Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジェットパック

544 コメント
views
0 フォロー

ジェットパックのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:13:27
通報 ...
  • 最新
  •  
488
名前なし 2017/10/02 (月) 10:14:38 7d878@a610f

塗り範囲広げて塗り向けSPにするか弾速上げてキル向けSPにするかどっちかにして欲しい。
現状じゃ中途半端すぎる。

491
名前なし 2017/10/03 (火) 20:47:31 7501b@f419d

大砲みたいに、弾は放物線を描いてエイムは難しくなるけど射程無限…とかはどうだろう

492
名前なし 2017/10/06 (金) 19:17:47 15ee2@fb9fc

スペ強積むと塗りが強くなるようになるね。ギアは制限されるけど多少使いやすくなりそう。

493
名前なし 2017/10/06 (金) 19:33:22 7476d@55e9d >> 492

まだまだ懲役かぁ。エリアじゃゴミのまんまだなぁ。

496
名前なし 2017/10/06 (金) 19:38:23 3ccbc@d173c >> 493

爆発半径増えるのにエリアじゃゴミとは

497
名前なし 2017/10/06 (金) 19:48:26 7476d@55e9d >> 493

クッソみたいに本体の当たり判定がでかいから、離れて撃とうと思ったら現状の射程じゃ短すぎて足りんのだよ。敵からしたらエリアは別にひとつの場所に固執する理由がないから、ジェッパに近づいて倒すか、単に逃げるか選択肢がある。しかもギアないと駄目って、まるでお笑い草ですな。ギアなしで爆発半径が増えても、弱いのは確実なのに。一瞬だけマニュコラが増えて、そんでまた元に戻って終わりだろう。ジェッパの人口の変化は。

500
名前なし 2017/10/06 (金) 21:04:12 3ccbc@d173c >> 493

単騎突入でどうにかなるスペシャルじゃないし、味方の後方で援護するように使えば現状でもゴミまでいかないと思うんだけど
まあゴミの定義の違いか

503
名前なし 2017/10/09 (月) 12:13:43 660a2@a7676 >> 493

ネットは環境トップorゴミって極端な考えの奴らが多すぎる

495
名前なし 2017/10/06 (金) 19:37:37 c7c4e@e44fe >> 492

ギアは制限されるがひとまずは満足しておこう。
地味にスフィアへのダメージが倍加したため、スフィア発動される=死とまではなくなった……のかな? きちっと破壊できるといいな。

494
名前なし 2017/10/06 (金) 19:36:25 5093c@94416

どの程度大きくなるんかね?

498
名前なし 2017/10/06 (金) 20:16:14 946d7@37a34 >> 494

最大まで積んで全盛期とどっこいなんじゃないかなぁ

499
名前なし 2017/10/06 (金) 20:25:39 修正 423a0@aea53

>> 497
マニュコラも増えるだろうけどそれより減ったスシコラの方が更に増える未来しか見えないが

502
名前なし 2017/10/07 (土) 12:45:23 defcf@259d9 >> 499

まぁそこは下げ過ぎた部分上げたからって要求230pは変わらないのに今更戻るかって話よ

501
名前なし 2017/10/06 (金) 22:00:11 e9a0f@f1491

ギアに制限かかっても全盛期ジェッパならクソ強です

509
名前なし 2017/10/10 (火) 22:51:27 7476d@55e9d >> 501

いや、弱いよ。断言するが、そうなっても誰も使わないよ。おそらく一ヶ月後にはホッケでさえかなり珍しくなってるはず。今日(10/10)デュアルやZAP、プライムを結構見たんだよね。明日のアプデに備えてってことなんだろうなぁ。しかしそれでも、ジェッパだけは「ない」って事なんだろうな。80~90分やって、SPがジェッパの武器を人が使ってる所見たの、2~3回だけだったわ

504
名前なし 2017/10/09 (月) 12:22:23 02709@4d03c

スぺ強積んで塗り広げるのはいい調整だと個人的に思う
全盛期のほぼノーリスクで塗りもキルも馬鹿みたいにできたのはおかしいからギア制限と撃ち落されるリスク背負って強い塗りができるのはいい。現状リスクのわりに中途半端すぎてあれだったし。

505
名前なし 2017/10/09 (月) 13:16:22 9f373@2e47a

爆風範囲が広がる=攻撃範囲が広がるでおk?50ダメは毎回入るぐらいにはスペ強で全盛期のジェットパックに戻したいところ

506
名前なし 2017/10/09 (月) 23:57:31 修正 02a2a@74d2d

とっさの切り返しには使えなくなったから、運用は自分より前に味方がいる状態で発動して射程を活かすのが基本だね。なんだかんだ直撃1確は強いからイカ下降・潜伏を混ぜつつ、一発一発を大切にしていけばまだまだ飛べる。と思う。

507
名前なし 2017/10/10 (火) 12:23:23 9ae81@c1857

受け身術との相性が良くなるのだろうか?

508
名前なし 2017/10/10 (火) 16:03:18 0eec0@2b568 >> 507

ジェッパ状態での死因って9:1くらいで飛んでる最中の撃墜だからなあ、着地狩りされないような場所から発動してるってのもあるだろうけど

510
名前なし 2017/10/11 (水) 05:26:30 299fe@2e918 >> 508

着地狩りされるような場所≒撃ち落とされる場所だからなあ
手のひら返しで申し訳ないけども弱体化されてからスシコラ使い始めてるけど
なかなかいい塩梅で楽しいよ

511
名前なし 2017/10/11 (水) 12:37:06 2e5f7@96c6d

元ネタは間違いなくラチェクラ

526
名前なし 2017/10/17 (火) 07:42:33 7c52a@c4015 >> 511

どっちかというとドンキー64じゃない?
ディディのバレルジェット+ピーナッツポップガンの組み合わせ。
発売日もラチェクラが2002、ドンキー1998あたりだし。

527
名前なし 2017/10/17 (火) 22:20:22 修正 defcf@259d9 >> 526

持ってるのはブラスター一丁だし
そもこの手のジェットパックなんてスターウォーズやらなにやら昔から色々あるからなぁ
任天堂であることを加味して、バレルジェットを意識してるってのは確かに妥当なとこだと思うけど
あと液体噴射で滞空といえばマリオサンシャインのポンプも忘れちゃいけない

512
名前なし 2017/10/11 (水) 13:28:27 c7c4e@e44fe

SP強化ギアを3つつけて試し打ちでやってみたら、「ちょっと大きくなった」という程度。
少なくとも劇的な変化ではなかったかな。
あくまで体感なので、ほかの人が使ったときの感想やデータ的にはまだあまりわからない。

513
名前なし 2017/10/11 (水) 18:35:25 7476d@55e9d

解散。ゴミ。30ダメと塗りがごくわずかに大きくなるだけ。50ダメの範囲は増えない。同じ枠だけ爆風軽減をつけた方が賢い。これからしばらくの間、マニュコラがジェッパを使っては速攻で撃ち落とされる、という光景を頻繁に見ることになるだろう。年内にジェッパはすっかり姿を消すだろう。ホッケでもハイプレのが強いしな。がっかりだよ

514
名前なし 2017/10/12 (木) 01:50:27 defcf@259d9 >> 513

カーリングの項目でも注意されてたがその投げやりな決めつけ評論はもうちょっと抑えな
今の時点でゴミと言ってもお前さんの中での結論でしかなかろうにむやみに撒き散らさん方がいい

517
名前なし 2017/10/12 (木) 02:15:57 7476d@55e9d >> 514

分かった。これからは気をつける。
ただまあ、他のギア選択した方がいいとは思う。なんせこれついてる武器はすべて前線武器だから

515
名前なし 2017/10/12 (木) 01:55:50 9512b@821fe

スペ性能アップメイン二個付けとスプラボムの爆風サイズ比べたらジェッパのが勝ってて結構大きくなってると感じたけどな。

516
名前なし 2017/10/12 (木) 02:03:56 299fe@2e918 >> 515

手持ちだとサブ一個足りないけど54積みで試してみたらガン積みで攻撃性能は全盛期と同じになるくらいだね
50ダメ範囲も素だと半径0.4くらいなのが0.6くらいになってる
もちろん元の時間延長効果もついたままだから撃ち落とされさえしなければかなり強いでしょ

518
名前なし 2017/10/12 (木) 03:10:02 87362@dece1 >> 516

攻撃範囲も増えているが、それ以上に塗りが全然変わってるという印象
敵の動き封じれるから結果としてキル性能が上がってやられる前にやってしまう様はまさに攻撃は最大の防御
ただ、ガン積みだとジェッパつかってるとき以外は負担が重過ぎるからスプラマニューバかシャープぐらいしか運用できる気がしない

519
名前なし 2017/10/12 (木) 03:17:48 7476d@55e9d

エンガワの右側から侵入して左側の高台に陣取っているチャージャーを倒せる。他にこういうこっそり侵入スポットがあれば教えてほしい。大体が、普通に察知されるところからの侵入になる

520
名前なし 2017/10/12 (木) 04:34:12 9f373@2e47a

スペシャル強化ジェットパックは強いね
修正前のジェッパがいかに壊れ性能だったか実感できる

521
名前なし 2017/10/12 (木) 11:10:43 9512b@821fe >> 520

全盛期はこの火力に加えて判定も小さかったからなぁ。

522
名前なし 2017/10/15 (日) 19:35:28 c7c4e@e44fe

とりあえず運用したところ、少なくとも「使わないほうがマシ」という場面はかなり減った。
味方と一緒に戦う時に使う・出来るだけ後方で発動するを常に意識すればちゃんと戦える。

523
名前なし 2017/10/15 (日) 19:45:20 修正 7501b@f419d

そりゃまぁ、簡単に塗り範囲が増えたらエリアがSP強化積みジェッパゲーになるからな

個人的には、ギアによる塗りを増やすよりも射程を伸ばすべきだと思ったが

524
名前なし 2017/10/16 (月) 01:52:23 ea15d@9690e

スペシャル性能どのくらい積んでます?

525
名前なし 2017/10/16 (月) 09:31:50 c7c4e@e44fe >> 524

とりあえずメインに1個付けた>SP強化
ただこれぐらいだとほんとにちょっとしか大きくならないから、メイン2かメイン1サブ3くらいがいいかもしれない。

528
名前なし 2017/10/18 (水) 00:16:27 08d69@f958a

空中でも爆発できるようにするだけでかなり変わると思う

529
名前なし 2017/10/18 (水) 07:17:34 acfaa@28c2b >> 528

塗り軌跡すら出ず、空中でふわっと消える弾には最初はびっくりしたよ
たぶん遠距離は敢えて苦手にしてるのでは?

530
名前なし 2017/10/18 (水) 07:45:16 9ae81@06ffd >> 528

確かに被弾リスクを考えると長いブラスターのように扱えると助かる
個人的にはジェットの高度もあげて欲しい所

531
名前なし 2017/10/18 (水) 10:02:19 7d878@d428d >> 530

ジェットの高度あげたら短射程が泣くからやめてあげて

532
名前なし 2017/10/18 (水) 10:07:54 9ae81@06ffd >> 530

せめて発動中は短射程程度は気にせずに発射する程の高度は欲しいが...
それが無理なら機動力が欲しい

533
名前なし 2017/10/18 (水) 11:46:06 修正 3027f@80f1a

最近だとイカ潜伏したまま発動して移動したり、一人直撃で倒したらすぐにわざと水に落ちて強制終了させたりといった使い方をする人をよく見る

ジャッジくんの解説とは真逆の使い方だから開発の意図とは違う使い方なんだろうけどね

534
名前なし 2017/10/18 (水) 19:47:28 75e6b@84b51

移動しながら撃ちまくるというイメージが強く、それを目指して真似してみたもののまるで扱えなかった。
先入観念を捨てて普段登れない高台に陣取りその場から1歩も動かず固定砲台に徹すればよかっただけだった。問題はチャージャーがいると瞬く間に機能しなくなる事なのだが…

535
名前なし 2017/10/18 (水) 20:01:24 修正 b3543@0ba0a >> 534

敵陣の高台にチャーがいる時はジェッパで段差を無視しながら敵陣の上を回り込んで裏取りとかどうかな。
具体的にいうと、海女美の貝殻オブジェのチャーとか、右広場の奥から飛んで横から撃てる。
時間がもったいない気がするけど、無駄撃ちすると音でバレるから静かに近づいて一発で倒す。
ナワバリでスペ強積んで各ステージのルートを探してるけど、チャーをなんとかしたい!って時は一つの手段としてなくはないかな、っていう程度。あくまでお遊びな気もする。

536
名前なし 2017/10/19 (木) 13:52:53 c7c4e@e44fe

さらに運用したところ、SP強化の影響はかなり大きいと考え直した。実戦だと「わずかでも爆風がでかくなること」のメリットが予想以上にデカイ。これは使ってみれば分かる。3つ積めば感覚的にはほぼ弱体化前と同じくらいの範囲で塗れる。
死にやすさは変わってないから「後方発動」と「味方と一緒に使う」ってのは守る必要があるけど、現状なら発動リスクと見合う効果は得られるようになった。
他に自分としての使い方は「一本道を塞ぐように撃つ」と結構効果的だと思った。

537
名前なし 2017/10/19 (木) 16:17:46 b3543@0ba0a >> 536

シャプマなんかだとポイズンと合わせて爆風と塗りで追い詰めて倒すっていうのよくやる。
時間延長は短縮されたけど、イカ移動を絡めたりするのにも時間の余裕ができていい感じ。
直撃やハイエナキル狙えない時のゴリ押しの強さがかなり上がるね。

538
名前なし 2017/10/19 (木) 16:26:20 修正 27b8c@7e20f >> 536

流石に30積めば変わって来る感じか
あとは最大値はそのまま少量(20程度)でも効果が出るようにしてくれるとありがたい

539
名前なし 2017/10/19 (木) 16:44:01 b3543@0ba0a >> 538

19でも結構違う気がするけど、ガン積みはかなりでかいね。
個人的にはギア枠と効果のバランスは今くらいがいいと思う。
流石に20で30並みはやばいことになるんじゃないかな。どうかな…
ブキにもよるし、ギアのバランスは好みでかなり違いが出るところだとは思うけど。

540
名前なし 2017/10/19 (木) 16:56:46 27b8c@7e20f >> 538

スペシャルを使えと言わんばかりのシャープならまだしもホクサイホッカスにジェッパの為に30を要求するのは中々厳しいと思う
特に燃費がどちらも悪いのでそこにギアを使いたいだろうし

541
名前なし 2017/10/19 (木) 17:15:28 b3543@0ba0a >> 538

他のギアとの取捨選択込みでのバランスだと思うけど、その辺は意見の違いだね。
シャプマは射程負けする相手に対しての攻撃手段としてジェッパ使ったりするけど、ホクサイもホッカスもロボムがあるし、そういうサブスペの面もコミコミじゃないかなと。
燃費がいい、ってことはインク系にギアを割かなくてもいい(それだけギアに余裕がある)っていうことでもあるし、シャプマの長所ってことで…

542
名前なし 2017/10/21 (土) 06:53:27 eb0c7@88e1d

いまメイン3積んでるのですが、メイン2とサブ3でもほぼ変わらないでしょうか?ギアがなくて試せなくて…。変わらないなら、受け身術か忍者をつけたくて(・ω・`)

543
名前なし 2017/10/21 (土) 08:20:15 修正 5de15@8d2f0 >> 542

具体的なボーダーラインがあるわけでもないし
30と29では殆んど変わらないと思うよ

544
名前なし 2017/10/21 (土) 17:35:46 eb0c7@3e652

ありがとうございます!
頑張ってギア集めて29作ろうと思います♪