人がいるから、備考欄に書きました。
いや勘違いしてるのはあなたの方だけど… なんでそう思い込んでしまったのか謎
批判だけじゃなくて正しい事実も書こうな ただの暴言マンだぞそれ
Twitterとかで検証動画上がってますよ。もしくは散歩でモズクとかで試してみると良いです。 ジェットで浮く高さより金網が高いと、足が着く為かジェッパ中に金網をトコトコと足が動いて歩きます。 その場合のみ人速ギアが影響します。
正確には違いが出るのはZR長押しの射撃中と金網歩いた時ですよ 金網にいる場合のみ、は間違いです
そうでした。すっかり忘れていました。 備考欄も修正しました。ご指摘ありがとうございます。
ええと、つまりジェットパックのヒト速は長押し射撃と金網上のときしか乗らないから、一定間隔で射撃した場合はホクサイのジェットパックが機動力最強ってことでおけ?
備考欄に追記した者(3963・3965)です。 おっしゃる通り、ZR長押しせず一定間隔で射撃した場合、ホクサイが機動力最強のようです。ただし、他のブキとほとんど変わりません。
まず、「攻撃」欄に書いてあるように、ZR長押しの場合ホットブラスターが遅く、ホクサイがL3Dより速いことを確認しました。 その上で、ZRをその都度押した場合にホクサイとホットの比較をしてみました。
検証方法は、 ①試し撃ち場でスペシャルを溜めた状態で、塗りをリセットします ②ジャッパを発動し、正面を向いたまま、ZRをその都度押しつつ、スティックを左に傾けて移動
この場合、ジェットパックが終わるまでの間の移動距離が、ホクサイとホットでライン0.8本分くらい違いました。
ですので、厳密に言えば、ZR長押しせず一定間隔で射撃した場合も、人速ギアによる違いが僅かに出るのかもしれません。
さらに追加検証したところ、ホクサイはZR長押しの移動速度の人速ギアの効果は乗らない?ように感じました。 ホクサイは、射撃なしでの移動とZR長押しも、ほとんど移動速度が変わらなかったので、ひょっとしたら浮遊での移動速度の上限なのかもしれません。
(そもそも、射撃中の人速が遅いホクサイが最速なのが腑に落ちないので、素の状態でのZR長押しの移動速度が影響しているのではと思い、メイン性能を積んで試してみたのですが、変わらないように感じました。)
シャープマーカーで試したら、ZR長押しでの人速での移動速度の違いが確認できました。
まとめると、人速ギアが影響するのは、ホクサイは金網の上のみ。 他のブキは、ZR長押しと金網の上となりそうです。(ZRその都度押しの場合も多少影響ありそうですが、体感では分からなかったです。)
とても詳細な検証ありがとう!これはめっちゃ有益な情報。
今のジェッパのジェット噴射と スパイガジェットの轢きと アンチョビのプロペラ どれが1番やられやすいんだろう
スパガに轢かれたことはないな。ジェッパにはやられた気がしなくもないけど忘れた。アンチョビは明確に死んだの覚えてる。
スーパーチャクチでやられた!
それは普通に起こるのでは
なんかマジレスみたいだった、すまん
チャクチ狩られるせいで結局発動すらできないっていう皮肉では?
なるほど、ごめん
このスペシャル派手で好き。
使いこなせれば強い! と言うのは分かるけど、それまでの道が修羅過ぎる 何回チャージャーに撃ち落されれば良いんだ…
ハイプレジェッパハンコは段違いに難しいな。
サーモンランで練習すれば
シャケ相手とイカ相手はまた別だし そもそも配られない限り練習しようがない
前も書いたかもしれんけど アサリで味方がジェッパでゴール前の敵倒したり引かせたりしてる時に動かないで ジェッパ終わってから突っ込んで死ぬ人はどういう作戦なんだろう ジェッパで敵全員やってくれると思って待ってるのかな
味方は味方で何かしてるんだよ。
こいつに超高い機動力(浮いている状態で中量級イカダッシュの半分以上)を与えたら真のぶっ壊れスペシャルになりそう
弾速遅いんだから射程伸ばしていい気がする 短射程は見てかわせるしリッターとかだけやられてほしい
いや遅くないだろ・・どの距離で撃ってんの?1確付きで近距離爆風50ダメですら優遇されてる方なのに。一回しか攻撃出来ないスペもあるんだぞ。
短射程は別に困らんけどリッターが困るようなアプデはバンバンしてほしい
チャー種の攻撃が半減するようにしました スクイックリンと醤油の攻撃力を200にしました これで大丈夫なんでしょうか
スパショ 短射程「めっちゃくちゃ不快」長射程「不快」 文句言われてジェッパ 短射程「不快ではない訳ではない」長射程「♪」
ジェッパの不快感というか理不尽感というか、なんであそこで命中判定を攻撃側に変更してしまったんだろうなと思う。
ネット対戦ゲームでラグが存在する以上、弾足の遅い1確攻撃はやる側にしてもやられる側にしても絶対に理不尽感しか出ないんだが、ジェッパは全SPで見ても割と強い方だったのに、命中判定を攻撃側にしたせいでやられた時の理不尽感が半端じゃなくなってしまった。 スパショも理不尽感が皆無ではないけど、弾足は速かったから「今の当たってないだろォ!?」ってのは少なかった。
とりあえず次作では弾足の遅い1確攻撃は無くして欲しいなあ。
ロング「…………」
ロングの弾速を早くすれば万事解決だな!!!
ジェットスイーパー系で太刀打ちできないの何とかして欲しい
ジェッスイなんてナーフ筆頭だろ甘えんな
むしろ隙あらばジェッパ撃墜を狙う武器だろ
ジェッスイの「攻撃」はh3のような暗殺狙いだからジェッパと撃ち合ったらあかん。 お得意の「牽制」では勝ち目はない。イカで回り込んで狙われてないの確認してから落とすんや
スペ性6積みで爆風が実用的な範囲になるって聞いたのでつけてみましたが、元が下手クソすぎてあまり実感できませんでした・・・。 そんなもんでしょうか? ちなみにケルビン525です
6積みはコスパがいいと言われるけど、結局は使い手のエイムと予測次第なので、自信なくてギア枠余るなら以前に流行った19積とかでもいいかもね。ついでにそれくらい積むと時間延長の効果も乗って一発多く撃てる。
なるほど。しかしギア枠は空いていない・・・ かと言って別のギアパワーを付けるほどでもないと思うので6積みにしておきます
ギアがカツカツでスペ性が3(サブギア1個分)しか付けられそうにないんだけどさすがに実感しにくいかな? 今はその3をインク回復にしてるけどL3Dだから回転率もそこそこあるし、迷ってる
ジェッパはスペ性0,2欲しいってよく聞くよね 0,2でどのくらい体感が変わるのかはわからないけど爆風でやり逃すのが減るそう(自分はとりあえず0,2積んでる) L3Dにインク回復よりかはイカ速ヒト速サブ性のいずれかの方がいいかな
6積み強い説もver5の弾速の強化の前からある話だし、今なら3積みでもいい気がする。
弱いとはもちろん言われないけど強いという印象も薄くなってきたsp
チャースピに幅書かされると素直におやつなのがきついわ 正直早くウルトラショット使わせてくれって思っちゃう
こいつもスプラ3で続投か。ウルトラショットの下位互換になる気がする…。正直続投して欲しく無かった。
クソデカ塗り・爆風の長持ちジェッパになるのかな
スプラ3で爆風範囲拡大,およそ5年半ぶりの強化だ。スプラ2発売当初の暴れっぷりが懐かしく思えるよ。
まぁ,このwikiのコメント欄を見てくれる人はもういないだろうけど。
見てるぞ
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ハイプレもそうだが、地形を無視するなよ
※爆風は遠爆風の範囲が広がるだけで近爆風の範囲は広がらない。
ってスペシャル性能の欄に書いてあるのですが、近爆風の範囲広がりますよね?
近爆風の範囲は広がります。
たしか57積んで最大0.15本分くらい増えるはず
スペシャル性能の欄、
変更前:※爆風は遠爆風の範囲が広がるだけで近爆風の範囲は広がらない。
変更後:※爆風は遠爆風、近爆風どちらも範囲が広がる。
に更新しました。
短射程ぶっ殺スペシャルの一つ
敵と自分とで体感の速さが違いすぎる
個人的にハイプレ以上にヤバイやつだと思う。
どうだろうなあ・・・一部のブキに対して無効とか?ホコとか。
ハイプレと同じで使ってるとドンドンドンドンうまくなっていくSP
でも昔に比べたらめちゃくちゃ弱くなったよなぁ。
平然とジェットパックの下から出るインクでぶち殺し、
平然とジェッパの塗りでエリアを取り返し、
平然とガバガバエイムでイキれる武器
ver1ジェッパはボムピより塗りが強かったからな
さらに着地地点も見えやすくなり狩られやすくなったよな。
今ほど弾速早くないし機動力も低いよ
低機動力時代のジェッパ、イカスフィア使ってみたいわ
3ではスパショが復活するらしいけど、ジェッパは続投か消滅か
あのスパショもどきは、エクスロみたいな感じだったから、無いだろう
よく見るジェッパにスペ性サブ2つ積む理由って何ですの?
元々6(0.2)積みで、ジェッパの持続時間が1発分増えてた頃の名残かなあ。ダメージ範囲的に慣れてて6でそのまま使ってるとか、枠的にそのくらいしか積めないとかプレイヤーごとに事情はあると思う。自分は下手だから枠があれば13(1.1)積むように意識してるし、なければなんとなく6かなって感じ。
6積むと足元取りやすいって聞いたことあるけど、その当時から弾速上がったし3積みで十分かと思う。というか他に有能なギアが多すぎて6も使うのはもったいない。
そういえば、ジェッパの人速の違いが影響するのは金網の上にいる場合のみなのに、地上での浮遊の移動にも影響していると勘違いしている人がいるから、備考欄に書きました。
いや勘違いしてるのはあなたの方だけど…
なんでそう思い込んでしまったのか謎
批判だけじゃなくて正しい事実も書こうな
ただの暴言マンだぞそれ
Twitterとかで検証動画上がってますよ。もしくは散歩でモズクとかで試してみると良いです。
ジェットで浮く高さより金網が高いと、足が着く為かジェッパ中に金網をトコトコと足が動いて歩きます。
その場合のみ人速ギアが影響します。
正確には違いが出るのはZR長押しの射撃中と金網歩いた時ですよ
金網にいる場合のみ、は間違いです
そうでした。すっかり忘れていました。
備考欄も修正しました。ご指摘ありがとうございます。
ええと、つまりジェットパックのヒト速は長押し射撃と金網上のときしか乗らないから、一定間隔で射撃した場合はホクサイのジェットパックが機動力最強ってことでおけ?
備考欄に追記した者(3963・3965)です。
おっしゃる通り、ZR長押しせず一定間隔で射撃した場合、ホクサイが機動力最強のようです。ただし、他のブキとほとんど変わりません。
まず、「攻撃」欄に書いてあるように、ZR長押しの場合ホットブラスターが遅く、ホクサイがL3Dより速いことを確認しました。
その上で、ZRをその都度押した場合にホクサイとホットの比較をしてみました。
検証方法は、
①試し撃ち場でスペシャルを溜めた状態で、塗りをリセットします
②ジャッパを発動し、正面を向いたまま、ZRをその都度押しつつ、スティックを左に傾けて移動
この場合、ジェットパックが終わるまでの間の移動距離が、ホクサイとホットでライン0.8本分くらい違いました。
ですので、厳密に言えば、ZR長押しせず一定間隔で射撃した場合も、人速ギアによる違いが僅かに出るのかもしれません。
さらに追加検証したところ、ホクサイはZR長押しの移動速度の人速ギアの効果は乗らない?ように感じました。
ホクサイは、射撃なしでの移動とZR長押しも、ほとんど移動速度が変わらなかったので、ひょっとしたら浮遊での移動速度の上限なのかもしれません。
(そもそも、射撃中の人速が遅いホクサイが最速なのが腑に落ちないので、素の状態でのZR長押しの移動速度が影響しているのではと思い、メイン性能を積んで試してみたのですが、変わらないように感じました。)
シャープマーカーで試したら、ZR長押しでの人速での移動速度の違いが確認できました。
まとめると、人速ギアが影響するのは、ホクサイは金網の上のみ。
他のブキは、ZR長押しと金網の上となりそうです。(ZRその都度押しの場合も多少影響ありそうですが、体感では分からなかったです。)
とても詳細な検証ありがとう!これはめっちゃ有益な情報。
今のジェッパのジェット噴射と
スパイガジェットの轢きと
アンチョビのプロペラ
どれが1番やられやすいんだろう
スパガに轢かれたことはないな。ジェッパにはやられた気がしなくもないけど忘れた。アンチョビは明確に死んだの覚えてる。
スーパーチャクチでやられた!
それは普通に起こるのでは
なんかマジレスみたいだった、すまん
チャクチ狩られるせいで結局発動すらできないっていう皮肉では?
なるほど、ごめん
このスペシャル派手で好き。
使いこなせれば強い!
と言うのは分かるけど、それまでの道が修羅過ぎる
何回チャージャーに撃ち落されれば良いんだ…
ハイプレジェッパハンコは段違いに難しいな。
サーモンランで練習すれば
シャケ相手とイカ相手はまた別だし
そもそも配られない限り練習しようがない
前も書いたかもしれんけど
アサリで味方がジェッパでゴール前の敵倒したり引かせたりしてる時に動かないで
ジェッパ終わってから突っ込んで死ぬ人はどういう作戦なんだろう
ジェッパで敵全員やってくれると思って待ってるのかな
味方は味方で何かしてるんだよ。
こいつに超高い機動力(浮いている状態で中量級イカダッシュの半分以上)を与えたら真のぶっ壊れスペシャルになりそう
弾速遅いんだから射程伸ばしていい気がする
短射程は見てかわせるしリッターとかだけやられてほしい
いや遅くないだろ・・どの距離で撃ってんの?1確付きで近距離爆風50ダメですら優遇されてる方なのに。一回しか攻撃出来ないスペもあるんだぞ。
短射程は別に困らんけどリッターが困るようなアプデはバンバンしてほしい
チャー種の攻撃が半減するようにしました
スクイックリンと醤油の攻撃力を200にしました
これで大丈夫なんでしょうか
スパショ
短射程「めっちゃくちゃ不快」長射程「不快」
文句言われてジェッパ
短射程「不快ではない訳ではない」長射程「♪」
ジェッパの不快感というか理不尽感というか、なんであそこで命中判定を攻撃側に変更してしまったんだろうなと思う。
ネット対戦ゲームでラグが存在する以上、弾足の遅い1確攻撃はやる側にしてもやられる側にしても絶対に理不尽感しか出ないんだが、ジェッパは全SPで見ても割と強い方だったのに、命中判定を攻撃側にしたせいでやられた時の理不尽感が半端じゃなくなってしまった。
スパショも理不尽感が皆無ではないけど、弾足は速かったから「今の当たってないだろォ!?」ってのは少なかった。
とりあえず次作では弾足の遅い1確攻撃は無くして欲しいなあ。
ロング「…………」
ロングの弾速を早くすれば万事解決だな!!!
ジェットスイーパー系で太刀打ちできないの何とかして欲しい
ジェッスイなんてナーフ筆頭だろ甘えんな
むしろ隙あらばジェッパ撃墜を狙う武器だろ
ジェッスイの「攻撃」はh3のような暗殺狙いだからジェッパと撃ち合ったらあかん。
お得意の「牽制」では勝ち目はない。イカで回り込んで狙われてないの確認してから落とすんや
スペ性6積みで爆風が実用的な範囲になるって聞いたのでつけてみましたが、元が下手クソすぎてあまり実感できませんでした・・・。
そんなもんでしょうか?
ちなみにケルビン525です
6積みはコスパがいいと言われるけど、結局は使い手のエイムと予測次第なので、自信なくてギア枠余るなら以前に流行った19積とかでもいいかもね。ついでにそれくらい積むと時間延長の効果も乗って一発多く撃てる。
なるほど。しかしギア枠は空いていない・・・
かと言って別のギアパワーを付けるほどでもないと思うので6積みにしておきます
ギアがカツカツでスペ性が3(サブギア1個分)しか付けられそうにないんだけどさすがに実感しにくいかな?
今はその3をインク回復にしてるけどL3Dだから回転率もそこそこあるし、迷ってる
ジェッパはスペ性0,2欲しいってよく聞くよね
0,2でどのくらい体感が変わるのかはわからないけど爆風でやり逃すのが減るそう(自分はとりあえず0,2積んでる)
L3Dにインク回復よりかはイカ速ヒト速サブ性のいずれかの方がいいかな
6積み強い説もver5の弾速の強化の前からある話だし、今なら3積みでもいい気がする。
弱いとはもちろん言われないけど強いという印象も薄くなってきたsp
チャースピに幅書かされると素直におやつなのがきついわ
正直早くウルトラショット使わせてくれって思っちゃう
こいつもスプラ3で続投か。ウルトラショットの下位互換になる気がする…。正直続投して欲しく無かった。
クソデカ塗り・爆風の長持ちジェッパになるのかな
スプラ3で爆風範囲拡大,およそ5年半ぶりの強化だ。スプラ2発売当初の暴れっぷりが懐かしく思えるよ。
まぁ,このwikiのコメント欄を見てくれる人はもういないだろうけど。
見てるぞ