Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラッシュシールド / 857

1050 コメント
views
4 フォロー
857
kanzakihei 2021/01/10 (日) 21:26:28

1と比べての弱体化点 ①坂道展開が遅い②壁反射展開速度が遅い③攻撃性能低下④停止してるヤグラですら接触したら消える⑤低い位置からだとヤグラでの跳ね方がおかしい⑥シールドの濃さ(透過度)(これが一番不快度高い)⑦中央無敵がなくなった⑧側面、上面に爆発物を当てた時に爆風が届く⑨エクス、スライド武器などシールドの苦手とする武器が増えた(チャー、竹などは即破壊出来るレベルの補正がある)⑩メイン性能、対物が増えて勝手に対策が出来る(付けたいギアが増えたので正直サブ性能をつける余裕がない、ギア圧迫環境が逆風)⑪シールドを貫通するスペが殆ど、チャクチ、イカスフィアも発動が成功すると無敵が存在するのでシールドがスペで消滅した場合は多少不利

強化点 ①アプデ後はインクロックが短い②シールドの再展開が出来る様になった③展開時間が0.5秒ほど長い

まぁ1のが強いよねー、環境まで逆風、結局は弱いなと。これ以上強化すると暴れるからしゃーないけど。2開始時点で見ればシェルター目立たせる為の弱体化とある程度シェルターにヘイト向いたから強化した感じだと思ってる。じゃないなら何も考えてなくてゲーム作ってるか。

通報 ...
  • 858
    名前なし 2021/01/10 (日) 21:35:34 a2862@22c0c >> 857

    今のシールドはちょうどいい
    強化も弱体化も要らない

  • 859
    名前なし 2021/01/10 (日) 22:15:00 975e7@0660c >> 857

    ③、④、⑦は普通に考えたらおかしいと思う気もするんだが
    シールドの補正とかこれはな、というのもあるけど

  • 860
    名前なし 2021/01/10 (日) 22:34:08 abc79@8aed5 >> 857

    坂道展開は1の頃から修正されてるってば

    861
    kanzakihei 2021/01/28 (木) 11:59:22 >> 860

    あぁ、そうでした。完全に抜けてました。ただ調べたら1はシールドの体力が0になった後も30fほど残るみたいなので、そこは弱体化ですね…(今はダイナモの攻撃がダメージ超えた分貫通したりする)
    1はシールドでシューターの弱体化、ロラとかバケツみたいな武器の強化みたいなことを考えてたのかも知れない。それなら弱点武器と弱点スペシャル、弱点ギア増やした2ではむしろちょっと強くしてくれても良いと思うなぁ、1の時は正直壊れだったか…?

    862
    名前なし 2021/01/28 (木) 13:07:13 652f8@a4045 >> 860

    消滅時間30fとはいわずとも20f以上にしていいと思うけどね

  • 863
    名前なし 2021/01/28 (木) 14:03:36 修正 53f96@278f0 >> 857

    いくら強化弱体加えても最終的にはリーチ長い武器がシールド活かしやすいから結局は持ちブキ次第に落ち着くと思う。
    あとは味方長射程の援護に置くとか。視界不良というデメリットはあるが