「プロモデラーPG」ページのコメント
>> 158 ワカバでいいです
野良ならわかばも良いですが、甲子園ナワ対は銅モデの方がキルを狙いやすくて強い印象です。 ところで、アンカではなく枝を付けていただけませんか?
後ろでナイス玉とクイボずっと投げてればナワバリ勝てますか? それともまだ落ち葉あたりでトーピード乱発してた方がマシですか?
自陣塗りだけじゃキツいし、後ろから塗るんならこのブキあんまり向いてないと思うが…
それなら風呂でも振ってた方がいいよもう
ついでに言うとおちばでトーピード乱発も全然強くないぞ…。 たまに見かけるけどトーピード投げてればヨユーなんて一体どこで広まってるんだ…。
どんな武器もメインサブSP全て組み合わせて初めて戦力になるのにね 組み合わせが効かなかったりメイン一本だけでも強いって例外はあるけどそれでもサブ使えば強いしスペシャルは大体インク回復用だし サブスぺだけ使えばいいやつは昔のタンサン以外存在しない
使おうかと思ったけどやめます
モデはエイムがパラつきがあって実質確定6以上だから、 熟練者でないと扱えないブキ。
普段重い武器使ってるからたまに使うと楽しいんだけど… 使い続けるとわかばの方が強いよねになってしまう
先月2800越えいたな モデラーも一年ぶりに2700から前進か
たまに使うとめちゃめちゃ楽しい
スペ増ガン積み自陣塗り尽くしナイスダマ投げっぱマンでもラッキーキル取れるだけまだ銀モデよりはマシという悲しみ
リグマのエリアで4枚これで行ったらくそ楽しい ヤグラなら超妨害と超回転出来てさらに楽しそうだが
攻撃と塗りを両立してるからスプラ史上最高に理にかなっていると思う。最近B帯に落ちたが塗りで制圧し、メインサブスペシャルで攻撃しまくることでノックアウトが楽だった。最近ガチルールは厳しいが、うまく使えれば最高にいいと思う。
このブキでキル取れる場面はナイスダマorクイボ援護の二択だけ、くらいに思ったほうが良い。 メインでキルとろうとしてもたいてい返り討ちにあう。ただ、メイン性能スペ増ガン積みマンでこのブキ使うとめっちゃスペ投げれて楽しい
今スペ増1.3(19)積んでて、メイン性能はゼロ。 あとサブ1つをスペ増にするかメイン性能アップにするかで迷ってる。 ナイスダマの回転上げるなら、どっちがおすすめ?
一度メイン性試してみては? 前のアプデでモデラーのメイン性は数少なくとも効果が乗りやすくなったから3追加でも効果出ると思う
早速試してみたけど、正直よくわからなかった。 いつもスペ増1.3(19)でナイスダマ4-5回が平均で、たまに6回投げれるけど、7回投げたいんだよね。 ちなみにナワバリ専門です。
ただひたすら投げたいのなら ・適度なスペ増(積みすぎは効果が薄い) ・メイン性能(実質重ねがけできるスペ増) ・スペ減(死んだときの保険用) ・逆境(普段なら良くないがないよかマシ) をオススメする。遠くに塗りを伸ばせるサブ系のギアも候補に上がるか
なるほど・・・ スペ増だけに特化するよりは、いろいろ重ねるってことですね。 メイン性能0.1増やしてみたらナイスダマ7回投げれたことがあったので、 しばらくこの方針で頑張ってみます。
スペ性積むとナイスダマのチャージ時間クソ早くなるので楽しい&強い
個人的にこの武器面白いから使ってるけどトラップとプロモデラーっていう組み合わせも欲しかった この武器はサブで相手を弱らせてメインで倒したりするほうが結構安定する気がするから 同様にトラップで弱らせて叩きたかった
2のトラップが付いたモデラーなんてウラトリマンがすごく捗りそうな組み合わせだな…絶対楽しいわ
っ前作
コンブはかなりポテンシャルあると思うから試しに使ってみようと思ってる
スペ増1サブ性1,1対物に安全靴インク回復イカ速を0,2ずつ、爆減スペ減を0,1ずつとかで考えてるんだけどどうだろうか
ナワバリ専門で言うのであれば結構バランスがいいと思う とりあえず色々試してみて足りない部分があれば調整するっていう感じでいいよ またプロモデラーは弾がバラけて攻撃が当たらなかったりするためキル速度が安定しないからサブを使って確定数を減らしたり 無理して一回で5発当てないで途中でイカ移動とかして数回に分けて合計5発当てるようにした方が結構敵を倒しやすい
自分は57表記でイカ速16安全靴3メイン性能38とかで遊んでる 塗りが強いのは使ってて楽しい
ナワバリバトル限定なら海鮮・・いや回線落ちがいないで4人で戦えれば負ける気がしない。 バトル勝利時のポイントが2000以下なら「今回はやられすぎたな・・」と感じてしまう。
じゃあそれに対抗して青スパ4枚を推します。
とりあえずメインでオブジェクトに向かって整地して、 味方が戦ってる相手にクイボ投げてればA帯までは上がれる。 オプションのつもりで動く。
対面したら相手次第だけど死ぬ。
S+0まではそれで楽勝だったゾ。ナイスダマを前線上げの為に計画的に使い、戦場を整地すれば味方が敵を倒してくれる。 あくまでも味方が動きやすくなるようにって思えばS+0までは簡単。
エリアでイカ忍で突っ込んでクイボとメインでキル取ってます() 相手とくっつくくらいまで近づけば、乱数もクソも無いんでほぼ倒せます モデはすぐに広い道を作れるので右か左で近づくと対面結構勝てます あと、近づいてそのまま打つのではなくちょっと通り過ぎて 後ろか横に行って攻撃すると相打ちにならずにすみます 元々イカ速付いてるのでイカ忍つんでも致命的に遅くはならないので 結構早く詰められます エリア管理もでき、クイボでキル速もあるので 敵の位置が良ければオール行けることもあります
お勧めはしません ※エリアXP2100くらいなので当てにしないでください ※塗りポ1376471です ※ギア:サブ効率2.6 イカ速0.3 イカ忍者
今回のエリアだけ栄えそうだ
メインサブスペの組み合わせが立ち回りを学習するのに最適な武器だと思う。
クイボは味方フォローしやすい ナイスダマはルール関与しやすい&練度不要で手軽に使える そしてメインじゃ対面勝てないから自ずと潜伏だったり有利状況で対面できる盤面づくりもできるようになるんじゃないかな。
もちろんそれぞれを意識した上で使わないと伸びないと思うけど。
モデラーで潜伏とか言ってる時点でお察し
モデラーでもセンプクするときはあると思うけど、自分は「全ブキに通じる」立ち回りならザップとシマネ、「塗りブキに通じる」ならわかばだと思うな。ちょっと誤解招きそう
"他ブキの使い手がモデラー持っても潜伏キル決められる"はありそうだけど"対面勝てないブキだから潜伏覚える"は違うよなあやっぱ
塗り合いが強いブキだけど2対1だと塗り合いできない場合も多いから、囲まれそうで味方も近くにいないなら一旦潜伏するのは普通の行動だと思う。ローラーみたいな潜伏キルって話なら違うかも。
ナワバリでサブ性能ガン積みにして遠投しまくるの楽しい 乱戦してる所に投げ込むと意外と死ぬね
あるチームの真似で4人でリグマ潜ってみたら楽しすぎた
これでのメインによるキルってクイボ持ちとはいえわかばよりはするぐらいの意識であってる?金はたまに使ってて銅も使ってみたいとおもってるんだよ。あと基本的にこれも盤面の塗りとスペシャル回転を生かすべきなんだろうけど、クイボって他のインファイト系みたいな使い方しなそうだからどうしてるのかが気になる。遠くで味方と撃ち合ってる敵にぶつけるとか?
アジフライで多いから使ってみたら ナイスダマ&遠投クイボ&味方で何人か消えていく
キルタイムプライムと同じだからクイコンで奇襲したら クイボ直撃・・・キルタイム4F(圧倒的最速) 近爆風・・・8F(SR後スパ・FC後ハイドラと同等) というバカみたいなキルタイムが理論上叩き出せる また軽量級なんで地のイカ速も速い なんでイカニンジャ積むのもありかも
さらに言うとスペシャルさえたまっていれば失敗してもリカバリーが利く。 スシはチャクチ、シャープネオはキューバンピッチャーと盾にはならない。 スシは直撃でも2確(6F)、シャープは直撃2確(5F) どちらも4Fには達していない 射程問題はあるけどこいつらには奇襲クイコンでは劣っていない ただ近爆風だと スシ2確(6F)シャープ(最大)2確(5F)(最低)3確(10F)となるので安定性はあちらが強い 「確実に」直撃する技術がないと弱いのでそこでも「プロ」モデラーと言える。 個人の主観です
一番比べるべきはヒッセンなんじゃない?
52増える前はボチボチやれる性能してると思ってたけど、対52べゲロキツい+クイボのカバー能力以外優位な点が薄いで環境的にも差別化的にも52べに引き潰されたなって
金モデ全盛期にメインの塗り弱体化が入って、唯一わかば系に勝ってたメインの塗りまで下位互換化して文字通り「最弱メインブキ」にされたからね よく最弱ブキとしてソイチューバー系が挙げられるけど、戦闘力や塗りを考慮したメイン単体の性能では間違いなくプロモデラー系が一番弱い(SPが優秀なだけ)。 サブスペこれだけ優秀でもわかばはまだ環境にいてコイツが全く見かけないあたり、いかにメインが弱すぎるかわかる
ナイスダマ無かったら シマネで良くなるレベルだもんなこれ
アプデのおかげでメインの塗り性能は初期よりアップしたけど、隙間スッカスカなのはそのまんまだしねぇ。 せめてこれかメインク効率くらいは改善してくれりゃいいのに
3ヶ月に1回くらいガチマで見かけるけどこれが勝っているところを見たことがない
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>> 158
ワカバでいいです
野良ならわかばも良いですが、甲子園ナワ対は銅モデの方がキルを狙いやすくて強い印象です。
ところで、アンカではなく枝を付けていただけませんか?
後ろでナイス玉とクイボずっと投げてればナワバリ勝てますか?
それともまだ落ち葉あたりでトーピード乱発してた方がマシですか?
自陣塗りだけじゃキツいし、後ろから塗るんならこのブキあんまり向いてないと思うが…
それなら風呂でも振ってた方がいいよもう
ついでに言うとおちばでトーピード乱発も全然強くないぞ…。
たまに見かけるけどトーピード投げてればヨユーなんて一体どこで広まってるんだ…。
どんな武器もメインサブSP全て組み合わせて初めて戦力になるのにね
組み合わせが効かなかったりメイン一本だけでも強いって例外はあるけどそれでもサブ使えば強いしスペシャルは大体インク回復用だし
サブスぺだけ使えばいいやつは
昔のタンサン以外存在しない使おうかと思ったけどやめます
モデはエイムがパラつきがあって実質確定6以上だから、
熟練者でないと扱えないブキ。
普段重い武器使ってるからたまに使うと楽しいんだけど…
使い続けるとわかばの方が強いよねになってしまう
先月2800越えいたな
モデラーも一年ぶりに2700から前進か
たまに使うとめちゃめちゃ楽しい
スペ増ガン積み自陣塗り尽くしナイスダマ投げっぱマンでもラッキーキル取れるだけまだ銀モデよりはマシという悲しみ
リグマのエリアで4枚これで行ったらくそ楽しい
ヤグラなら超妨害と超回転出来てさらに楽しそうだが
攻撃と塗りを両立してるからスプラ史上最高に理にかなっていると思う。最近B帯に落ちたが塗りで制圧し、メインサブスペシャルで攻撃しまくることでノックアウトが楽だった。最近ガチルールは厳しいが、うまく使えれば最高にいいと思う。
このブキでキル取れる場面はナイスダマorクイボ援護の二択だけ、くらいに思ったほうが良い。
メインでキルとろうとしてもたいてい返り討ちにあう。ただ、メイン性能スペ増ガン積みマンでこのブキ使うとめっちゃスペ投げれて楽しい
今スペ増1.3(19)積んでて、メイン性能はゼロ。
あとサブ1つをスペ増にするかメイン性能アップにするかで迷ってる。
ナイスダマの回転上げるなら、どっちがおすすめ?
一度メイン性試してみては?
前のアプデでモデラーのメイン性は数少なくとも効果が乗りやすくなったから3追加でも効果出ると思う
早速試してみたけど、正直よくわからなかった。
いつもスペ増1.3(19)でナイスダマ4-5回が平均で、たまに6回投げれるけど、7回投げたいんだよね。
ちなみにナワバリ専門です。
ただひたすら投げたいのなら
・適度なスペ増(積みすぎは効果が薄い)
・メイン性能(実質重ねがけできるスペ増)
・スペ減(死んだときの保険用)
・逆境(普段なら良くないがないよかマシ)
をオススメする。遠くに塗りを伸ばせるサブ系のギアも候補に上がるか
なるほど・・・
スペ増だけに特化するよりは、いろいろ重ねるってことですね。
メイン性能0.1増やしてみたらナイスダマ7回投げれたことがあったので、
しばらくこの方針で頑張ってみます。
スペ性積むとナイスダマのチャージ時間クソ早くなるので楽しい&強い
個人的にこの武器面白いから使ってるけどトラップとプロモデラーっていう組み合わせも欲しかった
この武器はサブで相手を弱らせてメインで倒したりするほうが結構安定する気がするから
同様にトラップで弱らせて叩きたかった
2のトラップが付いたモデラーなんてウラトリマンがすごく捗りそうな組み合わせだな…絶対楽しいわ
っ前作
コンブはかなりポテンシャルあると思うから試しに使ってみようと思ってる
スペ増1サブ性1,1対物に安全靴インク回復イカ速を0,2ずつ、爆減スペ減を0,1ずつとかで考えてるんだけどどうだろうか
ナワバリ専門で言うのであれば結構バランスがいいと思う
とりあえず色々試してみて足りない部分があれば調整するっていう感じでいいよ
またプロモデラーは弾がバラけて攻撃が当たらなかったりするためキル速度が安定しないからサブを使って確定数を減らしたり
無理して一回で5発当てないで途中でイカ移動とかして数回に分けて合計5発当てるようにした方が結構敵を倒しやすい
自分は57表記でイカ速16安全靴3メイン性能38とかで遊んでる
塗りが強いのは使ってて楽しい
ナワバリバトル限定なら海鮮・・いや回線落ちがいないで4人で戦えれば負ける気がしない。
バトル勝利時のポイントが2000以下なら「今回はやられすぎたな・・」と感じてしまう。
じゃあそれに対抗して青スパ4枚を推します。
とりあえずメインでオブジェクトに向かって整地して、
味方が戦ってる相手にクイボ投げてればA帯までは上がれる。
オプションのつもりで動く。
対面したら相手次第だけど死ぬ。
S+0まではそれで楽勝だったゾ。ナイスダマを前線上げの為に計画的に使い、戦場を整地すれば味方が敵を倒してくれる。
あくまでも味方が動きやすくなるようにって思えばS+0までは簡単。
エリアでイカ忍で突っ込んでクイボとメインでキル取ってます()
相手とくっつくくらいまで近づけば、乱数もクソも無いんでほぼ倒せます
モデはすぐに広い道を作れるので右か左で近づくと対面結構勝てます
あと、近づいてそのまま打つのではなくちょっと通り過ぎて
後ろか横に行って攻撃すると相打ちにならずにすみます
元々イカ速付いてるのでイカ忍つんでも致命的に遅くはならないので
結構早く詰められます
エリア管理もでき、クイボでキル速もあるので
敵の位置が良ければオール行けることもあります
お勧めはしません
※エリアXP2100くらいなので当てにしないでください
※塗りポ1376471です
※ギア:サブ効率2.6
イカ速0.3
イカ忍者
今回のエリアだけ栄えそうだ
メインサブスペの組み合わせが立ち回りを学習するのに最適な武器だと思う。
クイボは味方フォローしやすい
ナイスダマはルール関与しやすい&練度不要で手軽に使える
そしてメインじゃ対面勝てないから自ずと潜伏だったり有利状況で対面できる盤面づくりもできるようになるんじゃないかな。
もちろんそれぞれを意識した上で使わないと伸びないと思うけど。
モデラーで潜伏とか言ってる時点でお察し
モデラーでもセンプクするときはあると思うけど、自分は「全ブキに通じる」立ち回りならザップとシマネ、「塗りブキに通じる」ならわかばだと思うな。ちょっと誤解招きそう
"他ブキの使い手がモデラー持っても潜伏キル決められる"はありそうだけど"対面勝てないブキだから潜伏覚える"は違うよなあやっぱ
塗り合いが強いブキだけど2対1だと塗り合いできない場合も多いから、囲まれそうで味方も近くにいないなら一旦潜伏するのは普通の行動だと思う。ローラーみたいな潜伏キルって話なら違うかも。
ナワバリでサブ性能ガン積みにして遠投しまくるの楽しい
乱戦してる所に投げ込むと意外と死ぬね
あるチームの真似で4人でリグマ潜ってみたら楽しすぎた
これでのメインによるキルってクイボ持ちとはいえわかばよりはするぐらいの意識であってる?金はたまに使ってて銅も使ってみたいとおもってるんだよ。あと基本的にこれも盤面の塗りとスペシャル回転を生かすべきなんだろうけど、クイボって他のインファイト系みたいな使い方しなそうだからどうしてるのかが気になる。遠くで味方と撃ち合ってる敵にぶつけるとか?
アジフライで多いから使ってみたら
ナイスダマ&遠投クイボ&味方で何人か消えていく
キルタイムプライムと同じだからクイコンで奇襲したら
クイボ直撃・・・キルタイム4F(圧倒的最速)
近爆風・・・8F(SR後スパ・FC後ハイドラと同等)
というバカみたいなキルタイムが理論上叩き出せる
また軽量級なんで地のイカ速も速い
なんでイカニンジャ積むのもありかも
さらに言うとスペシャルさえたまっていれば失敗してもリカバリーが利く。
スシはチャクチ、シャープネオはキューバンピッチャーと盾にはならない。
スシは直撃でも2確(6F)、シャープは直撃2確(5F)
どちらも4Fには達していない
射程問題はあるけどこいつらには奇襲クイコンでは劣っていない
ただ近爆風だと
スシ2確(6F)シャープ(最大)2確(5F)(最低)3確(10F)となるので安定性はあちらが強い
「確実に」直撃する技術がないと弱いのでそこでも「プロ」モデラーと言える。
個人の主観です
一番比べるべきはヒッセンなんじゃない?
52増える前はボチボチやれる性能してると思ってたけど、対52べゲロキツい+クイボのカバー能力以外優位な点が薄いで環境的にも差別化的にも52べに引き潰されたなって
金モデ全盛期にメインの塗り弱体化が入って、唯一わかば系に勝ってたメインの塗りまで下位互換化して文字通り「最弱メインブキ」にされたからね
よく最弱ブキとしてソイチューバー系が挙げられるけど、戦闘力や塗りを考慮したメイン単体の性能では間違いなくプロモデラー系が一番弱い(SPが優秀なだけ)。
サブスペこれだけ優秀でもわかばはまだ環境にいてコイツが全く見かけないあたり、いかにメインが弱すぎるかわかる
ナイスダマ無かったら
シマネで良くなるレベルだもんなこれ
アプデのおかげでメインの塗り性能は初期よりアップしたけど、隙間スッカスカなのはそのまんまだしねぇ。
せめてこれかメインク効率くらいは改善してくれりゃいいのに
3ヶ月に1回くらいガチマで見かけるけどこれが勝っているところを見たことがない