名前なし
2021/11/18 (木) 00:00:56
4bbd5@307cc
スプラ2ってゲームバランスが良いとかで何かの賞貰ってなかったっけ?
個人的にサブスペの問題は別として、メインだけ見れば種類が多い割にはブキ間のバランスはまだ取れてる方だと思う。
ただ、2の開発チームはちょいちょいブキの使用率を横ばいにしようとするんじゃなくて、意図的に特定のブキの使用率を上げようとするじゃないですか。
今の52もそうだけど、性能だけ見ればどうしようもないほどぶっ壊れって訳じゃないけど、これだけ使用率高ければそりゃ他のブキ使いはウンザリするしヘイトも集まる。それで散々暴れた後は変なところナーフして、結局元々の愛好家が泣くだけ。
まるでブリザードに学んだかのようなターン性バランス調整でメタを回してる感覚なんだろうけど、誰も得しないんじゃないかなぁ…
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イカ研が無駄にプライドが高いと言われる原因の一つだな。
開発運営が環境をつくるんじゃなくてメタで環境が回るようにするのが本当に頭のいい人がやるべきこと。
武器の読み合いというか三つ巴四つ巴的なジャンケンメタみたいな感じにして欲しい
何の強みもない武器が多くあるのがネックなだけでメタゲームとしては今も割と成立してると思うよ
いや途中で武器変えれないのにジャンケンメタになったら開幕武器見て捨てゲーするやつだらけになるんじゃないのか…?
そこまで極端なメタの話ではないってさすがに
プレイヤースキルを抜きにして、普通の武器同士なら勝率50:50
相手がTeirの高い武器でもメタ武器なら35:65くらいのメタ武器有利だったらなと
あとはプレイヤースキル次第で35でも65に勝つ〜みたいな、漠然とした説明なっちゃったけど
6.5:3.5って普通に超絶不利レベルのイカれたダイヤグラムしてる気が
60:40だと微妙か?と思って70:30は無理だから間を取ったつもりだったけど65:35でも無理か、60:40が無難なのかな