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ポイントセンサー

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ポイントセンサーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:07:09
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:02
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1448
名前なし 2019/03/27 (水) 19:18:43 28358@1c3fb

マキたんにサブ1で2割近く下げられるとはいえ燃費軽減の快適さに比べたら屁でもないな

1450
名前なし 2019/03/27 (水) 22:05:37 93911@1e90e

連携できるからかリグマだとポイセン持ちの割合結構高い気がする

1452
名前なし 2019/03/31 (日) 12:09:38 72a67@462e0 >> 1450

バレリミ辺りは使用率高くなるかもね
ハイプレ持ちとのコンビネーションもいいし

1453
名前なし 2019/04/17 (水) 11:13:55 4b878@46a21 >> 1450

チームに一人いてほしいって時は多い

1454
名前なし 2019/04/26 (金) 08:04:58 e47c7@3ba45

スプスピ増えて爆減積み増えたせいで割食うというまさかの弱体化

1455
名前なし 2019/04/27 (土) 14:38:19 c1bcf@48028

説明にある「延長される」とは、複数プレイヤーでポイセン投げつけたらマーキング時間は合算されると読んだけどあってます?
サブ性能10のプレイヤーがポイセンぶつけて即座にサブ性能なしのプレイヤーがポイセンぶつけると合算で17秒くらいマーキングが付くということ?

1456
名前なし 2019/04/29 (月) 02:24:38 e47c7@3ba45 >> 1455

確か延長はされないと思うよ上書きされるだけ
言葉選び間違えてるんじゃない?

1459
名前なし 2019/04/30 (火) 21:54:07 c1bcf@356e0 >> 1456

上書きだと下手すると時間が短くなるという事かね?
サブ性能10のポイセンぶつけた直後にギアパワー無しのポイセンぶつけると8秒が優先されるということだろうか

ボッチには検証できないんで調べらんないけど

1461
名前なし 2019/05/01 (水) 15:39:53 cc6c5@ae3a0 >> 1456

マーキング時間8秒のポイセン→直後に6秒のトラップを当てたら6秒になったので
マーキング時間は後者の方に優先・上書きされると思われる
ポイセン→ポイセンでやってないので仕様が同じとは言い切れないけど

1462
名前なし 2019/05/03 (金) 15:50:32 72a67@880a9 >> 1456

まあでもマーキング切れそうなところにポイセン投げれば
延長できるから恐らく上書きでいいんじゃないかなあとは思う
延長の仕様も上乗せじゃなくて
上書きの効果時間になってるみたいだし

1457
名前なし 2019/04/29 (月) 13:56:44 51072@7dadd

インク消費量45%が「多め」…?

1458
名前なし 2019/04/29 (月) 14:11:10 8f486@d9460 >> 1457

>インク消費量は45%、インクロックフレームは75Fという多めの消費量に長いインク
多分60%の時の文章そのままですね。少なくはないぐらいに書き換えたほうがもしかしたらいいかも?

1463
名前なし 2019/05/20 (月) 01:34:59 0baf1@8e1fc >> 1457

(効果に対して)多め

1460
名前なし 2019/05/01 (水) 10:26:33 000ef@632f1

どのみち打開時に効果が薄いから「ピンチ」表示時にインク消費量を下げる効果があっても良いと思う

1465
名前なし 2019/05/20 (月) 03:11:45 c9bca@4cab9 >> 1460

流石にそれは逆境強化君に譲ってあげて

1466
名前なし 2019/06/04 (火) 11:08:25 dcf61@9548e

記事には「倒さなければ意味ない」みたいに書いてあるけど、そうでもなくないか?マーカーしてじわじわと追い詰める戦い方も結構ハマると思う

1470
名前なし 2019/06/21 (金) 07:25:40 9497a@da8d1 >> 1466

相手が上手ければ上手いほど「センサーが付けられてる」という状態そのものに警戒して、こちらとしてはポイセン投げてセンサー付けるだけで相手を擬似的に無力化できるから、たとえセンサー効果中に倒せなくても盤面に与える影響は大きいし何だかんだ強いよね。
特に相手が短射程だった場合はセンサー付けるだけで完全に機能停止させられる

1467
名前なし 2019/06/08 (土) 14:16:02 0c886@f8e1a

ボムのときの流れでサブ性能9積んでるけど6もあれば十分かなあ

1468
名前なし 2019/06/08 (土) 14:24:10 64818@520b6

盤面取られてるときにこれ投げられるとマジで動けないから遅延サブとしてはそこそこ優秀

1469
名前なし 2019/06/09 (日) 17:08:11 efacf@e25d9

GP40くらい積んで片っ端から見えた敵にこれを遠くから当てるのめちゃ強いから試してみ
一方的に15秒もマーキングできるのまじやばい

1471
名前なし 2019/06/21 (金) 07:32:38 9497a@da8d1 >> 1469

サブ効20、サブ性18、インク回復19でギア組んで、絶え間なくポイセン投げるマンしてるんだけどこれもメチャ強でいいぞ
前作スパセン状態になることが試合中何度もあって面白いように味方がキル取りまくってくれる

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1472
名前なし 2019/06/24 (月) 15:40:24 c43a3@dad25

ハコフグとホッケのエリアでの抑え込みにめちゃんこ強い
相手の出てくるルートが狭めなので投げときゃとりあえず誰かは引っ掛かる
バレリミで高台に陣取って、ポイセン投げて、無理に寄ってきた奴をシメてるだけで大量にカウント稼げる
この2ステージに苦手意識持ってたから、一つの戦いかたが見つかってかなりやりやすくなった

1473
名前なし 2019/06/24 (月) 16:24:10 d7db5@5f327

ポイセンは強いと思うし味方にいるとありがたいけど、間違ってもポイセンだけ投げるマンにはならないでほしい。
ヤグラでポイセンマンが味方に来たことあるけどポイセン投げるばっかりで塗らないしそもそも前線にこないから、人数不利、塗り状況不利で敵の位置は分かってもキル取りに行けずにジワジワカウント取られていって負けた。
フルタイムの試合でガロンの戦績17(15)k、塗りポイント400以下だったし、味方はハイドラ、ノヴァで完全に塗り負け。
塗り勝ってる時に四人マーキングしてくれりゃそりゃそのまま封殺もできるだろうけど一面敵インクでマーキングされてもって感じ。

1474
名前なし 2019/07/01 (月) 11:55:26 a7559@53b52

もう少し効果範囲が大きければなぁ

1476
名前なし 2019/07/03 (水) 21:33:29 eed5e@84aab

概ねトラップで良くね感が酷い
インクロック10Fくらいと効果時間二倍くらいにしてくれ

1477
名前なし 2019/07/03 (水) 22:03:36 c1bcf@042d1 >> 1476

俺は投げつけられるポイセンのがいい

1478
名前なし 2019/07/04 (木) 10:00:03 0fc0e@b8a76 >> 1476

トラップは投げられないっていうのがやっぱ大きい
逃げていく敵を捕捉とか高台や壁裏センプク無いか確認みたいな芸当はポイセンじゃないとできないからなあ

1479
名前なし 2019/07/04 (木) 10:08:39 72a67@64107 >> 1478

こっち来てもらわんといかんからねあれ
ポイセンの良いところは不意打ち対策をしやすいところ

1480
名前なし 2019/07/04 (木) 17:29:04 3732e@eee6f

40%にして

1481
名前なし 2019/07/04 (木) 21:07:48 bce70@6b4fa

これとポイズンは続投要らないサブだったなぁホント

1482
名前なし 2019/07/05 (金) 12:38:58 c1bcf@2ab88 >> 1481

ポイズンは弱すぎていらないってことだろうけど、ポイセンは強すぎていらないってこと?

1486
名前なし 2019/07/06 (土) 19:43:06 bce70@6b4fa >> 1482

……ポイズンよりかマシだが、強すぎて要らないと言えるような活躍してるかコレ?

1487
名前なし 2019/07/06 (土) 21:05:52 765c5@6bca1 >> 1481

オワリンクラーも追加で

1483
名前なし 2019/07/05 (金) 13:18:39 7ac31@b8e5e

そういやポイセン持ちのローラーやフデってないのね

組み合わせとして強いかは知らんけど

1484
名前なし 2019/07/05 (金) 13:42:29 f4f04@abe9d >> 1483

潜伏ローラー同士の息詰まる暗殺キル戦とか胸熱。チョー浪漫。それを無にするセンサーとか野暮かも

1485
名前なし 2019/07/05 (金) 17:16:05 72a67@64107 >> 1484

ダイナモ「うるせえスパセン復活させんぞ」

1488
名前なし 2019/07/06 (土) 22:17:37 9497a@da8d1

デュアルがポイセン持ってるけど、同じスイーパー種のよしみでジェッスイにもポイセンあったら強かったんじゃないかと思うわ。少なくともポイズンよりは。
バレリミ担いでからポイセン持ち長射程の強さがよくわかったから、取り回しの良いシューターで長射程枠のジェッスイにポイセン付いてたらどんな活躍してたかと思うとなあ

1489
名前なし 2019/07/09 (火) 02:56:13 9a765@71024

索敵に使うのが駄目とは書いてあるけど、潜伏キルで動くローラーやブラスターが相手に居たりすると普通に索敵、というよりここに居るだろうなって所に投げ込むけどなぁ
有利不利が簡単にひっくり返るんだよね、特に相手がイカニン着てる場合は

1490
名前なし 2019/07/09 (火) 08:35:20 c1bcf@21d50 >> 1489

状況次第では十分アリですよ
例えば下からでは確認しづらい高台上に投げ込んだり、目の前に強ポジが複数ある場合は一ヶ所ポイセンを撒いて他の箇所を塗りでクリアリングしてとポイセンと別行動することで広い範囲索敵できますし

ガチホコに随伴してる時は後方にポイセン撒いておいてメインで前方をケアすればひとりで前後を警戒できますし

1491
名前なし 2019/07/09 (火) 17:23:50 99c7c@bdcc0 >> 1489

この文章自体が燃費悪かったころに書かれたのをアプデで変わった数字をいじってるだけだからねえ。色々改良された今書き換えが必要かもしれない(他力本願)

1492
名前なし 2019/07/16 (火) 23:07:45 117a1@a995e

57表記、爆風ダメージ軽減0.3で効果時間20%カットされるっていう扱い
使い手がほぼいないから話題にならんのだろうけれど、この調整は酷い

1493
名前なし 2019/07/17 (水) 12:12:50 26de8@c5ed7 >> 1492

57表記で0.3…?

それはともかくそれっていつの調整の話?今は亡きマー短が元気に息してなかった時からずっとじゃないっけ

1494
名前なし 2019/07/17 (水) 12:17:01 72a67@3d117 >> 1493

ポイセンの燃費改善(45%化)に伴う調整だった気がする

1496
名前なし 2019/07/17 (水) 12:33:05 8f486@c84bd >> 1493

爆風軽減強化でポイセンのサブ性能無しの状態だとだいたい爆風軽減3ごとに1秒効果時間短縮されて9(0,3)だとだいたい5秒ですので4割カットですよ。

1497
名前なし 2019/07/17 (水) 14:11:35 26de8@c5ed7 >> 1493

Ver.4.5.0 [2019.3.11 配信]
爆風ダメージ軽減・改
ポイントセンサーに対するマーキング時間短縮の効果を、これまでよりギアパワーの数が少なくても、発揮されやすくしました。

これか 教えてくれた人ありがとう
爆減9以上積んでる人はあまり見ないから、8秒のうち1〜2秒減るのがどの程度影響あるかは何とも言えんなぁ

1498
名前なし 2019/07/17 (水) 15:09:34 72a67@3d117 >> 1493

ただ削られるから嫌ってよりは
爆風ダメージ軽減目的で付けたギアパで
ついでにマーキング時間を結構削られちゃうのが辛いかなって感じか
爆改はトラッパー的にも積まれると辛いけど
現状積んでる人が少ないのが幸い

1495
名前なし 2019/07/17 (水) 12:32:36 c1bcf@bc5aa >> 1492

上に書いてる通り、最近のアプデでポイセンの消費インクが改善された時に「爆減改が少ない量で効果が発揮しやすくなる」修正が行われた

1499
名前なし 2019/07/18 (木) 13:37:32 08718@0a36a

ポイントセンサーってやけに評価低いけど、割と噛み合ってるメインに付いてること多いと思うし、スプラトゥーンにおいての位置情報の重要性を考慮すれば、もっと評価されて良いはず。まぁ強いのに、目立たないというポジションは使用者としては美味しい限りなので、このまま流行らないでいて欲しいが。

1500
名前なし 2019/07/18 (木) 15:43:38 9b624@620c6 >> 1499

何度となく言われているけれど、センサー自体は使えるんだよ。ただ引き換えにボムなしという制約がしんどい。

1501
名前なし 2019/07/18 (木) 16:34:33 c1bcf@aff6b >> 1499

センサーって評価低いん?
ノーチ使ってるとセンサー付いてる相手に負ける気しないからかなり有能サブなんだけども

まあサブで安全に塗りポイント稼いだり安全に攻撃判定撒いたりできないのは辛くもあるけど

1502
名前なし 2019/07/18 (木) 16:58:31 f4f04@5eae1 >> 1499

ボムはないけどキルなら任せろ系メインのブキばかりなので、何とかなるよね。ボムより確実。

1503
名前なし 2019/07/18 (木) 17:27:53 72a67@6feb4 >> 1499

サブそのものが無い扱いになってる某ミストとは違うしね
ていうかあれも燃費改善だけで便利になるんだがね…

1504
名前なし 2019/07/18 (木) 20:07:57 adae0@2f4de >> 1499

v1.0~の頃とか露骨にキル性能高いメインに足かせとして付けられてたし、そういう武器は
燃費か足回りクソにされててまず投げられないわ投げても小さい飛ばないインクロック長いと
ポイセン自体も今より遥かに性能が低かったからねぇ

v4.0以降でやっと(ベのせいで肩身狭いけど)疑似確持ち長射程のプライム、
チャージ完了してればメインのキル速が凄まじいノチバレリミ、
間合い調整しやすいデュアルあたりのメインと噛み合うようになった感ある

1505
名前なし 2019/07/31 (水) 11:44:04 3732e@21d76

これとミストスプリンクラーは40%にしろ!!

1506
名前なし 2019/08/13 (火) 01:28:36 49cc7@c7fec

ミストと統合しろ定期

1507
名前なし 2019/08/16 (金) 16:22:02 5e8fb@f29a0

普段はパッとしないのにイカニン相手なら8秒間ギアパワーメイン3個分無効化と変わらんからな
こいつだけ相手に忍者がいるかどうかで実力が変わりすぎる

1508
名前なし 2019/08/22 (木) 19:13:43 9c3a8@23578

最近なぜかローラーが流行ってるから使ってる者としては評価高い

イカ忍まじで見えない