Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ポイントセンサー

231 コメント
views
1 フォロー

ポイントセンサーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:07:09
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:02
通報 ...
  • 最新
  •  
168
名前なし 2017/11/03 (金) 17:36:10 86c74@97437

どう使い込んでも結局塗れて確一爆風だせるボムに軍配があがる

169
名前なし 2017/11/04 (土) 03:20:03 7501b@f419d

よく見たら、現時点でポイセンを持つブキ5種類のうち、半分以上の3種類が射程70組の長射程シューター…
長射程シューターにポイセンの押し売りしすぎじゃないですかね?
開発は何でこんなに持ちブキを偏らせたのか…。

170
名前なし 2017/11/04 (土) 08:34:33 defcf@259d9 >> 169

「長射程は寄られたら困るだろうから索敵の為にポイセン持たせてやったぞ」

171
名前なし 2017/11/04 (土) 22:19:33 d23c8@7ead7 >> 170

寧ろサブがポイセンのせいで寄られるんだよなぁ……

176
名前なし 2017/11/08 (水) 02:01:30 299fe@31c04 >> 169

スクイックリンも短射程ってわけじゃないからだいたい同類だぞ
いうても前作もボルネオとか一部以外ほぼ長射程だったが…

173
名前なし 2017/11/04 (土) 23:59:18 25d33@bf1fa

正直、マーキング時間じゃなくマーキングエリア残留時間が伸びてくれたほうがありがたかった。

174
名前なし 2017/11/05 (日) 00:36:07 7501b@f419d >> 173

なるほどそういう手もあるか
あんまり長くすると通路封鎖になっちゃうけど、元の時間がメチャクチャ短いからちょっとくらいなら問題なさそう

175
名前なし 2017/11/08 (水) 01:48:53 dcc69@fb634

・ポイセンは相手の位置がわかっていないと、無駄打ちになる可能性が高いため、相手発見のための決め打ちが気軽にできない
・投げミスしたとき塗れるボムと違い完全に無意味
・センサーが付いた瞬間という対面有利状況が発生する瞬間の残りインクが少なく、回復するまで待ってると相手に待ち有利のところに逃げられる

消費60%の意味がわからない前作40%の仕様に戻してくれ

177
名前なし 2017/11/08 (水) 02:06:17 b40f6@a81da >> 175

サブ効率メイン2つ積んで普通に牽制や索敵で投げたりするが

178
名前なし 2017/11/09 (木) 11:34:53 e47c7@68055 >> 175

今のままでも十分強いけど、ボムと同じレベルまで強くしたいなら
クイボと同じく3連投できるようにするべきだと思う
ポイズンミストもね

180
名前なし 2017/11/14 (火) 18:56:49 7501b@f419d >> 175

その代わりに効果時間の延長はナシだ

181
名前なし 2017/11/14 (火) 19:11:55 5de15@8d2f0 >> 180

まあそれは妥当でしょう
16積みぐらいでも使ってる側でも軽く引くぐらい効果長くなるし

182
名前なし 2017/11/14 (火) 21:52:51 7501b@f419d >> 180

サブ性能アップで強化されるのは効果時間ではなく効果範囲にすればいい

183
名前なし 2017/11/14 (火) 22:28:27 07e47@eb313

ゲーム性がーっていうけど別にサブ強ポイセンが流行ってる訳でも無し
せいぜいポイセン持たされたブキが仕方なくやるって感じだしこれくらいのことはさせてくれんと困る
今の強化内容に加えて更に範囲や残留時間を大きく出来るのなら分かるが

185
名前なし 2017/11/21 (火) 20:09:15 5093c@94416 >> 183

同感

187
名前なし 2017/11/21 (火) 20:18:12 修正 7501b@09c73 >> 183

現状じゃ素の性能が弱い(というか素の効果と消費が全く見合ってない)から強化は必須
でもこのまま強化すると、ギアでの効果時間延長の関係で害悪化する危険性がある
今後強化される前提で、強化後を見越して時間延長はやめるべきだと思ってる

ポイセンが今後強化されないなら今のままでいいけど

184
名前なし 2017/11/21 (火) 20:01:54 95140@d36c7

相手がローラー3枚という大事故編成の時にサブ性能&効率マシマシのポイセン投げまくりで追い討ちしてしまった時は流石に申し訳ないと思った
後で見てみたらキル15(うちアシスト13)とかなってた

186
名前なし 2017/11/21 (火) 20:10:47 b3543@0ba0a >> 184

申し訳ないと思いつつも投げまくるなんてサイコパスかな?
でもそういうギアなら投げるのが仕事だしね。

207
名前なし 2017/11/30 (木) 15:16:20 d882f@24561 >> 186

相手のいやがることをすすんでやるのが対戦ゲーの勝つ秘訣だからね、しょうがないね

188
名前なし 2017/11/24 (金) 11:16:53 95140@d36c7

ポイセンの2体目以降にも音が付くのはポイセンポイポイボーイとしては地味にありがたい

189
名前なし 2017/11/25 (土) 21:07:27 132df@7310b

ポイセンが強くなってくれないと、マーキング時間短縮が死んだままなのでぜひ強化してあげて

191
名前なし 2017/11/27 (月) 03:00:25 修正 299fe@2e918 >> 189

そもそも敵の編成次第では完全に死にギアになるってのが採用にはキツイところ
1はスパセンがあったし服のメインひとつだけだったから枠が空いてたらつける余裕はあった
だからってポイセン強化しすぎて害悪化でマキガほぼ必須化、そしたら敵にポイセン持ちいなかった…なんてストレスにしかならないのはやめてほしい
爆風防御も対象を選びはするがサブスペで爆風攻撃のない武器のほうが珍しいしね
今もサーマル軽減するようになったしそのうちポイズン軽減したりロボムに察知されにくくなったりしてゲーム内文章で性能の全容を把握できない前作のポムサーチみたいなことになったりするかもね

197
名前なし 2017/11/27 (月) 12:49:52 d5094@ea200 >> 191

ポムサーチかわいいな

192
名前なし 2017/11/27 (月) 06:52:10 27b8c@7e20f >> 189

マキガは前作のまま
爆風防御はボムサの強化で事足りたよね

190
名前なし 2017/11/27 (月) 02:18:07 7f584@3ad4d

うーん、3連投出来るようにする必要はないと思うが、ポイズンがインク消費量、インクロック共に小さくなったからこちらは50%くらいまで消費量下げてくれるとありがたいかなあ

194
名前なし 2017/11/27 (月) 11:59:46 93e8e@0717f >> 190

ポイズンみたいに効果時間が短くなってサブ効率の乗りも悪くなって良いなら……?

193
名前なし 2017/11/27 (月) 08:21:04 e914b@80292

現状でもポイセン持ちがいると使われる側は厄介なんだけどな
味方と合わせてなんぼのサブだから猪トゥーンの野良じゃ使いにくいってのはわかるけど

195
名前なし 2017/11/27 (月) 12:04:22 d5094@ea200 >> 193

個人的に忍者ローラーが蕁麻疹レベルで嫌いなんで、マーキングしてくれるのマジで助かってる

196
名前なし 2017/11/27 (月) 12:10:27 修正 1e114@d36c7

こういうのもアレだけど使ってると分かるのは、相手にセンサー付けると弱くなる味方ってのがs+だろうとたまに居て困る
特にホクサイとかボールドみたいな機動力ある短射程持ちで多いんだけど、「あそこの高台にバレルが居るぞ、気をつけろ!」って付けると「分かった!」って正面から突撃して蜂の巣になったり、「ニンジャローラー発見!」って付けると「分かった!」って正面から轢かれに行ったりして悲しくなる

198
名前なし 2017/11/27 (月) 17:18:18 2a42c@ecce5 >> 196

いいたいことはすごいわかる(笑)
しかし、ニンジャギアがあって、センサーで対抗もできて、偶然かわからないけどよくできてるよね。
対抗策もちゃんとあるからめちゃくちゃおもしろい☺︎

203
名前なし 2017/11/28 (火) 20:23:33 e3996@48014 >> 196

見えない敵を可視化するのがポイセンなんです
味方が見え見えの行動に出てどうする

199
名前なし 2017/11/27 (月) 17:59:58 c335b@de08c

短射程のポイセン持ちといえば前作のボルネオがあったね

トラップも今回は長射程向けかと思いきやパブロヒューもきたし
ポイセン持ちの短射程もいずれは来るかな?

201
名前なし 2017/11/27 (月) 21:19:16 86c74@28fe2 >> 199

52は乱数のせいで距離かなり詰めないといけないから短射程といってもいいかもね
正直あんま噛み合ってない

202
名前なし 2017/11/28 (火) 18:32:45 c335b@de08c >> 201

まあボルネオも奇襲以上に回避のためってのがあったからね
ダイオウとのコンビもあったし
52も倒すことばかりじゃなくて色々検討してくといいんでないかな?

204
名前なし 2017/11/30 (木) 08:37:50 c34cf@997a9

自分の索敵能力を味方に付与するサブ
使われる側は投げやすくする代わりに効果時間を短くしてほしいだろうけど、投げる側としては重くて効果が強いままの方が嬉しい
気軽に投げられない方が腕の差が出るからね
流行ると死ぬほどウザイだろうから、うまく使えば強いくらいの位置を保ってほしい

205
名前なし 2017/11/30 (木) 08:49:50 20969@e785f >> 204

むしろ流行った方がいいんじゃない?
マキガが草葉の陰で泣いてるよ

208
名前なし 2017/11/30 (木) 23:40:23 defcf@259d9 >> 205

ギアパワー同士のイタチごっこが主流になるようだとそれはそれでつまらんのも歴史が証明してるし

206
名前なし 2017/11/30 (木) 11:31:56 a699b@08184

スーパーセンサーないなら前作と同じくメイン一つのギアでよかったんじゃないかねマキガは
今更変わらんだろうけど

209
名前なし 2017/12/06 (水) 00:14:35 e914b@bd810

マーキングが息していないせいでイカニンジャゲーと化してるな

211
名前なし 2017/12/06 (水) 00:19:37 修正 7501b@ee24b

前作、マーキングで問題だったのはスパセンだけだと個人的には思ってるので、
ポイセンの効果や燃費は前作と同じでも良いと思うのですよ。
さすがにインクを60%も消費するとなると投げづらい。索敵に投げても何の効果も発揮しない可能性もあるのに、そのリスクを冒して6割消費というのはやはり使いにくい。

効果時間が長くなるとマーキングのクソさが際立ってしまうので、効果時間は慎重に調節すべきだと思うけど
むしろ効果時間は少し短くしても良いかもしれない

212
名前なし 2017/12/06 (水) 00:57:09 1a896@46f5c

センサー持ちである程度使用率あるのプライムしかいないからなあ
その他はほとんどみない  

213
名前なし 2017/12/06 (水) 12:46:32 5c4ba@1f9ab

ポイズンミストで索敵出来るようになったからこのサブの価値薄まるやん
ただでさえクイボでも索敵できてしまって微妙なのに

一応マーキングは出来ることで差別化してるからやはりサブ性能つけて害悪化するしかないか

215
名前なし 2017/12/06 (水) 17:58:10 46d85@51b6f >> 213

いっそのことポイセンとミストを統合してしまおう(暴論)

214
名前なし 2017/12/06 (水) 17:55:25 20969@e785f

サブ性能積みで死ぬまでほぼセンサー解けないレベルにまで超強化すればめちゃくちゃ流行る

つまり一生ポイセンは流行らない

216
名前なし 2017/12/06 (水) 20:07:12 1a896@3b458

塗りもできるようになったら流行ると思う

217
名前なし 2017/12/06 (水) 20:32:57 93e8e@50989 >> 216

実質マーキング機能付きクイボだな
インク消費100%+極悪インクロックになりそうだ

218
名前なし 2017/12/07 (木) 00:52:00 d23c8@7ead7

最近、サブ性能ガン詰みの疑似スパセンでガチに行ってるのだけど、楽しいけど味方への依存度が凄く高い。
積極的に倒してくれるなり、倒さなくても牽制等で抑え込んでくれる味方なら動きやすくなるし場合によっては封殺まであるけど、
逆に凸って返り討ちにされてたり、牽制もせずにガン逃げorマーキングされてる敵を徹底的に避ける味方だともうどうしようもない。

219
名前なし 2017/12/07 (木) 01:16:17 d23c8@7ead7 >> 218

あと書いてないから報告。
サブ性能ガン積み(57積み)すると、マーキング時間は約15.98秒。
飛距離は正面投げで4.5ライン、斜め上投げで5ラインくらいで、
爆風込みで斜め上投げなら、ギリギリだけどリッターの射程の外からマーキングが届く様になる(リッスコには負ける)

220
名前なし 2017/12/07 (木) 01:31:53 修正 d23c8@7ead7 >> 219

……と、書いてから思ったけど、これはちゃんと検証したものなら自分で編集していいのか?
正直、飛距離は目測だから書いていいか悩むのだけど。

>> 221
返答ありがとう。
とりあえず、効果時間は表に追加しておいた。

飛距離はよく見たら無振りの状態のも書いてないから、そこら辺も調べてから書くことにします。

221
名前なし 2017/12/07 (木) 01:37:31 修正 c7c4e@e44fe >> 219

編集していいのぜ。不安だったら「目測のため参考程度」とでもつければおk。
間違ってても後で直せばいい。
wikiってのはそういうもの。

222
名前なし 2017/12/07 (木) 02:02:46 98b61@0f222

約16秒だから前作の弱体化前のスパセンと同じレベルになるんだな

224
名前なし 2017/12/07 (木) 07:56:11 20969@e785f >> 222

むしろスパセンそんなに長かったのか
そりゃマキガ流行るわな

223
名前なし 2017/12/07 (木) 02:02:49 5d76a@6a23b

>> 219
57だとそんな強くなるのか
ポイセンとトラップは飛距離以外も強化されるからサブ性能の付けがいがあるね

225
名前なし 2017/12/11 (月) 02:56:44 7f584@3ad4d

素の効果時間を9秒にする代わりに57積み時の効果時間を1秒短縮して、サブ性能で範囲拡大とかになったらまだ面白いかも。

226
名前なし 2017/12/11 (月) 09:22:29 89d1d@bedd5 >> 225

時間延長だと結局マキ短とのメタゲーがね
飛距離と効果範囲だけで良かったんじゃないかな、マキ短の扱いに困るけど

227
名前なし 2017/12/11 (月) 09:25:16 20969@e785f >> 226

メタゲーの何が悪いのか
むしろ筋肉と防御も復活すればええねん

228
名前なし 2017/12/11 (月) 10:39:20 87397@51160 >> 226

センサーマキ短はいいけど攻撃防御のメタゲーはもう勘弁してほしいわ

229
名前なし 2017/12/11 (月) 11:00:13 c2e38@5e894 >> 226

前作のアレはメタではなく、血を吐きながら続ける悲しいマラソンだった感

230
名前なし 2017/12/11 (月) 11:04:29 239db@8cb2c >> 226

メタゲームがダメなのではなくて
メタゲームの多様性を失わせる攻撃ギア防御ギアの極端な安定性がダメだったんだ
センサーとマキ短はそんなに多様性を失わせないと思う

231
名前なし 2017/12/11 (月) 13:08:43 1a896@e7a96

万能のボムを差し置いてポイセン使うひとはそんな多くないしそれを対策しようとマキガ積むひとはもっと少ない
ボムがある限りメタゲー化はしなそう