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キューバンボム

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キューバンボムのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:05:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:16:36
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133
名前なし 2019/07/13 (土) 17:59:38 5e460@ab0cc

キューバンの火力高過ぎ
220じゃなくて200ダメージで様子見して欲しかった

134
名前なし 2019/07/13 (土) 18:22:20 7806a@bb5d3 >> 133

後出しにはなるけど、カーリングとロボムも似たような強化したぶん今の220は理不尽って程でもないと思う

ダメージ差を考慮してもスプラッシュボムが一番強いことには変わりないだろうし

135
名前なし 2019/07/13 (土) 18:27:20 cf243@aa440 >> 134

インク対火力ならロボムが一番有能だな
ボムピならインクは関係無いけど

141
名前なし 2019/07/14 (日) 01:16:58 f2ea6@8270f >> 133

ホコでキューバン持ちが対物ギア付けてたら警戒してる

136
名前なし 2019/07/13 (土) 22:40:08 f63e1@dd905

スプボムが異常なだけなのにそれに合わせて他ボムが次々と強化されていくのほんと意味分からん。
でポイズンゴミリンクラーは無視。なんだコレ…

137
名前なし 2019/07/13 (土) 23:09:12 0bb82@f5e7a >> 136

ロボムもお世辞にも強いとは…弱い方のサブでしょ

138
名前なし 2019/07/13 (土) 23:10:48 修正 a8503@d61be >> 136

メインもサブも最初期から頭おかしい性能のブキに合わせていくとこうなる
明らかにそれ一つを弱体化すれば今後の調整も段違いに楽になるというのに

139
名前なし 2019/07/14 (日) 00:19:31 4bbd5@13769 >> 138

初期のスシコラも同じだけど絶対にナーフしたくない何かがあって、それに合わせて周りを強化したらいびつになり過ぎたってパターン多いっすねえ。

140
名前なし 2019/07/14 (日) 00:27:14 a8503@d61be >> 138

というかトップメタは初期からずっと歪
唯一きれいなバランスだったのは黒zapくらいのもん

142
名前なし 2019/07/14 (日) 01:40:58 56520@bb5d3 >> 138

>> 136
個人的にその二つはスプラ1の時の性能に戻せば良サブになると思う
>> 140
スプラ初期からずっと今も黒ZAPメインで使い続けてるけど、使ってる身としては当時はほんとになんで環境取れてたのか謎だった。当時でも普通にスライドや傘ガードに簡単にメタられる性能してたし。

143
名前なし 2019/07/14 (日) 01:47:17 9d6b4@3e3ec >> 138

1エアプなんだけど、当時はダイナモが聖域だった?とか聞くねぇ

144
名前なし 2019/07/15 (月) 06:11:04 72a67@3d117 >> 138

まず最初期には異常な判定と塗り性能があった
ローラー全種類が横の範囲がイカれていて
塗装部の外側にいる敵も倒せた
(その後2現在でも塗装部のより外側は一律50ダメになった)

しかしその修正を受けてもダイナモはイカれた性能で暴れまわり、
燃費悪化のナーフ喰らっても銀ダイナモには
即リロードかつ全敵のマーキングができるスペを持っていたため被害少なめ

加えて前作は毎回発動させられる復短ギアや
飛ぶのが遅くなるかわりに何処からでも見えないステジャンもあり
2現在でも厄介視されてるゾンステが
さらに凶悪な状態だったため
ゾンステダイナモが覇権を取ってた

某氏がダイナモにちなんだ名前をしてたのも
このゾンステダイナモ使いだったからである
今となってはまともにダイナモを使ってないが…

145
名前なし 2019/07/15 (月) 09:44:00 a2a61@54392 >> 138

ヨコ振りしかできなかったが、2のタテ振りと同等の確1射程があった。も追加で。

147
名前なし 2019/07/24 (水) 00:15:13 247c7@abbb4 >> 138

その他はメインサブスペ全部に乗る攻撃力アップとか今より遥かに長い射程かつ全敵探知スペ持ちリッターとかまあ本当に色々あったが、イカレ性能のスペだらけなおかげ?あとゾンステで短射程でも動きやすい環境でもあった

146
名前なし 2019/07/23 (火) 23:08:40 89909@11b72

黄色いキューバンがモズク農園で何故か見づらすぎて禿げた

148
名前なし 2019/07/24 (水) 16:41:49 89909@11b72 >> 146

今度は味方のキューバンに敵のキューバン隠されて死んで負けたわ
うーん…

151
名前なし 2019/09/18 (水) 18:11:12 584d8@ed682 >> 148

ボムピあるあるやな。

149
名前なし 2019/07/28 (日) 05:56:14 1c345@7bca4

スーパージャンプの着地狩りって難しくないです?
ジェットパックはマーカーの「減り始め」を視認してボム設置が間に合うのに対して
スーパージャンプはマーカーが「減る前」に設置が必要になる上、ステルスギアやジャンプ短縮ギアで
減り始めのタイミングを計るのが容易ではないので、かなり経験則に頼る部分が大きいんですが

150
名前なし 2019/08/03 (土) 16:09:54 56520@5a1cf >> 149

変に自走したり転がったりしない分位置はドンピシャで合わせやすいから、まさにその通り経験さえ習熟すればスプボムよりも広い1確範囲で多少のスライドや受け身程度は無視できる性能はあると思います。

152
名前なし 2019/11/09 (土) 17:08:22 d6cea@5ab91

即死判定が未だにわからん
ヤグラ上面の金網は爆風貫通でもするんか?

153
名前なし 2019/11/09 (土) 20:15:48 72a67@bbd5b >> 152

爆風は球状判定やで
金網部分は櫓のだろうが全部貫通するよ

154
名前なし 2020/01/19 (日) 00:47:18 f8880@1205e

即死ダメ220になったおかげで、ロングブラスターがキューバン+メイン2発でスフィアを割れるようになりました。ただしインク効率積んでないとスフィア割った時点でインク切れです。

155
名前なし 2020/01/19 (日) 20:49:02 2a062@e3d67 >> 154

ちなみにヴァリアブルローラーフォイルなら、対物なしでキューバン+メイン1発で壊せます。(相手がスペ性無積みなら)

156
名前なし 2020/06/07 (日) 21:33:12 6f327@e881c

今まで「鮭でのスプラッシュのタイミングとか狂うから使いたくない!」と思って敬遠してきました
しかし今日、「そもそも鮭で爆発タイミングをドンピシャで合わせる使い方しねえよな」と思い至りました
頑張って練習します

158
名前なし 2020/06/14 (日) 16:58:12 5c9e3@cdf20 >> 156

頑張れ!

159
名前なし 2020/07/10 (金) 01:18:55 7fe20@c28cc

ちっちゃいチャクチ投げてる気分になるな

160
名前なし 2020/07/10 (金) 02:06:02 b6f1c@14dd4 >> 159

なんでやキューバンは撃ち落とされたりしないやろ!

161
名前なし 2020/07/10 (金) 02:54:46 3a892@3011f >> 160

逆にチャクチはでかいだけのキューバン(しかも阻止される)ってことだよ

162
名前なし 2020/07/10 (金) 05:25:56 51a06@0660c >> 160

これだったらチャクチはサーモンのバクダンみたいな攻撃だったら良かったな
チャクチじゃなくなるけど

163
名前なし 2020/07/15 (水) 19:10:47 5169c@601d6 >> 160

貫通しないナイスダマみたいやな

165
名前なし 2020/08/11 (火) 02:13:01 ed727@05f23

対物つけてスプラッシュシールド秒殺するのすき

166
名前なし 2020/08/17 (月) 22:10:41 b4f9e@f3f44

キューバン・プレッサーあったら最強!って思って見たけど流石にないか…

167
名前なし 2020/10/19 (月) 18:14:19 658c2@33197

このサブとセットになっているブキの運用説明で「キューバンでダメージ与えやすい」って書かれていること多いけど、ダメージ稼ぎに使えるのかこれ。とりあえずZAPでひたすら投げてみたけどどうしても確定数に変わりなし。「スパジャンやジェッパの着地狩りに使える」とも表記されていたけどメーター減るの見てからでは遅いし、そもそもジェッパ使いは受け身とること多いしで着地狩れない

168
名前なし 2020/10/19 (月) 18:42:49 a6730@6c5c9 >> 167

キューバンは最高のサブ
空間制圧時間と爆発後の塗りを利用してメインで倒す
ダメージやキルは狙っても無理

169
名前なし 2020/10/19 (月) 20:44:12 5826d@20999 >> 167

ジャンプ狩りはピッタリジャストのタイミングで投げたら狩れる
どっかに動画とか有ると思うんで探してみると良い

170
名前なし 2020/11/19 (木) 11:36:46 e5669@1a719

キューバン投げたの硬直何fあるか分かる人いますか?

171
名前なし 2020/12/28 (月) 14:09:23 dcf61@260b9

高台上にいる時に足元の壁に着いたキューバンで爆殺されるんだけど、壁貫通なんじゃなくて前に出過ぎてるって事?

172
名前なし 2021/01/13 (水) 01:48:29 57459@2ee0e >> 171

キューバンの判定は設置された爆弾の根本から球状になっている…はずです
文章でやるとややこしいので図を書いてみました
自分は最近スプラをやっていないのでもしかしたら実際のゲーム内の仕様と異なっているかもしれないけれど高台の上にいるのにキューバンに被弾する場合はだいたいこんな感じだと思います。
①は身を乗り出しすぎて高台の壁より手前側には来ない爆風判定に自分からあたりに行ってしまっている場合で、②はキューバンボムが高台の縁に張り付いて爆風判定が手前側まで届いている場合です。
①に関しては前に出過ぎないようにする、②に関してはキューバンの張り付いている部分が自分から見えているとき場合に爆風が届いてしまう可能性があることを把握しておくといいと思います。
画像は適当に作ったものですが参考にしてみてください。赤い円がキューバんボムの爆風判定範囲、ピンクの円がキューバンボムの根元、青い四角がプレイヤーキャラクターの当たり判定(おそらく実際は四角形ではないと思いますが)です。

画像1

174
名前なし 2021/01/23 (土) 19:07:25 dcf61@5a9a5 >> 172

ああ、結局は前に出過ぎって事なのか。張り付き位置をもっと意識しないとな。ありがとう

173
名前なし 2021/01/19 (火) 22:54:36 6b8b4@1ba3e

正直高台系に関してはスプラボムじゃ足場によって(モンガラ)は落ちて安定しないから転がらないキューバンの方が良いな。キューバン系は手軽なzapとスシべくらいしか無いわ。スプリンクラー系と交換してくれ。ホコはスプボムで良いけど、抑えくらいなものでキル性能に関しては大して差は無いかな。投げた後前に行くまでの時間を調整出来る分キューバンの方が扱いやすい。ほぼ射程同じのスプボにはそれが出来んのだわ。起爆は早いけどトータルだと個人的には微妙。

175
名前なし 2021/02/06 (土) 01:22:22 7fe20@c28cc

あまりにキューバンに引っかかりすぎて実は俺は止まってるものが見えない恐竜なんじゃないかと思えてきた

176
名前なし 2021/02/06 (土) 08:31:53 abc79@8aed5 >> 175

てかまあ人間止まってるものには反応しづらいからなぁ
特にカウントリードされそうだったりで焦ってるときならなおさら

177
名前なし 2021/02/06 (土) 09:21:56 85f16@aae04 >> 175

同志。最近スプボムより踏む回数多い

178
名前なし 2021/02/06 (土) 10:24:29 19e1c@1d917 >> 175

海女美リス近くの網上後衛ポジにしたからキューバン張り付けて暗殺しまくってたわ
網越しとかだとめちゃくちゃ見辛いよね

179
名前なし 2021/02/06 (土) 12:01:05 a15d0@b48e1 >> 178

見辛いのわかる……モズクの金網を歩いてる時に急に死んだ時はプレイヤー側もびっくりして死にそうになった

180
名前なし 2021/02/07 (日) 10:34:38 ffda1@2e282 >> 178

まあまずはダメージ判定の有無から見直していただいて

181
名前なし 2021/02/07 (日) 13:14:56 e11d5@2f4de >> 175

単純に頭上にあると見えないってのもあるよね。ヤグラとかホコの進行ルート真上とかに死角から投げて貼った時の殺傷力ヤバいと思う

182
名前なし 2021/02/21 (日) 14:38:04 85f16@b62b5

トーピードよりこいつのが暴れてるしインクロック増やしたらよかったのに

183
名前なし 2021/02/21 (日) 14:52:04 abc79@e3d67 >> 182

トーピードと違って特定のブキを完全に詰ませてるわけではないから
文句言ってる人には悪いけど、あのトピナーフは妥当だし当然の判断だよ

184
名前なし 2021/02/21 (日) 14:59:38 85f16@b62b5 >> 183

トピナーフの是非の話はしてない
サブ修正するならホコ割りもヤグラ止めも優秀でエリアは小さいのなら投げるだけで止まるこっちを見逃すべきじゃないってこと

185
名前なし 2021/05/04 (火) 00:08:38 39490@281d4

打開でぽいぽいするだけで簡単に敵の位置見ながらSP稼げるのお手軽最強サブすぎるな

186
名前なし 2021/05/04 (火) 16:36:00 02065@58d34

スプラボムとキューバン比べると爆発までの時間を立ち回りに使えるからか、射程管理も出来るからキューバンが良いってなる。
スプボムは起爆は早いが体勢を崩すキルに近い動きなのが前提。
詰める材料としては爆風範囲が狭いから微妙。エリアならまずキューバン。アサリならスプボ

187
名前なし 2021/05/10 (月) 07:21:06 dbc88@4f308

本気でこれのナーフ必要だと思うんだよなあ
炭酸と同じくらいぶっ壊れてるのに炭酸よりメインスペ強いやつが多すぎる

188
名前なし 2021/05/10 (月) 07:50:39 2a81b@8d05f

理不尽感が薄い(こいつにやられること)がないだけにナーフを叫ばれにくいよな
ある意味正統派というか

189
名前なし 2021/05/10 (月) 09:08:46 dbc88@9e7c6 >> 188

スフィア武器持ったことなさそう

190
名前なし 2021/05/10 (月) 10:06:56 3a892@0b74a >> 188

やられることが少ないのはやられないように動いてるからであり
そのやられないように動かすのが強いわけだが
あと塗り

191
名前なし 2021/05/12 (水) 11:50:27 85bc1@a75e7

え、みんなこのサブ踏まないの…?
前線武器持ってるとスプボムより事故率高いんだけど私だけ?

192
名前なし 2021/05/12 (水) 12:05:00 3a892@6bdab >> 191

>> 175と枝全体を読んでごらん

193
名前なし 2021/05/12 (水) 12:13:03 84c00@63025 >> 191

ホコ立ち入り禁止看板に張り付いてたりするし、ヤグラの陰からこんにちはするときあるし、高く投げられて視界に一切入らず背中に置かれるし、意外と厄介よね

201
名前なし 2021/07/23 (金) 07:49:06 f3a70@069bb >> 193

敵陣側から見て死角に投げると結構引っかかるね

200
名前なし 2021/07/23 (金) 06:36:15 24732@9892a

コイツの起爆音アラームにしたら絶対起きる自信あるわ

202
名前なし 2021/07/23 (金) 10:02:58 9e377@069bb >> 200

ポキュン…キュイーン、ボンッ

203
名前なし 2021/07/25 (日) 10:40:04 0f770@50c30 >> 200

トラウマでもあるのか(当たり前か・・・)

204
名前なし 2021/07/25 (日) 12:31:03 2fa43@9c44f

そんなに頻繁に引っかかるわけじゃないんだけど、引っかかった時に物凄く心臓に悪い

205
名前なし 2021/09/26 (日) 14:38:19 ffda1@2e282

ホコバリアにボムの爆風発生させない効果が無いわ
バリア発生位置にキューバンピッチャー数本刺すだけでルール無用の即割が成立するわで。
ガロンベが天使にすら見える。

206
うんち 2022/05/21 (土) 13:37:17 254d1@268c4

うんち