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ロングブラスターネクロ

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ロングブラスターネクロ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2019/03/31 (日) 11:12:50
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76
名前なし 2019/04/05 (金) 12:00:04 c8350@df7f8

遠距離も近距離も直れるからクイボが壁塗りにしか役立ってない………。
もっと有効活用したいんです。

78
名前なし 2019/04/05 (金) 19:34:34 2b716@30978

>> 77
マジかよ…つまりクイボでとどめ刺す場合のクイコンは微妙ということです?
コンボレシピはクイボ→メインの実質一択ということなのかな
クイボ〆するくらいなら硬直の関係でメイン2発撃った方がいいと

79
名前なし 2019/04/05 (金) 21:22:10 118a4@c9682 >> 78

サブ性能付けて射程の違いを出したらクイコンにも意味は出てくる
1.9は付けないといけないのでギア負担はデカい インクサブ効率もいるし

80
名前なし 2019/04/05 (金) 21:22:34 3f3fd@10d04

同時に実装されたスパッタリークリアがトーピードを手に入れましたが、これロングで対応するのキツすぎませんかね
メインの硬直を考えるとクイボでトーピード落とすのはありなのかな……?

82
名前なし 2019/04/05 (金) 21:24:54 118a4@c9682 >> 80

落とせるならアリだが
ネクロじゃなくてもスパクリはだいたいのブキが相手しててしんどい

81
名前なし 2019/04/05 (金) 21:23:09 118a4@c9682

ナワバリでコイツ見かけてもヘタクソが多すぎてネクロがいる方が負ける現象が起きやすくなってる
元々ロンブラ使いこなせてる人しか扱えないだろこのブキ

85
名前なし 2019/04/07 (日) 00:58:54 da40b@f8f67 >> 81

ラピとかでもそうだけど、いざって時に直撃取れるかで強さの底がかなり変わるよね
ブラスターはエイム不要なんて言われてた事もあったけど、全くの逆だと思うわ

83
名前なし 2019/04/06 (土) 19:23:50 3df4b@399a3

クイコン……ってよりクイボで足元潰して爆風+インク踏みダメージ稼いでメインでトドメの流れだな、足下潰すのが主目的
でもナワバリじゃ塗れない大してキルも取れないなお荷物が大発生してるから勘弁してほしい、炎が緑だしわかばシューターでも持ったらイカがだろうか

84
名前なし 2019/04/06 (土) 22:48:32 5577e@39262

まあこのキル取らなきゃ何の役にも立たんブキをナワバリに持ってくるってイカれた考えしてる時点で腕もお察しだよなあ。

88
名前なし 2019/04/07 (日) 07:54:59 437ad@fa038 >> 84

出たばっかの武器ナワバリに持っていくのって普通じゃね?
普段使わない武器種ならなおさら

89
名前なし 2019/04/07 (日) 08:10:20 118a4@c9682 >> 88

無印から慣れた方がいい
ネクロじゃ無印よりも塗れないから無印以上にキルできないとナワバリのリザルトで活躍できないので成長が分かりにくい

90
名前なし 2019/04/07 (日) 09:56:25 a9380@f8f67 >> 88

成長っつーか、そういう層って「負けてもいいから新ブキをナワバリで試し撃ちするか」みたいなノリだし、勝つ気がそもそもないと思うの

91
名前なし 2019/04/07 (日) 11:15:28 118a4@c9682 >> 88

あまりにも勝てないからすぐいなくなるなそんなノリだったら

92
名前なし 2019/04/07 (日) 11:50:32 a175a@698ad >> 88

ナワバリはチャージャーもいっぱい来るし、ウデマエないから練習で使おうってユーザーは多いよね

93
名前なし 2019/04/07 (日) 11:56:40 556f9@2c7b9 >> 88

一体何を話したいんだ……文字通り試し撃ちしにきただけの人に勝てるかどうかも何もないだろ。本格的に使おうって思う人ならもともとロンブラロンカス自体もそれなりに使い込んでるだろうし。

94
名前なし 2019/04/07 (日) 12:05:45 118a4@c9682 >> 88

試し撃ちの割にはずっと連続してネクロをナワバリで使ってたりする人いるんだよ
向いてないならすぐ見切りつけられると思うんだが長く連続で持ってたりする

95
名前なし 2019/04/07 (日) 12:31:37 ad1d0@29692 >> 88

何言ってんのかわからない、普通向いてなければ放り投げるより試行回数増やすよね
わたしはイナゴですって自己紹介?

102
名前なし 2019/04/08 (月) 00:05:30 118a4@c9682 >> 88

単純にヘタクソが多い、明らかに無印すらも持ってないのが多い
練度が低すぎる
のによく頑張って試行回数増やすなあとか、そんな練度低いなら無印から練習すればとか
そんなに練度低いのにいきなりネクロ持つのバカじゃねとかそんなバカな練度の上げ方を連続してやるの非効率的じゃねとか

それに巻き込まれる、付き合わされるのしんどいなって感じ

103
名前なし 2019/04/08 (月) 00:23:24 556f9@2c7b9 >> 88

リグマにでも行け。

104
名前なし 2019/04/08 (月) 12:35:24 437ad@fa038 >> 88

ネクロの練習したいならネクロ担ぎ続けるのが一番良いだろ
サブスペの違いで立ち回りが全然違う

というかナワバリの味方にまで不満あるならまじでリグマに一生籠ってた方がいいんじゃないの?

101
名前なし 2019/04/07 (日) 23:56:06 e8611@bc8ff >> 84

出始めなら10試合やそこらは使うけどなぁ
やっぱこれ無理ーしてしばらくしたらまたちょっとすると試してみたりするけど

106
名前なし 2019/04/08 (月) 14:10:25 3f2ca@91ad0 >> 84

ここのツリーはココロに余裕がなさすぎますね・・・

86
名前なし 2019/04/07 (日) 02:37:11 b06dd@6c6a2

この武器は強い
環境入りまである
エリアは若干他ルールに劣るけどそれでも強いな

87
名前なし 2019/04/07 (日) 06:13:34 d07fc@dae31

キル力は凄いけどキル力が凄いだけだな
無印の方が勝ちやすいわ

000
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97
名前なし 2019/04/07 (日) 13:37:20 5de60@ad8b1

デスペナ復活短縮とかどうだろ…
だめかな

98
名前なし 2019/04/07 (日) 14:36:08 baac9@18636

同期のスパクリ君と相性最悪で泣けますよ

100
名前なし 2019/04/07 (日) 14:48:25 ac8b9@91874 >> 98

同居するとあまりの塗れなさに頭抱えるのはある。敵に回るとそれはそれでお互いキツイ。

99
名前なし 2019/04/07 (日) 14:37:22 2b716@30978

デフォルトだとクイボ×2から1発しか撃てないが
クイボ×2(80%)で残った20%から11%で撃ってるから
インク効率ちょい足しでメイン2発撃てるようになるのは面白いね
具体的にはサブが38.4%になるサブ効率6積み
メインが10%以下になるメイン効率9積み
メイン効率9はそもそもメインのみで10発撃てるようになるのが兼ねられて差別化できる
カムバ採用するならメイン効率10積みにすると
通常時はメイン効率9積みを兼ねつつ
カムバ時にメイン効率20相当サブ効率10相当になってクイボ×2とメイン3発撃てる調整

105
名前なし 2019/04/08 (月) 12:59:59 51634@cd8c0 >> 99

クイボ二連投することある?
個人的な使用感だと壁塗り、逃げる時の足場塗りや、撃ち漏らしに対するクイボ、相手を逃げられなくするために一回投げる程度だから
二連投の強さが実感できないんだよね。
まだ、自分が使いこなせてないのかな?

107
名前なし 2019/04/08 (月) 14:50:21 2b716@30978

>> 105
状況によって最適なクイコンは変わるだろうから
インク効率ギアの調整の目安として
一番ピーク消費が高まる状況を想定したに過ぎないので
常にクイボ2連投を使うわけではないけどね

クイボ→メインのみで倒せる状況は
・クイボ直撃+メイン爆風
・クイボ近爆(35)+メイン爆風65ダメ以上
カス当たり25だったとか近爆当てたけどメイン爆風50ダメだったとかで倒し損なうわけだ
その時にさらにメインorクイボで仕留められる
インク残量に余裕のある調整ができていれば戦いやすいだろうかなと

108
名前なし 2019/04/08 (月) 14:56:48 b06dd@26979 >> 107

ロング系はインクロック長いから出来るに越したことはないな
サブ6で出来るなら積んだ方が良さそうだな

110
名前なし 2019/04/09 (火) 12:43:48 51634@c343d >> 107

なるほど調整意図はわかった
ロングでクイコンはおまけ程度の認識でしか考えてなかったから二連投ことなかったから参考になった。
長射程でのクイボ持ちは対面は強いけど、クイコンで息切れしがちだから勢いのある連キルが出来るギア構成にしたかったけど他の武器使ったほうがいいな
有利時の制圧力の高さを伸ばす方向性で考え直すか

111
名前なし 2019/04/09 (火) 15:33:11 b06dd@ab57e >> 110

カムバック積めばある程度はインクに余裕出ると思う
少ないギアで済ませたいならカムバ、常に効果得たいならガッツリサインクインク回復って感じかなぁ

115
名前なし 2019/04/10 (水) 12:18:24 51634@d5195 >> 110

カムバックはコスパ良いけど、ロングブラスター系ってガンガン前に出て溶けても数的有利を取るよりも出来るだけ前線には出るけど生き残って相手の切り返しを防ぐのが長所だと思うだよね
それを考えるとデスしないと発動しないカムバックはどうなんだろ
もちろん、デスしないわけではないけど
カムバックの30秒より
なるべく生き残って邪魔できる15秒のほうが仕事できる気がする
合ってるかわからんけど

117
名前なし 2019/04/10 (水) 12:40:12 8f486@b9255 >> 110

一応、確認しましたが前作今作ともにカムバック効果時間20秒ですよ。ギアパワー/カムバック

118
名前なし 2019/04/10 (水) 12:43:09 51634@d5195 >> 110

って思ったけど机上の空論だったわ
切り返し防ぐなら、ラス1になってもキューバンと雨によるスリップダメージで相手を倒せるロングやカーリングによる機動力によって生き残りやすくバブルである程度威圧出来るロンカスのほうがいいわ
ネクロの強さはクイボによる取り回しの良さとクイコンが狙えることによる他ロングより直撃を狙わなくても強引にキルを狙えることと他ロングよりもクイボによるキルタイムの速攻性か
実際ネクロで強いなーと思ったの戦況膠着状態の時に無理矢理二枚取って勝てた時だし

120
名前なし 2019/04/10 (水) 12:45:08 51634@d5195 >> 110

カムバの効果時間間違えたました。
にわかでした。指摘ありがとうございます。

109
名前なし 2019/04/08 (月) 17:04:14 f8c0c@df7f8

受け身からの直撃

1,500時間以上スプラをやって私がたどり着いた最高にかっこいいムーブです。

112
名前なし 2019/04/09 (火) 16:13:23 a4e9a@4bed7

クイボ+メイン爆風のクイコンが出来なくても、牽制、壁塗り足場塗り、索敵、(メインでは不可能な)曲射などクイボが持てる役割は多いから決して弱くはないよね
ただインク消費がキツいから結局はメインだけで戦う実力が必要になる感じ
あと味方と交戦中の敵にちょっかいかける能力はメインサブ共に高いから視野を広く持てると更に良い

113
名前なし 2019/04/09 (火) 18:55:12 835bb@7228b >> 112

ジャンプ中でもブレないからメイン直撃は当てられなくてもクイボ直撃メイン爆風のコンボが出来る状況はあるから割と強いよ
クイボの弾速に不安があるからサブ性積むと色々捗る

114
名前なし 2019/04/10 (水) 00:15:49 2b716@e2afd

クイボに対するサブ効率の効き目は最低のグループだから
ちゃんと計算して組まないとメイン効率積んだ方が良かったりしてしまうから注意だけどな

116
名前なし 2019/04/10 (水) 12:33:33 72a67@ae7f5 >> 114

クイボのサインク自体が
3連投可能にする以外積む意味がマジでないからな
メインクやインク回復に回した方がいいレベル
3連投も可能にしたらそれ以上のサインクもいらんもんなあれ

119
名前なし 2019/04/10 (水) 12:44:45 03436@4fcea

ジャンプ撃ちの不安定さからほぼ立ち撃ちだけで運用していんだけど、
メイン性能積んだらかなり扱いやすくなった

ギア枠かつかつだけど個人的にはメイン性能は18、少なくとも10は積みたい

121
名前なし 2019/04/10 (水) 15:39:58 2b716@30978

>> 115
ロングのカムバや復活短縮は前線ブキのようにガンガン前に出て死ぬためではなくて
燃費の悪さや硬直の重さからどうしても避けられないデスが起きるから保険の意味合いが強いかなと思う
中衛で賢明判断で盤面維持するなら硬直が少なく燃費もいいラピ種の方が向いているかなと
あまりここで個人名は挙げたくないが○んにく、○いなぽー、○なん、○っきーなど
ロング使いの上位勢が皆だいたい復活短縮構成なのはそういうことじゃないかと

124
名前なし 2019/04/13 (土) 14:11:42 51634@583d8 >> 121

なるほど上位勢見てみよう
敵の妨害だったら確かにラピの方がいいな
ラピは死なずに妨害して負けない武器
ロングはキルを取りに行って勝ちに行く武器みたいなイメージでいいのかなー?

122
名前なし 2019/04/12 (金) 15:07:22 修正 3cc05@3ad4d

サブ性能0,2以上でメインの限界射程からクイボ水平投げで直撃取れるようになる
あとはメイン性能も0,3以上積むとジャンプ撃ちでもかなり真っ直ぐ飛ぶようになる
クイボ直撃(60)+メイン遠爆風(50)やクイボ近爆風(35)+メイン近爆風(65)で倒せる場面が増えてかなり扱いやすくなるのでおすすめ
あとはゾンビとインク効率系に振るべきかな。

123
名前なし 2019/04/13 (土) 14:09:14 51634@583d8 >> 122

サブ性能いいよな
クイコンもだいぶ狙えるし、弾速早くなるから直感的に投げても直撃当たりやすいし
積めば積むほど偏差撃ちも気にしなくていいし、カバー範囲がすごい広がる

125
名前なし 2019/04/16 (火) 00:11:18 c1f99@07602

ロンブラで一番見るけどなんでだろ

129
名前なし 2019/05/07 (火) 16:04:31 cf243@aa440 >> 125

クイボのおかげでロンブラの近付かれたら直当てるしかないって弱点を誤魔化せるからかな

126
ノヴァゆら 2019/04/19 (金) 22:52:25 ffc86@ea111

クイコン確かに強いけど、
直とれば1確だから、
近距離でもいける。(僕は出来る)
やっぱロング強いんだなぁ。

127
名前なし 2019/05/06 (月) 16:11:35 3f2ca@1a362

ブキ紹介ワロタ
誰考えたんだこれww

128
名前なし 2019/05/06 (月) 17:20:46 08333@43260 >> 127

たまにはこんなネタに走った紹介文の武器ページがあってもいいだろうとは思った。
雄姿のWikiではよくある光景だ。
ただもっと先に書くべき項目がある気がするんだよなぁ…(白紙のギアパワー考察欄を見ながら

135
名前なし 2019/05/24 (金) 17:27:03 f9644@4d2f7 >> 127

公式やぞ
技名とかは編集した人のオリジナルだけど

130
名前なし 2019/05/22 (水) 11:41:30 f39c6@e4b41

中射程メタなのか見る機会がだんだん増えてきた、奇襲特化だから緊張した試合展開になるね…射程の長いスプロラを相手にしてる気分だよ

131
名前なし 2019/05/22 (水) 12:36:45 72a67@84fe6 >> 130

傘に強いからねえ

132
名前なし 2019/05/24 (金) 14:03:28 1ab7d@d63f6

爆風(空中)を2発連続で当ててもキルできずに逃げられることがたまにあるんだけど、これって原因なんだろう? 爆風は最低50ダメ。1発目と2発目の間にインクに潜っても体力は回復しない。ラグなら遅れて相手がキルされるはず。自分は相手に爆風2発当てられて生き延びたことがない。ちなみに有線
このブキに限ったことじゃないけど、このゲームこういうの多くて悲しい

133
名前なし 2019/05/24 (金) 15:44:55 87854@0f688 >> 132

地面(に当たった時の爆風)に当たってる説

134
名前なし 2019/05/24 (金) 17:20:39 7c6f0@0d12c >> 132

上にあるけど、着弾飛沫を参照

136
名前なし 2019/05/24 (金) 21:44:37 1ab7d@d63f6 >> 132

>> 133,>> 134
空中爆発と思い込んでいるだけで、実は微妙な段差に判定吸われて着弾扱いになってるということかな。最近だとBバスとデボンで起こったから確かに可能性はある
録画の用意もして使いながら気にしてみるよ。コメントありがとう

137
名前なし 2019/05/24 (金) 22:05:39 73247@0aa00 >> 136

あとは敵が2体いてそれぞれに一発ずつ入った可能性も無きにしもあらず。
ノヴァ使ってても割とあった案件(2発入ったよなぁ!?)なので
稀によくある…と割り切って仕切りなおすのが一番なんだと思います。

142
名前なし 2019/05/25 (土) 16:31:51 1ab7d@d63f6 >> 136

クリアリングの甘さを自覚できていない可能性もあるし、実は2体いるパターンも頭に入れておくよ。コメントありがとう
ラグもあることだし、そういう疑惑の当たり判定は「まあそういうこともあるか」で割り切るしかないか。ものすごくモヤモヤするけれど

138
名前なし 2019/05/24 (金) 22:07:55 e7009@493e5 >> 132

別の可能性としては自分の画面だと当たってるけど相手の画面だと当たった事になってない、これはまじである、存在する

141
名前なし 2019/05/25 (土) 16:26:02 1ab7d@d63f6 >> 138

攻撃の当たり判定は攻撃側依存だとどこかで見た気がするけど、どうなんだろうね
相手風呂の泡を避けたのになぜかキルされたり、相手ブラスターの爆風が本来の範囲より明らかに広いのは、判定が攻撃側依存+微ラグが原因ということだと思うけど
攻撃を当てたのになかったことにされてる事って実際あるのかな。怪しい事例はいくらでもあるけど検証できないからわからない

139
名前なし 2019/05/24 (金) 23:30:46 cf243@aa440

使ってるブキによっては「それが見えたら終わり」って感じになるな
一発当てた状態での殺傷力があまりにも高すぎる

140
名前なし 2019/05/25 (土) 00:35:27 660a2@393b5 >> 139

こいつが敵にいる状態で守りに入ったら酷い目にあったから、後退する相手を追い込んで倒すのに向いてる武器なのかな
反撃して倒すつもりの方が良いのかも

144
名前なし 2019/05/25 (土) 16:32:38 dc69b@64b45 >> 139

見えたら終わりってどっかの下水道ピエロみたいだなぁ

145
名前なし 2019/05/25 (土) 17:50:18 61314@3e13b >> 144

あの風船クイックボムだったのか

147
名前なし 2019/06/01 (土) 21:32:43 d21b6@b5bf7 >> 139

「ハーイ、ジョージ。ネクロはいいぞ」

152
名前なし 2019/06/28 (金) 18:56:37 修正 596ef@81bde >> 147

クーゲル無印流されたジョージ「メイン硬直がデカいし全然塗れなくて味方に負担かかるだろ!騙されんぞ!」

146
名前なし 2019/06/01 (土) 20:51:11 7823a@6e939

メイン効率10積んだ場合のメイン1発インク消費量が9.5%
クイボ2発(40%×2)+メイン2発(9.5%×2)で残るインクは1%
次にメインを打つためには8.5%分のインク回復が必要(9.5-1=8.5)

サブ効率10積んだ場合のクイボ1発インク消費量が37.5%
クイボ2発(37.5%×2)+メイン2発(11%×2)で残るインクは3%
次にメインを打つためには8%分のインク回復が必要(11-3=8)

クイボの比率が高ければ、サブ効率の方が有用だわな
メイン効率の乗りがロングは普通で、ノヴァが大きいというのはよく分からんね

149
名前なし 2019/06/28 (金) 17:02:59 72a67@5bbe3 >> 146

メイン効率の乗りはノヴァだけ大きい理由がわからんと言われても
まず硬直がノヴァとロングが一緒な理由もわからんから…
(さらに言うとホッブラがそれより短い理由がもっとわからんが)

150
名前なし 2019/06/28 (金) 18:12:57 5e460@ae15e >> 146

ノヴァあきらかに不遇武器だもん
1に比べて燃費悪化の影響を一番受けてるのはノヴァだし
開発が難しいと認識されている武器は大体メイン効率の乗りよくされてるよ

151
名前なし 2019/06/28 (金) 18:43:55 fbba5@ec323 >> 150

ノヴァはメイン効率の乗りを普通にして、素のインク消費を(ラピエリと同じ)一発8%にするのが正解。