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ポイントセンサー

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ポイントセンサーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:07:09
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:02
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654
名前なし 2018/09/14 (金) 12:40:05 299f8@6a250

何故ポイズン共々強化されなかったし

655
名前なし 2018/09/14 (金) 12:46:11 04c37@ad8b1

安易なセンサートゥーンも困るっちゃ困るしまあ…

657
名前なし 2018/09/14 (金) 22:26:56 72a67@021b7 >> 655

マキ短「とりあえずわしに有用性出るようにはしとくれよ」

659
名前なし 2018/09/14 (金) 22:32:53 9115c@ee97c >> 657

メタギアの有用性ってかなり流行しないと出てこないからなあ
前作のマキガや今作のペナ増とか

656
名前なし 2018/09/14 (金) 21:53:10 6df99@f5e21

前世の親戚の親方のスパセン(が付いてる一部武器)が調子こいたばっかりに…

660
名前なし 2018/09/15 (土) 09:30:35 b3d3f@d1c46

ますますハズレサブとしての成長してるね

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661
名前なし 2018/09/16 (日) 04:39:27 04c37@ad8b1

ポイントセンサーがある、嫌だなあ…
とは思うけど普通に突っ込むよな

663
名前なし 2018/09/16 (日) 08:03:56 e864c@1896d >> 661

むしろ、逃げても隠れても追われるから、返り討ちを狙わざるを得なくなると言うか…
結局ブルファイトになるなら、大抵は弾切れリスクを負ってるポイセン側に不利が付くんだよね。
やっぱり消費の重さが問題。

662
名前なし 2018/09/16 (日) 07:52:24 72f36@33c88

普通に考えてこういうTPSゲーで敵の位置が常に分かる、しかもマップにとかじゃなく対象へのラインまで表示されるって超強力なはずなんだがなぁ

664
名前なし 2018/09/16 (日) 08:14:38 5c9b1@5bfd5 >> 662

トラップとかいうマーク出来る上にダメージも入れられてインクロックなしの上位互換サブがあるから…

666
名前なし 2018/09/16 (日) 09:56:41 修正 0fc0e@c3338 >> 664

トラップは投げられないだろ!(高台マンや壁越しにセンサーが当たらないとは言ってない)(あと塗れる)

665
名前なし 2018/09/16 (日) 08:22:55 46d85@08391 >> 662

むしろミニマップに出ないのが弱いのかもしれん

667
名前なし 2018/09/16 (日) 10:06:35 d0cc8@95ffa >> 662

それとも比較項目の不足だろうか

668
名前なし 2018/09/16 (日) 10:35:49 23a56@7cb29 >> 667

肝心のマーキング範囲すら負けてて大草原
もう廃止してトラップに変えたらどうですかね

669
名前なし 2018/09/16 (日) 10:46:52 0fc0e@c3338 >> 667

ていうか初速増やさず範囲アップの方が使いやすい…と感じるのは自分だけだろうか
マーキングし続ける遊びのためにたまにサブ性積むけど飛びすぎィ!ってよくなる

672
名前なし 2018/09/17 (月) 16:50:25 修正 3cc05@479c8 >> 662

常にわかる、じゃなくある程度効果時間が決められている
そもそも敵がいそうな位置に投げないと意味がない

特に後者の影響がデカイ。1でもポイセンはどちらかというと外れ扱いなのにスパセンが異様に強かったのはその辺りが原因かと

現状だとインク消費減らしてメインと絡めやすくしたり、範囲も広げてくれないと厳しい。ぶっちゃけ残留時間なんてどうでもいい

トラップ強化来たけど順番的に次くるのはポイズンあたりだろうしおそらく年末あたりまでそのままじゃないかと…

673
名前なし 2018/09/17 (月) 18:09:16 e864c@8e4b4 >> 672

システム上、炙り出しが逃走妨害を兼ねてるから、ある程度あたりが付いてるなら、そのまま実弾浴びせた方が早いんだよね。
むしろ、センサーのために初撃入れ損ねて反撃でやられる方が怖い。

670
名前なし 2018/09/16 (日) 20:12:14 73a66@943aa

インクロック75Fって使わせる気あんのかよ

674
名前なし 2018/09/19 (水) 12:43:22 修正 f90cd@7e78a

ポイセンに付いてるスペシャルのバリエーション少なすぎない?
ハイプレやジェッパに付けばマーキングした敵を正確に狙撃
チャクチやアーマーに付けば位置を把握した上で追撃
とか色々とできそうなのにね

676
名前なし 2018/09/19 (水) 20:48:19 72a67@965f1 >> 674

ハイプレの場合は付くメイン考えないとやばい奴ではある
ただまあそもそも付いてるブキが少ない
一応アーマーとのセットはもうあるけどね

677
名前なし 2018/09/19 (水) 20:54:32 4ed30@47af1 >> 676

>>チャクチやアーマーに付けば位置を把握した上で追撃

洗剤α,黒傘「呼んだ?」

675
名前なし 2018/09/19 (水) 19:18:19 6df99@f5e21

ジェッパのランチャーに込めてその射程、弾道で飛ばすようにしよう
なお弾速もランチャーと同じになる模様

678
名前なし 2018/09/19 (水) 20:58:51 a2ae7@4e7d4

もう投げれなくなっていいからインクロック短縮してほしい。ついでにフィールドに二個まで残留してマーキングだけでなく塗りと40前後のダメージとかあればいいんだけど、そんな都合よくいかないか・・・

679
名前なし 2018/09/19 (水) 20:59:59 4ed30@47af1 >> 678

ポイセン廃止してクイボとトラップに分けようってことですね?

680
名前なし 2018/09/19 (水) 21:32:23 26bf9@b8b7e

有限範囲のスパセンみたいなのにしてくれ
投擲させるには向いてない

681
名前なし 2018/09/19 (水) 21:40:00 修正 4ed30@47af1 >> 680

あっそうだそんならスーパーチャクチの爆風+α(円形貫通範囲)にセンサー属性をエンチャントさせちまえば解決っすよ。

683
名前なし 2018/09/20 (木) 15:08:51 72a67@965f1 >> 681

ポイセンの強化しないと意味ないんですよ〜
どのみちスペシャルにしてはそれは弱いままだし

682
名前なし 2018/09/20 (木) 14:49:03 b3d3f@c3e20

投げたらむしろ自分の位置がバレるデメリットの方が大きいような

685
名前なし 2018/09/20 (木) 15:55:13 17a72@19595 >> 682

正直、その程度のバレに一々ビクビクしてたら、何もせずに潜伏してることしかできなくなると思うんだが

686
名前なし 2018/09/20 (木) 17:59:53 4bbd5@389e1 >> 685

いや、他の味方を考慮せずに1:1になった場合だとポイセン使うってのは2パターン、相手が自分の位置を知ってて自分が相手の位置を知らない不利状況を覆す為ってのと、相手は自分の位置を知らないけど自分は相手の位置を知っているという有利状況を作り出す為ってのがあると思うんだが、後者の場合は自分の大体の位置がバレてしまうデメリットがかなり大きい。

前にも書いたけどポイセンつけることによって、敵に位置バレしてることを悟らせてしまうってデメリットも痛い場面が多い。

常にポイポイ投げればいいってもんでもないからまた扱いに困るんだ…
強くはないけど気持ちいいからポイポイ投げちゃうけど。

684
名前なし 2018/09/20 (木) 15:09:32 72a67@965f1

もういっそR押すとスコープ付けて
その間敵の位置見えるとかでいいよ
インクは徐々に減るとかで

687
名前なし 2018/09/21 (金) 00:02:38 c23ed@3c007

この性能でこの重さなら全ボムサブのインク消費とインクロック大幅に上げろや。バランスおかしいだろ。

688
meria0315 2018/09/21 (金) 01:45:19

いろいろと批判的な意見が多いけど、ポイセンを当てやすいステージや状況もあって、特にエリアで優勢時かつ敵の打開ルートがおおよそ分かるステージだとか、ガチマで敵に短,中射程が多い場合、あるいは味方だけ長射程のリッタースプチャハイドラがいるって状況だとかなり有用だから何とも言えない。

689
名前なし 2018/09/21 (金) 13:03:14 0fc0e@c3338 >> 688

トラップでいいじゃん(過激派)
いやマジで

704
meria0315 2018/09/21 (金) 22:56:04 >> 689

いやトラップは能動的に当てられない
特に劣勢時には手前にしか仕掛けられないから・・・

690
名前なし 2018/09/21 (金) 13:27:54 c119c@fb86a

イカ研「ポイセンは強サブだ、誰が何と言おうと強サブなんだ。」

691
名前なし 2018/09/21 (金) 14:25:45 2c428@d2529 >> 690

いや実際効果は強いは強いんだよ。対人戦での情報アドバンテージの重要性は言うまでもないし。

694
名前なし 2018/09/21 (金) 15:20:59 fed99@44424 >> 691

ボムと比較して利点が少ないのが問題
ボムなら殺せるし濡れるし
情報アドっても自分のアドを味方と付けられた敵とで共有するだけで自分のアドはそんなに増えない事が多いのよね
炙り出しならボムで良いし、妨害ならポイズンシールドトラップのが良い事が多い
スパセンみたいに自分も含めて情報アド爆上げするなら強いんだけど……

699
名前なし 2018/09/21 (金) 17:55:14 修正 2c428@d2529 >> 691

ボムは自分の択を増やすものでセンサーは相手の択を奪うものだから、そもそも性質ってか使い方が違うと思う。
まぁ、今のゴリ押し大正義の環境じゃ、効果薄いのはその通りだけどね…

692
名前なし 2018/09/21 (金) 14:53:15 4bbd5@e65d0 >> 690

結局ついてるブキの問題かもしれない。
スシあたりにつけばそこそこ強くなるかもしれない。
マルミサも強いとは言えないけどスシベッチューはそこそこ活用してるし。

693
名前なし 2018/09/21 (金) 15:10:48 b5514@bd868

インク消費では索敵性能のあるロボムに負け、マーキング性能ではダメージと塗りもあるトラップに負け。
ポイセンがこの先生きのこるには!

695
ゲッソ・イカール・スルメレフ 2018/09/21 (金) 15:38:13 fed99@44424 >> 693

答え①ハンサムなポイセンは突如、敵同士で感染するようになる
答え②消費が30%になる  
答え③死ぬ。 現実は非情である。

711
名前なし 2018/09/22 (土) 08:37:50 4bbd5@4a59f >> 695

ハンサムなポイセン見てみたいけど、味方が助けてくれるのを祈るしかなさそう。

696
名前なし 2018/09/21 (金) 17:00:44 9174b@0ddbd

当たらなくても爆発して塗れるし、侵入を抑制できる各種ボム
設置型なので当てに行く必要はなく、即起爆も手に入れたトラップ
撃ち合い補助なので敵の位置はそこまで関係ないシールド
敵のいないところで使うのが前提となるビーコンとスプリンクラー
弱いけど当たらなくても敵の侵入を阻害できる分、まだマシなポイズン

索敵サブなのに、そもそも当てないと効果が発揮されないため、敵の居場所が分からないと60%のインクをドブに捨てるポイセン

難易度とコストに対してリターンが少なすぎるのがポイセン

697
名前なし 2018/09/21 (金) 17:09:44 b930e@b13e5

ボロクソに言われがちだけど洗剤α使ってるとポイセンじゃなきゃダメだって思うわ
最前線には出られないのと多方面への警戒が難しいメインの特性上、ボムでもトラップでもポイズンでも同じムーブはできない

698
名前なし 2018/09/21 (金) 17:13:47 0fc0e@c3338

消費量とインクロックの軽減が入れば
…というか残留機能消して前作のスペックに戻してくれれば

700
名前なし 2018/09/21 (金) 22:07:33 4a2be@ea8da

ていうか相手が見えないのにポイセン投げるっておかしいし、そこで文句付ける人はポイセンの使い方を間違えてるのではないか。いや重いとは思うけどもこんなんただ40%になっても索敵には使えんわ

702
名前なし 2018/09/21 (金) 22:20:43 d21b6@2aae9 >> 700

そもそも索敵には使わないよね?見えている相手にぶつけて確実に巻狩りする、とかでは

703
名前なし 2018/09/21 (金) 22:40:29 93a5e@0660c >> 700

前作の40%消費のときは結構ポイポイ投げていたけどなぁ、前方左右に2連投して敵の有無をざっくり確認したりもしてたが少数派だったのか?

701
名前なし 2018/09/21 (金) 22:19:07 72a67@965f1

ロボムも色々言われてたけど効果少し弱くして
その分燃費改善しただけでだいぶ扱いやすくなったように
少し弱くしてでも燃費改善するだけでも変わると思うよ
なんにせよ燃費が悪いっていうのは
使用頻度やその後のメイン運用などの
扱いやすさに影響が出るからそこを良くするだけでも
マシにはなるはずなんだよ
現状はインクロックがスプボより長いとかいうふざけた仕様だしね

705
名前なし 2018/09/21 (金) 23:36:46 6f211@e5be5

インク効率さえ改善すれば普通に良サブになると思うの

706
名前なし 2018/09/22 (土) 00:35:40 fada2@bd868

センサー効果の持続を削除してでもインク消費40(前作仕様)にした方がまだ使い勝手いいだろうねポイセンは。

707
名前なし 2018/09/22 (土) 00:38:19 481e0@ccc98

いくら弱いからっていっても
他を持った方がいいっていうのは記事としてどうかと思うよ…

708
名前なし 2018/09/22 (土) 00:48:07 1ee96@bd868 >> 707

インク消費の割りに合わんからな。
あとイカ研はこのwiki見てる可能性は高いし。
ロボムの修正が素インクでパラシェルのパージ+ロボム投げてメイン1回分残るラインなのは多分意図されてる。(以前は実用性はないという記述がある。)
無印は今でも暴れてるのでメインの改善には手入れれんだろうしロボムブキは平均的に人気低かったし手を入れるにはちょうどよかったのだろうな。
ポイセンのインク消費量の事を忘れてなければ。

709
名前なし 2018/09/22 (土) 00:55:38 f1091@ba31d >> 707

否定的な記述をするにしても好ましくない表現がなされてると考えられます
ただマーキングが相手にも知られることは欠点であるという追加部分は有用な情報だと思います
それだけ残して一度差し戻した方が良いと思うのですが

710
名前なし 2018/09/22 (土) 00:57:55 修正 1ee96@bd868 >> 709

編集したのは俺じゃないけどまあ、好ましくない表現の修正ぐらいはやってもいいかもね。