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ポイントセンサー

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ポイントセンサーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:07:09
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:02
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1538
名前なし 2019/12/18 (水) 12:11:15 修正 283f6@8fefb

産廃サブって評価でほぼ固まってるポイズンや、使えることは使えるけど微妙みたいな扱い受けてるスプリンクラーと比べると、ボムみたいに塗りや攻撃はできないがそのぶん(インクロックは長いものの)インク消費は軽くて使いこなせれば効果自体は有用と、良い塩梅になったのではないだろうか
少なくともポイセンってだけで残念そうな扱いを受けることはなくなった気がする

1539
名前なし 2019/12/18 (水) 12:16:22 72a67@b7854 >> 1538

正直ポイズンだって頑張れば
ポイセンみたいに復権できそうなのに
何故か放置かまされてるんだよね

1540
名前なし 2019/12/18 (水) 14:44:32 修正 26a34@81bde >> 1539

ポイズンは味方サブスペとかと合わせたり敵防衛をグチャグチャにさせたりホコ止めたりって局地的にはやばいけど結局局地的でキューバンかシールドとかでもいいしそれらよりインクロックが重く、ポイズンが単体で特に優れてるって思えるところがないんだよなー
ポイントセンサーは引き換え大体メイン1本で戦う武器の補助に滅茶苦茶なってる、相手の復帰ルートや行動範囲に置けばポイズンみたいなわかりやすい置物になるし潜伏も壁裏もスケスケで場合によっては長射程を何故かリスジャンさせられる

1542
名前なし 2019/12/24 (火) 10:07:56 023e5@a4c8a

クリアリングに使うべきじゃないって書いてるけど、有利状況で敵の打開ポジに定期的に投げたりメインでクリアできない位置(コンブ右のきつい曲がり角の裏みたいな)には割と使うんだが、これも良くないのかな。

1544
名前なし 2019/12/24 (火) 11:58:40 a2a61@54392 >> 1542

メインウェポンでクリアリングできる場所はインク45%使うのが勿体ないというだけなので、物理的にメインウェポンでクリアリングできない・メインウェポンでのクリアリングにリスクが伴い、そこのクリアリングがインク45%に見合う効果があるなら有効。

ちなみにクリアリングに使うべきでは無いという記述はインク消費が60%だった時代にこの消費量だと索敵には効率が悪すぎるため、ローラーなどに確実に当てて追跡に使うべきとされたため。

1546
名前なし 2019/12/24 (火) 13:00:54 9b624@620c6 >> 1544

バッテラの橋下からセンサー当てて橋上に届いたり、メインが届かないところへのセンサーは特に便利。裏取りルートにトラップ的に置いておいたり。だからこそサブ性能では滞留時間の延長がほしかった。

1547
名前なし 2019/12/24 (火) 16:13:52 023e5@a4c8a >> 1544

最初は60%も使ってたのね…
そりゃクリアリングできないわ

あーデボン天井裏から投げて外側に投げたりは自分もよくやるわ

追い回してくる短中射程に置きボムの要領でセンサー付けると大抵引くか仲間が倒してくれるw

1548
名前なし 2019/12/24 (火) 16:20:58 c1bcf@bc5cd >> 1542

よーするに、闇雲に投げてもインクの無駄だから目的を持って投げようって事だわな

1549
名前なし 2020/01/10 (金) 10:03:52 9920c@09fa0

4月に大型アプデかな?
メッチャ楽しみだけど放置されるんだろうね。

1550
名前なし 2020/01/10 (金) 10:09:57 72a67@9e3f3 >> 1549

もうバランス調整だけだよ
ポイセンは今んとこ調整はなくても気にはならないし
それよりもポイミなんとかしてあげてほしい

1551
名前なし 2020/01/21 (火) 01:20:36 9df00@a23fd

ポイントセンサーは協力するサブだと思うんだけれどなぁ
例えばポイントセンサーに合っていない武器に搭載されている場合はチャージャーとかエクスプロッシャーとかに戦闘を任せればいいだろうし
個人的にサーチされている状態がいいって思われる武器がわかれば積極的に使っていきたいと思ってるけれども
その武器がわからない

1552
名前なし 2020/01/26 (日) 00:14:19 facb4@04f25 >> 1551

イカ忍者は言わずもがな、、、
個人的にやっかいなのはパージしてくるキャンピング系
上手いやつはマジでどこにいるかわからなくなるから、パージされる前にセンサー付与してやると逆に択を押し付けてやれる

1554
名前なし 2020/01/26 (日) 00:37:02 cb193@168b3 >> 1552

潜伏多様のキャンプなんて超弱いからほっとけ
キャンプのメインの性質上潜伏キルには向いていないんで、常に動いていれば当たらないんで潜伏キャンプなんてほっといても大丈夫、SPが溜まっていると怖いけどね

キャンプはヘイト稼ぐか塗りまくってスペシャル吐くかしないとゴミ

1555
名前なし 2020/01/26 (日) 00:58:43 facb4@04f25 >> 1552

お前が強いキャンプに当たったことないのだけはわかった

1556
名前なし 2020/01/28 (火) 00:45:57 c97f7@04f25 >> 1552

>> 1554
なに言ってんだろと思って流してたけど、認識にズレがあったのか
キャンピングシェルターの何が怖いってセンプクからの不意打ちキルじゃなくて、パージしたデカ傘に絡めた戦術が怖いんや。
傘の裏にいるのか、それはオトリで裏取りしに来るのか、その場から動かず様子見してるのか、スティックちょい倒しでしぶき立たずに優位位置に移動してるのか

センサー付与してやるとキャンプはかなり動きにくくなるんや、どこにいるか何をしたいか全部バレてまうから
うまいキャンプなんてレアすぎるけど、もし遭遇したら投げつけてやれ、すごい嫌がらせになるから

1553
名前なし 2020/01/26 (日) 00:31:19 cb193@168b3

ヤグラだと高確率で相手にローラーが居るからポイセンは中々強い
相手にイカニンが居なかったら他のサブの方が強いな

1557
名前なし 2020/01/28 (火) 01:36:48 076b8@168b3

>> 1556

自分キャンプで500勝100万塗りくらい使い込んだから少しは分かるけど、センサー食らってもスニーキングの択が無くなるだけだからそんなに痛くないよ、パージ裏スニーキング追尾は択の中では弱い行動だから別に構わない
むしろボムじゃなくてヨカッタ!安心して詰めれる!と喜ぶw

センサー付いたならヘイトも集め易いしどんどん付けてくれと思う

1558
名前なし 2020/03/30 (月) 15:50:09 2c8e6@7381c

ヤグラだとキューバンポイポイマンをするよりもセンサーポイポイマンした方が強かった

24キル中20アシストとかふざけたリザルトだけどw
たぶんヤグラは高確率で潜伏ローラーか潜伏ノヴァがいるからかな?

1559
名前なし 2020/03/30 (月) 19:55:09 4f42f@d0c04

サブ性ガン積みポイセンは強いかは別として相手がイライラしてるのがひしひしと伝わってくるよ

1560
名前なし 2020/04/16 (木) 15:39:28 9b624@a71c5

ポイセン強化の一案としてアシストキルついた時に何か特典があればなあ。インク10%回復とか。リザルトの見栄えと、スタートダッシュギア以外でアシストって意味ないし。
あるいはポイズンと統合してほしい。

1568
名前なし 2020/05/22 (金) 21:48:57 88cd8@4f592 >> 1560

スタートダッシュのキル延長にアシストキルも含まれるので全く使えない訳ではないかと

1561
名前なし 2020/04/28 (火) 23:31:54 8d4bc@770e0

このサブキル性能や塗り性能無いけどすごく強いと思う
ぶっちゃけただのマーキングなんだけどたった一人のポイセン持ちに位置バレしたら敵全員に正確に位置バレしてしまうってのはよく考えると相当凶悪
味方のちまちました索敵一つ一つをショートカットさせられるってのも地味に強い
しかもインクだいぶ軽くなってるしサブ性能アップの効果も他サブよりも遥かに優遇されてる
ウデマエが上がれば上がるほど有効な場面が増えてくる
極端な場合ポイセン投げてるだけで勝てる試合も結構多い
味方との連携を簡単に生み出しやすいお手軽サブと考えるとうまく使えばキルブキより勝率上がること間違いなしの強サブだよ

1562
名前なし 2020/05/07 (木) 10:51:30 9b624@620c6

「相手の位置が味方にも伝わる」というメリットが対抗戦でほとんど活かされないのが大きな問題だと思う。壁裏とかのクリアリングはできるけどもボムでいい。

1563
名前なし 2020/05/07 (木) 13:44:32 553d1@77e71

自分で使いたいとはあまり思わんけど味方が使ってくれたら活用はするし敵に詰められてあっぷあっぷになってたイカのカバーにも入りやすくなるから、便利なサブだなとは思ってる
ハイプレハンコ撃ちたい時は狙い見失わなくて助かるし

1564
名前なし 2020/05/15 (金) 23:29:46 3efe9@e79cb

ほんと味方が強いほど真価を発揮するサブだと思う

1565
名前なし 2020/05/18 (月) 20:12:53 70bc0@ec1aa

Ver.3.2.0
初速を約21%速くして、飛距離を伸ばしました。
Ver.4.2.0
初速を約10%速くして、飛距離を伸ばしました。
この辺のログ見ると本当にみんなキレてて見る分には面白い。今やギャグ調整枠はポイズンに移ったわけだけども

1566
名前なし 2020/05/19 (火) 12:18:12 8d4bc@770e0

普段からポイセンガンガン使ってる海産物じゃないとポイセンの多様な便利な使い方がいまいち伝わらなさそう
せいぜいメインと合わせた累積ダメージでのキルができないぐらいで単純に対面でもとても戦いやすくなるんだけどな
比較的どんな時も役立つってのも大きい

1571
名前なし 2020/05/29 (金) 17:31:07 41a36@7f98d >> 1566

意思疎通の難しい野良だとかなり強い
スシまでの3ライン射程武器はマーカーつくとロクに動けんし
着弾したら壁貫通するから裏取りを味方に知らせたり味方が壁裏の潜伏キル食らうの未然に防いだり
これつけとくだけでチャージャーやハイドラはかなり狙いやすいし正直かなり過小評価されてると思う
最初期から暫く無印デュアル触ってたけどマルミサの弱さ考えてもお釣りが来るほど勝てた

1567
名前なし 2020/05/19 (火) 12:52:11 85248@b7fe9

トラップ武器使いとしては投げられるのが羨ましい

1569
名前なし 2020/05/27 (水) 00:57:47 bd5fd@68765

このサブ一番活かせてるのスネオだと思うわ。
メインの効率悪いからインク関連は必要だけどそれさえ何とかなればポイセン付けた途端にまずキルを取られない生存能力の高さ、高低差や壁をガン無視して一方的に殴れる3次元的強さ、素で高い人速とスロッシャー特有の高機動力で縦横無尽に戦場飛び回ってポイセンポイポイついでにキルもって出来る点がベストマッチに感じる。
こんな武器に180pのスプラッシュボムピ付けていいんですかね...

1570
名前なし 2020/05/29 (金) 17:13:02 59a44@c0aba

クリアリングは極力意識しない、は分かるけどメインがん積みイカの潜伏を探るために投げる機会が多くなった…うっかり近づくと即死する

1572
名前なし 2020/06/06 (土) 14:17:02 8c0de@278f0

パブロにこれ超欲しいんだが、トラップと交換してくれませんかね

1574
名前なし 2020/06/11 (木) 20:37:47 72a67@c449f >> 1572

前作のボルネオがそれに近いね

1573
名前なし 2020/06/11 (木) 19:14:45 f37fb@d70c8

このページには全然強くなさそう・使うのが非常に難しそうなことが書いてあるけど、そんなにか…?
手軽に強い!って喧伝されてセンサーマンみたいなのが出てくるよりは良いのだろうけど

1575
名前なし 2020/06/11 (木) 20:38:18 72a67@c449f >> 1573

結構以前のままなんじゃない?
以前は確かにきつかったから…

1578
名前なし 2020/06/16 (火) 12:30:33 9df00@a23fd >> 1573

昔はインクが重かったからだいぶいい感じにはなってるよ
昔は60使ってたから45になった分ね

1576
名前なし 2020/06/16 (火) 11:19:28 8d4bc@770e0

ウデマエ高ければ最強サブ
ウデマエ低ければ最弱サブ
ってさすがに言い過ぎだけどホントにこんな感じだよなポイセンって
キル以前に索敵こそ最も重要なのが良くわかるサブウェポン

1577
名前なし 2020/06/16 (火) 11:25:40 0fb06@68419 >> 1576

ジャンプビーコンもそんな感じな気がする。

1579
名前なし 2020/06/24 (水) 22:04:36 eb4c7@cfa33

ポイセン武器避けてたけど、触ってみると極めたら伸び代ありそうな気がしてきた
サブ性能って0.2でも足りるかな?

1581
名前なし 2020/06/26 (金) 12:20:53 8d4bc@770e0 >> 1579

自分の為に使うならあり
味方の為に使う、敵に圧掛けるつもり込みならもっと積むべき

1582
名前なし 2020/06/26 (金) 14:38:48 a7c1d@da8d1 >> 1579

サブ性能は0.3積みで10秒近いマーキング時間になるから、コスパ良いし大抵それでいつもポイセン武器担いでるね。
サブ効率1.0+サブ性能0.3が付いた服ギアが重宝してる。
あとはインク回復0.3とか付いてるともうポイセンポイポイマンと化して常時スパセンみたいな運用ができるから強くかつ楽しい。

1583
名前なし 2020/06/26 (金) 19:57:51 dcf61@0f028 >> 1579

自分みたいなおっさんには交戦してるとき見失うから投げとくとかなり安心。多々救われるシーンがある

1584
名前なし 2020/06/26 (金) 23:45:22 cf0eb@cfa33 >> 1583

みなさん意見ありがとうございました
スクネオで基本0.3で、ステージに合わせてステジャン切って1.3も試していこうと思います

1580
名前なし 2020/06/25 (木) 00:37:03 a2a61@35fc3

ハイエナ誘引剤。

1585
名前なし 2020/07/10 (金) 13:57:29 0c753@b3bea

相手をマーキングできたらマーキングした相手のネームも表示して良いと思う

1586
名前なし 2020/07/10 (金) 15:07:37 dcf61@5c793 >> 1585

ブキのアイコンを表示するとか?

1587
名前なし 2020/07/10 (金) 19:56:49 0c753@5b75f >> 1586

ブキのアイコン表示すると他の相手が見えづらくなってチャージャー使いにくくなるからネームだけでいいかな

1588
名前なし 2020/07/12 (日) 12:36:00 9497a@da8d1

S〜X底辺くらいまでだとかなり効果的なサブ。
センサーを相手に付与するだけで味方全体が強化されると言ってもいい。
味方へのバフと相手へのデバフの両方を一度のサブ投擲で実現する、なかなかに燻し銀の強さを誇る。