Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ブキの流行変遷 / 515

1213 コメント
views
4 フォロー
515
名前なし 2020/11/17 (火) 17:16:57 bed22@631da

いつの間にかリッターが環境に増えてる理由を解説できるイカおらん?スプチャ系が軒並み弱体化しすぎた上に環境の変化(ハイプレ長射程対面拒否環境→アーマー環境)も相まって役割を持てなくなった、のは分かるし、それでチャーに抜かれなきゃ活躍できるハイカスとかジェッカスとかクゲヒューとかが増えるのは分かるんだけど、それらへのメタ意識でリッターが増えてるんか?

通報 ...
  • 517
    名前なし 2020/11/17 (火) 19:09:37 修正 37edf@97252 >> 515

    単純に後衛のブキパワーが軒並み落とされた。メジャーなやつ上げると
    チャー:ハイプレ弱体化、スペポイント増加、塗り減少
    エクス:スフィア弱体化、スペポイント、燃費、塗り弱体化
    クゲ:だいたいの部分
    竹:燃費と擬似の重さとスペポイント
    で後衛全体のブキパワー落ちてるからこれらに比べると弱体化してないリッターがリッターメタにもなってたハイプレも弱体化されたし、竹のミサイル回転落ちたのもあいまって立ち位置が上がって採用されるようになったってだけだと思う。メジャーな後衛弱体化したせいで他にもバレル後衛復活したり、塗りで押せるヴァリを後衛に採用したり、エリデコ一番後ろに置く編成とかも試されてるけど、リッターは後衛メタにもなるし抜ければ強いのは確かだからね。

  • 518
    名前なし 2020/11/17 (火) 21:34:00 874b7@47762 >> 515

    チャー使ってるけど、リッター使う人の気持ちがなんとなくわかるぞゾ
    長射程環境における食物連鎖の頂点だから、味方のデュアルZAPプライムの邪魔をする長射程どもを一掃して動きやすくするのはノーマルチャーよりもリッターの方が向いてる

  • 519
    名前なし 2020/11/18 (水) 12:17:42 修正 ee2dc@7fd2e >> 515

    スプチャマニュコラ全盛期からリッタースプチャ両方持ちブキのイカとしては、細かい理由が色々積み重なった結果だと思う。
    射程マウント取りやすいってのもそうだし、

    • アプデで壁裏のハイプレが威力低下したので、1番後ろに立つリッターが秒殺される事が無くなった(アーマーが貰えたらより耐えられる。昔は1秒でサヨナラだった。)
    • 敵にもアーマーが増えると貫通ダメ60と80の差で倒せる場面がかなり増えた。
    • メイン性能アップで射程と塗り強化可能になって暫く経ち、その射程僅かな射程延長を活かせる練度高いイカが増えた。地味だけど塗り強化の恩恵で雨を8回9回吐ける試合も普通にある。
    • メイン性能アップ実装後はプライム・L3・デュアル・竹が増えた&短射程が減ったのでスプチャの要求練度が上がった。連射性能をイカしつつ、より厳密な射程管理をしないとすぐに敵の射程内まで詰められる。
    • スプチャ含めて他の後衛ブキが弱くなった

    上から順に影響デカいと感じる。
    個人的には対物付けた雨をいつでも使える感覚になったから、キルが安定しなくなったハイプレよりもルール関与しやすい場面が多い。

    524
    名前なし 2020/11/19 (木) 08:13:07 d4084@631da >> 519

    ハイプレがトドメの弱体化を受けたところからスプチャスプスコの使用率が激減してその辺りからリッターがジワジワ増え始めた、って理解をしてたので、使用者の生の声が聞けてありがたいです
    リッター自身がハイプレを凄く苦手としていた点もポイントなんですね