スプチャマニュコラ全盛期からリッタースプチャ両方持ちブキのイカとしては、細かい理由が色々積み重なった結果だと思う。
射程マウント取りやすいってのもそうだし、
- アプデで壁裏のハイプレが威力低下したので、1番後ろに立つリッターが秒殺される事が無くなった(アーマーが貰えたらより耐えられる。昔は1秒でサヨナラだった。)
- 敵にもアーマーが増えると貫通ダメ60と80の差で倒せる場面がかなり増えた。
- メイン性能アップで射程と塗り強化可能になって暫く経ち、その射程僅かな射程延長を活かせる練度高いイカが増えた。地味だけど塗り強化の恩恵で雨を8回9回吐ける試合も普通にある。
- メイン性能アップ実装後はプライム・L3・デュアル・竹が増えた&短射程が減ったのでスプチャの要求練度が上がった。連射性能をイカしつつ、より厳密な射程管理をしないとすぐに敵の射程内まで詰められる。
- スプチャ含めて他の後衛ブキが弱くなった
上から順に影響デカいと感じる。
個人的には対物付けた雨をいつでも使える感覚になったから、キルが安定しなくなったハイプレよりもルール関与しやすい場面が多い。
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ハイプレがトドメの弱体化を受けたところからスプチャスプスコの使用率が激減してその辺りからリッターがジワジワ増え始めた、って理解をしてたので、使用者の生の声が聞けてありがたいです
リッター自身がハイプレを凄く苦手としていた点もポイントなんですね