ポイズンミストのコメント
こいつが消えるデメリットって筆にちょこまかされる以外にあるか?
ポイズンと噛み合ってる武器が短射程を狩りにくくなる
短射程キラーにしかならんってなると むしろいない方がいいまでになっちゃうのが辛い だからこそ中長の射程にも何かあってほしいのにな
このブキ即効性めちゃめちゃ低いので、進路をやや長時間塞いで盤面をゆるっと操作するのが一番有効な使い方って感じがある。 キューバンでええやんと言われたらそれまでだが・・・・
インク削れるからボム投げた直後の敵とか、インク効率悪いブキに対面前に投げるとそれだけで結構強いよ。 やるタイミングがあんまりないけどバブルの中で耐久してる敵にもよく効くはず。大体の場合キューバンでいいのはまあそうなんだけど。
ポイズンとキューバンの性能足し合わせ……キューバンのステルス性が失われて弱体化扱いされそう
wikiのブキ別にも書かれてるけど、人速とインク消費が大事な傘相手には結構ささるっぽいね。 キューバンでいいじゃん、とは言ったけど、なんだかんだで気軽に侵入できる経路を「一定時間」塞げるのは強みかも。ボムは爆発タイミング見極めればスルーできるので。
ハイプレと違ってsppを敵に献上しないところもあるかな、スペと違ってキューバンはこっちもspp溜まるけど
spp献上しない=インクの痕跡を残さないので、意外と裏どりすると強いブキかもですね。
飛び移るシーンで投げつけてやると届かずに落ちて楽しい。
霧のくせに遠くからでも見えちゃうのも問題だよね
サーマルの索敵効果と逆で、遠いと中が見えないとかなら長射程に強いね。ブラエクスにはあんまり意味無さそうだけど
煙幕の話でもあったけど、味方だけ中見えるようにすれば結構活用できそう。もしくはその中にいる敵はサーマル効果付くとか。
いっそのこと投げた後スプリンクラーみたいに破壊するまで残り続けるとか ヒーローモード的な感じで
それめっちゃよさそう 索敵・炙り出しに特化した感じでgood
長射程対策に良さそうだけど 短射程がどう言うかだよな 長射程は数秒かけて破壊、短射程は威力減衰て半分になってても一発破壊で。
いいね 壊された時のチャージャーの貫通も封じよう
ポイズンミスト(仮)の中でチャージをしたとき大幅にインク消費量が増えるようにしました(5倍)
ポイズンのブキは全部他のマイナーチェンジのほうが人気ってのがおもしろいな
スペシャルに恵まれなくてね…特にホット無印とかスペシャルに振り回されて終わったな
シャプマ「あいつSPPゲロクソ重いんで僕使うとメイン扱うのに集中できますぜ、あと1番素直な性能してるのでこのサブの練習にも良いかも!」
エリブラなら…… いやダメか
ラピエリならまずまずだけど、飛距離とインク効率が悪い。そもそも投げなくてもメインだけで狩れるシーンが多いし
あれからしばらくラピエリ使ってみたけど、接近される際に先置きに足元へ投げて安定して逃げるくらいの使い方だなあ。敵に投げる時は飛び移りの場所や味方との位置関係で誘い込めたり身を晒させたりするように置いてた
長らく素のシャプマを使っていたけど、結局ポイズンのいいところはよくわかりませんでした。 投げてもディレイがあるせいで畳み掛けづらい。最初期に比べれば短縮されているけど、それでも扱いにくい。
ちょこまか動く相手にジェッパ使うとき投げるくらい?
すぐに爆発する仕様なので、居場所を悟られずに妨害する力はある。 あんまり自分のキル補助には使いにくい気はするな。どちらかというと相手の移動ルートを制限するとかの方が効果的に思える。
どの武器につけばぶっ壊れるのかな?
風呂ポイズンはちょっと試してみたい
一応湯気みたいな感じ(?)でメインのデザインに噛み合ってるように見え…ないか、流石に
1人だけで見たらミサイル、ジェッパとはそれなりに相性いいけど、これはスペシャルのチャクチみたいにぶっ壊れなメインをいくらかマシにするか元から弱いのに拍車かけるようなサブで、これつけて壊れたり嬉しいブキなんてあるかね…
たしかに風呂は強いかも
前作より硬直デカくて軽く扱えてない気がする
大抵の長射程は霧の中だろうとお構い無しに居座ってメイン撃ち続ける。というかそもそもインクが減る効果が使う側からしても本当に減ってるのか分からないくらいにしょぼい。長射程に対する強化を最後に欲しい…本命はチャースピのチャージ時間低下。前々から言ってるけど。
同感。 スパッタリーヒューをたまに使うことがあるけど、長射程への牽制手段がアメフラシ以外なくて困ってる。 次作では長射程妨害特化(チャージ時間低下とか、射程が通常時の8割になるとかでもいい。割合で射程を減らせば長射程ほど射程が減る。)サブにして欲しい。
これわかる。ポイズンが効果大きいのは主に移動制限であって、それが刺さるのはどちらかというと中距離~短距離なんだよね。
これ見ると1のポイズンのがマシに見えるな、性能えぐいけど平等って観点で
ブレ増大くらいはあっていいと思うんだ
チャージャーの弾ブレたらほとんど無力化したようなもんだな
その場所にいさせない効果としては十分過ぎる強さにして欲しいよ
基本的に「事前に投げて妨害オブジェクトにしておく」運用が強いと思う。インク減少がしょぼめなので、高台に居座られたチャージャースピナーには直接投げてもあんまり効果がない。(ポイズンかけられなくてもチャースピは常に同じ高台にいるわけではないし) その代わり移動制限や索敵は割と効果あるので、直接敵にかけるよりも妨害目的で仕掛けておくほうが有利に働く感触がある。なにしろ効果範囲大きいし一定時間壊れることはないため。 そう考えるとサブ性能ギアの遠投効果は広範囲に盤面を操作できるため有用である。
もしシェルターなんかにポイズンがついていたらどうなったか!
リーク当時のパラソレ「呼んだ?」
嫌がらせ的にスパイには付いてても良かった。いきなり奇襲しても倒しきれないスパイの火力だけど、ポイズンで逃げられずに倒せるし
何気にスペシャルブン回せそうなブキセット揃ってるのがよき
ホッブラ「……」
エリブラ「……」
使う側も使われる側も不快なので次回作は続投しなくていいです
インクを枯らす効果あるくせにインクロックのせいで使う方が枯れる欠陥サブ
デバフ系のサブは本当にロマンがあるから次回作ではもっと強化してほしいなぁ、まぁ今作も使い方次第ではいくらでも幅をきかせられるとは思うけどね。by通りすがりのポイズンファン
投げても何事もないかのように通過されるからなあ…
特定のステージで抑えの時に結構刺さると思うんだけど自分だけなのかな それ以上前に出てくるなってところに置くのが強いと思う、モンガラモズクガンガゼハコフグとか 「通過してくるのはいいけど出てきたら囲んで蜂の巣にするからな」みたいな雰囲気を抑え時に出すのが大事、あくまで強いと思うのは抑えの時ね
無印ジェッスイ使って1000時間以上、ポイズンのお陰で守りでは無類の強さを誇ると思ってる。ただ守りと索敵でしか使えないのよ… スリップダメージとか贅沢は言わないから(本当は言いたいけど)効果範囲あと1.2倍くらいにして、インク減少を最初からゴリゴリ減らすようにして欲しかった。
スプラ3のストリンガーのサブに表示されてたけど 採用されたのは原点回帰の一環でポイズンボールなのか流石に強すぎるということでミストなのか
ポイズンボールは壊れてたからなぁ、アレは強すぎた、5秒鈍足効果と目に映ればセンサー的な効果はヤバすぎる
3でまたこれが出てしまうのであれば、最初からマニュ系に対してのインク消費増大を付与してほしい。 こんな機能でも、2だとアプデされて付くまでに何年も待たされたからね。
個人的にはポイセンと同じように新しい仕様になっていて欲しい 毒の煙をハイプレ衝撃波みたいに発生させる
インク踏みと同じ効果でいいよ
同じく、インク踏みと同じでいいと思う 範囲内では移動速度低下、スリップダメージ、インク回復しない
せめてHP回復停止効果くらいは欲しいよな
インク踏み効果+特殊アクション(スライド傘展開イカロール等)使用不可。 このぐらいにしたらほどほどに強い性能になりそう。
スペシャル先祖帰りしてるしちょっと場に残るポイズンボールで良いんじゃないかな
ポイズンとしての機能は2のままでもポイズン踏んだ味方はポイズンと真逆のバフ効果受けるとかだったら面白そうなんだけどな… 一時的な移動速度増加とインク回復増加とか
ポイズンミスト自体は撃ち合いゲーム的にそんなに悪いサブではないと思うんだよな 要するに短射程と長射程を咎めて中射程を有利にするサブという発想なんだろうし やっぱり一番人気な中射程武器が活躍する方がゲームも盛り上がるのはある ただ性能面のバランスで投げ射程とインク消費量のショボさが問題だったし、移動力低減の効果が大きすぎたよね 長射程を咎めて見栄えのいい中射程対面を増やしたいなら、 高台チャージャーにアウトレンジからギリ届いて差し合いになるぐらいの素投げ4.0ライン~ダッシュジャンプ投げ5.5ラインぐらいは欲しかったし インク消費量も時間でじゃなくて1射撃につき3倍ぐらいゴッソリ減るようにして、ポイズンのインク消費<<<敵射撃のインク消費の関係にして欲しかった あと短射程は元から中射程に射程とキル速で不利がついてるんだから、短射程殺し成分は少なくしてむしろ短射程を環境に増やした方が、 短射程を狩る中射程としては気持ちがいい生態系にできたのも見落としだよね
弱い上に微妙に活かせないような武器に付いてるからポイズン武器は敬遠してしまうな… みんなを不快にさせないように中射程を露骨に避けてる
自分一人だとポイズンの影響をどれぐらい受けるのか検証できないのがなぁ 実戦でじっくり浴びてる余裕ないし
ヒロモのポイズンで一応検証っぽいことは できなくはない
2と比べると3試射会のポイズンは慣性キャンセルしづらくなってたような気がしたが大丈夫かなあ
僕考最ポイズン ・範囲内にいると画面が端の方から徐々に敵インクに染まっていき視界がなくなる(0.5秒で画面全体)。自キャラのみ影で表示、またマップは見える。範囲外に出ると徐々に回復する(完全に染まった状態から全快まで2.5秒)
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こいつが消えるデメリットって筆にちょこまかされる以外にあるか?
ポイズンと噛み合ってる武器が短射程を狩りにくくなる
短射程キラーにしかならんってなると
むしろいない方がいいまでになっちゃうのが辛い
だからこそ中長の射程にも何かあってほしいのにな
このブキ即効性めちゃめちゃ低いので、進路をやや長時間塞いで盤面をゆるっと操作するのが一番有効な使い方って感じがある。
キューバンでええやんと言われたらそれまでだが・・・・
インク削れるからボム投げた直後の敵とか、インク効率悪いブキに対面前に投げるとそれだけで結構強いよ。
やるタイミングがあんまりないけどバブルの中で耐久してる敵にもよく効くはず。大体の場合キューバンでいいのはまあそうなんだけど。
ポイズンとキューバンの性能足し合わせ……キューバンのステルス性が失われて弱体化扱いされそう
wikiのブキ別にも書かれてるけど、人速とインク消費が大事な傘相手には結構ささるっぽいね。
キューバンでいいじゃん、とは言ったけど、なんだかんだで気軽に侵入できる経路を「一定時間」塞げるのは強みかも。ボムは爆発タイミング見極めればスルーできるので。
ハイプレと違ってsppを敵に献上しないところもあるかな、スペと違ってキューバンはこっちもspp溜まるけど
spp献上しない=インクの痕跡を残さないので、意外と裏どりすると強いブキかもですね。
飛び移るシーンで投げつけてやると届かずに落ちて楽しい。
霧のくせに遠くからでも見えちゃうのも問題だよね
サーマルの索敵効果と逆で、遠いと中が見えないとかなら長射程に強いね。ブラエクスにはあんまり意味無さそうだけど
煙幕の話でもあったけど、味方だけ中見えるようにすれば結構活用できそう。もしくはその中にいる敵はサーマル効果付くとか。
いっそのこと投げた後スプリンクラーみたいに破壊するまで残り続けるとか
ヒーローモード的な感じで
それめっちゃよさそう
索敵・炙り出しに特化した感じでgood
長射程対策に良さそうだけど
短射程がどう言うかだよな
長射程は数秒かけて破壊、短射程は威力減衰て半分になってても一発破壊で。
いいね
壊された時のチャージャーの貫通も封じよう
ポイズンミスト(仮)の中でチャージをしたとき大幅にインク消費量が増えるようにしました(5倍)
ポイズンのブキは全部他のマイナーチェンジのほうが人気ってのがおもしろいな
スペシャルに恵まれなくてね…特にホット無印とかスペシャルに振り回されて終わったな
シャプマ「あいつSPPゲロクソ重いんで僕使うとメイン扱うのに集中できますぜ、あと1番素直な性能してるのでこのサブの練習にも良いかも!」
エリブラなら……
いやダメか
ラピエリならまずまずだけど、飛距離とインク効率が悪い。そもそも投げなくてもメインだけで狩れるシーンが多いし
あれからしばらくラピエリ使ってみたけど、接近される際に先置きに足元へ投げて安定して逃げるくらいの使い方だなあ。敵に投げる時は飛び移りの場所や味方との位置関係で誘い込めたり身を晒させたりするように置いてた
長らく素のシャプマを使っていたけど、結局ポイズンのいいところはよくわかりませんでした。
投げてもディレイがあるせいで畳み掛けづらい。最初期に比べれば短縮されているけど、それでも扱いにくい。
ちょこまか動く相手にジェッパ使うとき投げるくらい?
すぐに爆発する仕様なので、居場所を悟られずに妨害する力はある。
あんまり自分のキル補助には使いにくい気はするな。どちらかというと相手の移動ルートを制限するとかの方が効果的に思える。
どの武器につけばぶっ壊れるのかな?
風呂ポイズンはちょっと試してみたい
一応湯気みたいな感じ(?)でメインのデザインに噛み合ってるように見え…ないか、流石に
1人だけで見たらミサイル、ジェッパとはそれなりに相性いいけど、これはスペシャルのチャクチみたいにぶっ壊れなメインをいくらかマシにするか元から弱いのに拍車かけるようなサブで、これつけて壊れたり嬉しいブキなんてあるかね…
たしかに風呂は強いかも
前作より硬直デカくて軽く扱えてない気がする
大抵の長射程は霧の中だろうとお構い無しに居座ってメイン撃ち続ける。というかそもそもインクが減る効果が使う側からしても本当に減ってるのか分からないくらいにしょぼい。長射程に対する強化を最後に欲しい…本命はチャースピのチャージ時間低下。前々から言ってるけど。
同感。
スパッタリーヒューをたまに使うことがあるけど、長射程への牽制手段がアメフラシ以外なくて困ってる。
次作では長射程妨害特化(チャージ時間低下とか、射程が通常時の8割になるとかでもいい。割合で射程を減らせば長射程ほど射程が減る。)サブにして欲しい。
これわかる。ポイズンが効果大きいのは主に移動制限であって、それが刺さるのはどちらかというと中距離~短距離なんだよね。
これ見ると1のポイズンのがマシに見えるな、性能えぐいけど平等って観点で
ブレ増大くらいはあっていいと思うんだ
チャージャーの弾ブレたらほとんど無力化したようなもんだな
その場所にいさせない効果としては十分過ぎる強さにして欲しいよ
基本的に「事前に投げて妨害オブジェクトにしておく」運用が強いと思う。インク減少がしょぼめなので、高台に居座られたチャージャースピナーには直接投げてもあんまり効果がない。(ポイズンかけられなくてもチャースピは常に同じ高台にいるわけではないし)
その代わり移動制限や索敵は割と効果あるので、直接敵にかけるよりも妨害目的で仕掛けておくほうが有利に働く感触がある。なにしろ効果範囲大きいし一定時間壊れることはないため。
そう考えるとサブ性能ギアの遠投効果は広範囲に盤面を操作できるため有用である。
もしシェルターなんかにポイズンがついていたらどうなったか!
リーク当時のパラソレ「呼んだ?」
嫌がらせ的にスパイには付いてても良かった。いきなり奇襲しても倒しきれないスパイの火力だけど、ポイズンで逃げられずに倒せるし
何気にスペシャルブン回せそうなブキセット揃ってるのがよき
ホッブラ「……」
エリブラ「……」
使う側も使われる側も不快なので次回作は続投しなくていいです
インクを枯らす効果あるくせにインクロックのせいで使う方が枯れる欠陥サブ
デバフ系のサブは本当にロマンがあるから次回作ではもっと強化してほしいなぁ、まぁ今作も使い方次第ではいくらでも幅をきかせられるとは思うけどね。by通りすがりのポイズンファン
投げても何事もないかのように通過されるからなあ…
特定のステージで抑えの時に結構刺さると思うんだけど自分だけなのかな
それ以上前に出てくるなってところに置くのが強いと思う、モンガラモズクガンガゼハコフグとか
「通過してくるのはいいけど出てきたら囲んで蜂の巣にするからな」みたいな雰囲気を抑え時に出すのが大事、あくまで強いと思うのは抑えの時ね
無印ジェッスイ使って1000時間以上、ポイズンのお陰で守りでは無類の強さを誇ると思ってる。ただ守りと索敵でしか使えないのよ…
スリップダメージとか贅沢は言わないから(本当は言いたいけど)効果範囲あと1.2倍くらいにして、インク減少を最初からゴリゴリ減らすようにして欲しかった。
スプラ3のストリンガーのサブに表示されてたけど
採用されたのは原点回帰の一環でポイズンボールなのか流石に強すぎるということでミストなのか
ポイズンボールは壊れてたからなぁ、アレは強すぎた、5秒鈍足効果と目に映ればセンサー的な効果はヤバすぎる
3でまたこれが出てしまうのであれば、最初からマニュ系に対してのインク消費増大を付与してほしい。
こんな機能でも、2だとアプデされて付くまでに何年も待たされたからね。
個人的にはポイセンと同じように新しい仕様になっていて欲しい
毒の煙をハイプレ衝撃波みたいに発生させる
インク踏みと同じ効果でいいよ
同じく、インク踏みと同じでいいと思う
範囲内では移動速度低下、スリップダメージ、インク回復しない
せめてHP回復停止効果くらいは欲しいよな
インク踏み効果+特殊アクション(スライド傘展開イカロール等)使用不可。
このぐらいにしたらほどほどに強い性能になりそう。
スペシャル先祖帰りしてるしちょっと場に残るポイズンボールで良いんじゃないかな
ポイズンとしての機能は2のままでもポイズン踏んだ味方はポイズンと真逆のバフ効果受けるとかだったら面白そうなんだけどな…
一時的な移動速度増加とインク回復増加とか
ポイズンミスト自体は撃ち合いゲーム的にそんなに悪いサブではないと思うんだよな
要するに短射程と長射程を咎めて中射程を有利にするサブという発想なんだろうし
やっぱり一番人気な中射程武器が活躍する方がゲームも盛り上がるのはある
ただ性能面のバランスで投げ射程とインク消費量のショボさが問題だったし、移動力低減の効果が大きすぎたよね
長射程を咎めて見栄えのいい中射程対面を増やしたいなら、
高台チャージャーにアウトレンジからギリ届いて差し合いになるぐらいの素投げ4.0ライン~ダッシュジャンプ投げ5.5ラインぐらいは欲しかったし
インク消費量も時間でじゃなくて1射撃につき3倍ぐらいゴッソリ減るようにして、ポイズンのインク消費<<<敵射撃のインク消費の関係にして欲しかった
あと短射程は元から中射程に射程とキル速で不利がついてるんだから、短射程殺し成分は少なくしてむしろ短射程を環境に増やした方が、
短射程を狩る中射程としては気持ちがいい生態系にできたのも見落としだよね
弱い上に微妙に活かせないような武器に付いてるからポイズン武器は敬遠してしまうな…
みんなを不快にさせないように中射程を露骨に避けてる
自分一人だとポイズンの影響をどれぐらい受けるのか検証できないのがなぁ
実戦でじっくり浴びてる余裕ないし
ヒロモのポイズンで一応検証っぽいことは
できなくはない
2と比べると3試射会のポイズンは慣性キャンセルしづらくなってたような気がしたが大丈夫かなあ
僕考最ポイズン
・範囲内にいると画面が端の方から徐々に敵インクに染まっていき視界がなくなる(0.5秒で画面全体)。自キャラのみ影で表示、またマップは見える。範囲外に出ると徐々に回復する(完全に染まった状態から全快まで2.5秒)